つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【断捨離!】殺虫剤スプレーの処分方法/捨て方!

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 いやぁ、ほんまに年末ですなぁ。 クリスマスを終えると急にそう感じるね。 さてさて、我が家も大掃除が全然進んでおりません。(使ってないのになんでこんなに物があるんだろう) …

クリスマス・イヴ。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人しょーちん。でやんす。 今日は12月24日、クリスマス・イヴということでメリークリスマス! すみません、これは落書きです。 好きなアニメキャラにサンタになってもらいましたが、なんとも珍妙なイラスト…

冬至です。つらら庵の休日。 19.12.22

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 本日は、夜が最も長い冬至です。 言わば、冬の最果てですな。 ここを境に徐々に陽が長くなってゆきます。 ‥はい、当たり前のことをいってますね。 昨日は久々にライブに行ってきま…

つらら庵流 コタツを点けず暖を取る裏技!

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 皆さんはコタツ好きですか? 冬の風物詩、そして、日本独特の愛すべき文化コタツ。 もはや富士山や芸者ではなく、日本といえばコタツやろ!(言い過ぎ?) 富士山行ったことねー…

油煙墨と松煙墨の違いと墨汁の作り方。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 絵や書道を、墨汁ではなく固形墨を硯で下ろした墨で描いた方が良いことは前回YouTubeを交えてご紹介しました♪ コチラから→https://www.youtube.com/watch?v=oHJkzMFtEW4&feature=sh…

つらら庵の休日。 19.12.15

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。 うん、久々に休日満喫したかな。 無事急ぎのお仕事も終わり一件落着やし!(^^) ‥いや、まだクリスマスのとか、あれとかこれとかあるんですが。。 ま、とにかく昨日今日とゆっくり…

仕事納め?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 今日は満月ですね♪ 満月にお願い事する人が多いけど、すこーし違うんですよ。 新月から満月にかけて、徐々にエネルギーが貯まり、そしてまた戻って新月にエネルギーを貯め始める。 …

しょーちん。小学校でイジメに合う??

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 最近は悲しい事件が多いね。 この間も、イジメに合って不登校になってしまった子のニュースをやっててん。 話によると、あろう事かその子がイジメられるきっかけになったのはクラ…

絵が好きで少しでもお金欲しい人!聞いてくれ〜!つらら庵の休日。19.12.8

おこしやす つらら庵 ♪ ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 今日は昼までおもっきし寝てしまいました。 起きてからはゲームしようと思ったけど、なんだかそれもやる気がしないのでダラダラ考え事しながら絵の練習。 ‥ぼーっと鉛筆動かし…

猫の鼻やアゴに黒ずみ。〜猫の鼻・アゴニキビとは?対処法も!〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 にゃんこちゃん飼ってる方たち。 いつも愛猫の顔を見てあげてますか? しょーちん。はこの間我が庵主(つらら)の顔をまじまじと見つめていたら、ふとある事に気づいたのや。 えっ…

つらら庵の休日。19.12.1

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 数日前ちぃぴのあくびをとったんやけど、 すごない?(笑) どんだけ表情豊かやねん。 ま、それだけなんやけど。 なんか、今日もうだうだしてたら1日が終わりました。 まぁ、休日や…

伊藤若冲グッズ 手描き一点ものブローチ♪〜人気の水墨白象が出来上がるまで〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 この間庵主にこっぴどく働けと叱られたので、少しづつ職人としての仕事をしております。 てか、庵主は会社に置き換えるといわば社長やんなぁ? 毎日寝てばっかりやんけ! ‥あ、…

やめられない、止まらない、ネット通販。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。どす。 しかしまぁなんですなぁ。 最近は本当に外出しなくてもネットでなんでも手に入るね。(落語が始まるのではないのでご安心を) しかも、ネットの方が安かったりするから凄い。 しょ…

つらら庵の休日。19.11.24

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 昨日はね、しょーちん。の曽祖母の七回忌でした。 これ、しょーちん。の親戚の田舎。 車で5分くらいの所なんやけど、一変してさらに田舎に来た感です。 そうかぁ、おばあちゃん亡く…

年末やん!?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 あーとかうーとか言うてたらもう年末やん! 年賀状とかおせちとか言い出してるやん! 正気か?? ‥ま、そんなこんなは言いつつ、、、 ちゃっかりこれは用意してんねんけどね。 朝も…

天王寺動物園! 〜クロッキー小旅行〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。 この間ね、大阪の天王寺動物園へ行ってきたんですよ♪ 別に意気込んで行ったわけではなかったんやけど、ちょっと寄れる時間があったのでクロッキーでもしようかなぁと。 で、"動物…

つらら庵の休日。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 土日と、特に何もせず過ごしました。 絵も、クロッキー程度はしましたが基本ダラダラ。 でもでも。 一体休みってなんなんやろなぁ〜と。 何もしていないにしても、心に気になっ…

手の一部から加齢臭?

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ! しょーちん。、数日前からとある事に心を悩まされておったのや。 ある時ふと鼻の近くに自分の手を近づけたら‥ なんか、左手の親指と人差し指の間というごくごく限られた範囲だけ…

最近の活動。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。 …9月から10月に掛けて、割と辛い事もあったので、なかなか気持ちを切り替えれずに、抜け殻の様になっています。 まだまだ辛い事ってこれからたくさんあるんやろなぁ。 その度に、…

YouTube‥

おこしやす つらら庵♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 昨日はある所に出掛けていました♪ 帰りは久々に電車に乗ったのですが、京都発のこの電車、なかなか内装が和風で変わった電車でした! うーん、やっぱりバスより電車の方が落ち着くな…

しょーちん。の召し使い人生。 〜つらら お前もか‥〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす! しょーちん。ね、つらら庵では殆ど召し使いの人生なのや。 例えば、、、 コタツにじーっと番してると温かい物が飲みたくなるやんね。 しょーちん。ママ、ええこと言う。 でも。 …

誕生日の憂鬱。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。 です。 しょーちん。実は数日前誕生日でした♪ 蠍座の男なのよん。 で、しょーちん。ママが誕生日ケーキを買ってくれました。 この年になってまで母親にケーキ買ってもらうとは思わなんだ…

終わりました。そして、始まりました。

おこしやす つらら庵 ♪ 和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 前回、ちょっと一休みしてから2週間くらい経ちましたかね。 気づけば肌身に感じる風は冷たく、灯油の匂いが懐かしい季節になりました。 今年、庵主にイノシシのコスプレをさせた年賀状を…

ちょっと一休み。

おこしやす つらら庵 ♪ 大分書く手が止まってました。 あ、自己紹介わすれてた。 ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! ここ数日で、しょーちん。はかなり良い面でも悪い面でも精神を揺さぶられる出来事に今直面しています。 ほんとに、味わっ…

鳥獣戯画がま口【笹紋】

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 いやぁ、肌寒くなって来ましたのぅ。 しょーちん。的には暑いの好きじゃないので、どちらかと言えば冬の方が頭もシャキッとするし好きなんやけど、朝布団から出たくない季節が来…

久しぶりの帰庵♪猫たちの反応やいかに!?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 さてさて、25日ほど地元を離れ大阪にステイしていたのですが、ここでひとまず帰ることに決め、昨日無事2時間半かけてつらら庵に帰ってまいりました。 電車とバスの乗り継ぎ。 …

つらら庵の休日。 19.10.6

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 久々の我が家、なかなか綺麗に片付いてあってしょーちん。ママ偉いぞ! 猫たちも植物たちも元気いっぱい! てか、この元は100均で買ったパキラ。 手のひらに乗るくらいの大きさだ…

一旦退却!

おこしやす つらら庵 ♪ ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 大阪にステイしてから20日くらいかな? 日々ほんとに悠々自適で楽しんでおります。 こんなこと言うと、しょーちん。ママと2人暮らし(猫ちゃん居るけど)やからして、暗にしょーち…

お金のおまもり。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 しょーちん。ね、割と屁理屈こねるほうなんやけど、なんかおまじないや縁起は担ぐのね。 いつだったか、ある方に、大金持ちから頂いたというあるものを貰ったねん。 千円札で丁寧に…

100均 水彩色鉛筆! ダイソー/セリア/ワッツ 3社比べてみました♪

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でごわす。 風邪から完全復活なり!(^^) はぁ〜、しんどかった。 さてさて、前回よくわからない100均の水彩色鉛筆をちょこっとご紹介したのですが、、、 あれから色々な100均に行く機会が…