つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

猫の鼻やアゴに黒ずみ。〜猫の鼻・アゴニキビとは?対処法も!〜

 

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

にゃんこちゃん飼ってる方たち。

いつも愛猫の顔を見てあげてますか?

 

しょーちん。はこの間我が庵主(つらら)の顔をまじまじと見つめていたら、ふとある事に気づいたのや。

 

f:id:turara_an755:20191205160717j:image

 

えっ、なんか鼻が黒くない⁉︎

 

‥い、いや、鼻は生まれつきもともと黒いのやけど、柄ではなくて鼻の上の方。

よーく見ると黒いカサブタの様な物が最近付き出したのや。

 

f:id:turara_an755:20191205161052j:image

 

ここいら辺ね。

おわかり?

 

若いときこんな事無かったのに、歳取るにつれて顕著になってきました。

これは一体なんなのか?

 

 

①猫ニキビとは?

 

早速Googleで調べてみると、これは猫のニキビなんだそう。

人間でも、成長期に見られるように、ホルモンバランスの影響で汗腺が詰まり、吹き出物が出来ている状態です。

これは猫ちゃん達でも同じらしい。

 

②なぜ出来るのか?

 

では、なぜニキビが発生してしまうのか?

原因に付いて言うと、急激なホルモンバランスの変化。

1番変化するのは避妊や去勢後です。

でも、うちの庵主様はだいぶん前に避妊済み。

次に考えられる事は老化です。

 

アポクリン汗腺が老化によって不純物が溜まり、吹き出物が出来ている状態です。

恐らく庵主はこれでしょう。

 

f:id:turara_an755:20191205161814j:image

 

‥めっちゃ怒っております。

いやいや、怒っても老化は止まらんよ。

 

で、他に考えられるのは不潔から来るニキビです。

人間でも顔を洗わないとニキビになったり、前髪の長い人は髪がおでこに触れるので、おでこにニキビが起こりやすいのと一緒です。

 

猫ちゃんはご飯を食べた後、グルーミングといって自分で手や舌を使い顔を洗うのですが、これも老化とともに、顔を洗うのも億劫になって不潔になりがちなんだそう。

 

f:id:turara_an755:20191205162045j:image

 

今度はふてくされて寝てしまいました。

ふてくされても寝ても老化は止まらんよ。

 

③鼻ニキビの除去と対処法

 

ではでは、この今出来てしまった鼻ニキビ・アゴニキビをどうするか。

そのままにしておくとずっと詰まったままなので、より酷くなる一方で、酷くなると化膿して血が出てしまうことも有るのだとか。

まず、今あるニキビをどうにかしないといけません。

 

f:id:turara_an755:20191205162303j:image

 

ティッシュにぬるま湯(猫の皮膚の厚さは人間の四分の一とも言われているので人間が触ってかなりぬるいくらいでいいです)を含ませ、ゆっくりとふやかしながらキュッキュッと丹念にゆっくり拭き取ってあげます。

 

しょーちん。はせっかちですし、割に神経質なので、爪でガリガリしてとことん綺麗にしたいのですが、それでは皮膚が傷付くので、優しくしてあげましょう♪

 

除菌としてアルコールを綿棒に含ませて綺麗にすると言う記事も見かけたのですが、どうかなぁと。

アゴも鼻も呼吸器の近くですし、揮発性の高いものを塗るのは少し抵抗があります。

 

時間はかかりますが、清潔な状態を維持できれば次第に良くなるらしいので、ぬるま湯だけで十分だとも思えます。

(詳しくは獣医さんに聞いた方が確実かもしれません♪) 

 

f:id:turara_an755:20191205162837j:image

 

10分くらい丁寧に拭いてあげると、このように黒いのは無くなりました!

まだ少し薄汚れてる感じがしますが、あまり擦ると皮膚が痛むので、数日に分けて少しづつ落としてあげてください。べっぴんなったやん!(^^)

 

④まとめ

 

いかがでしたか?

猫ちゃんの鼻やアゴ周りに黒いカサブタらしき物がある場合、猫ニキビの可能性が高いです。

詳しくは獣医さんに聞いて頂くのが1番ですが、こうして自宅でのケアもしてあげると良いですね。

 

まとめると

 

・猫ニキビはホルモンバランスによる汗腺の詰まりから生まれる

・不潔にしているとなりやすいので、グルーミングをあまりしない子は食後などに口まわりをフキンで拭いてあげる

・猫の皮膚は弱いのでやさしく。

アルコールなどの薬品はなるべく使わない。

 

以上に気をつけてみてあげて下さい!

 

つらら庵公式YouTubeでも、今回の件を動画にまとめています!

f:id:turara_an755:20191205163454j:image

コチラから→https://youtu.be/Py5giKBYwCY

 

よければご覧ください!

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

猫ちゃんって鼻とか顔を執拗に触られる事が嫌いなので、上手くしてあげて下さい。

我が庵主はとても良い子で(親バカ)、物凄く大人しいし、無抵抗やからほんまやりやすかった。

 

◯本日のイラスト◯

クロッキー

f:id:turara_an755:20191205163905j:image
f:id:turara_an755:20191205163902j:image

 ↓↓庵主をなでなで(クリック)すると幸運が訪れるにゃ♪↓↓

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村