つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・伊藤若冲グッズ 象鯨図屏風がま口。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨職人のしょーちん。なのよね。 さてさて、つらら庵のこたつの線がぶっ壊れてからかれこれ2ヶ月ほど経つかな?? 日中は暑いといえども、まだまだ朝晩はこの地域冷えるんです。 苦肉の策で、しょーちん。ママがコタツにヒ…

"配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。”

おこしやす つらら庵 ♪ ”配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。” この言葉、誰の言葉か知ってますか?? 哲学者? ビジネス界の偉人? 冒険家? 実はこのお方の言葉です。 実は、世界一有名な犬と言っても過言ではない、スヌーピーの言葉なのです。 墨…

思い描いたビジョンを形にする為に。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、和雑貨職人のしょーちん。デアルヨ。 さてさて、つらら庵工房では日夜新しい物を生み出すための試行錯誤が繰り返されています。 これ何だと思いますか?? ここ最近はもっぱらこ奴との戦闘を繰り広げていたのです。 これは…

帆布などホツレやすい布端(縫い代)の処理。 低予算でできるホツレ防止の方法♪

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、和雑貨職人のしょーちん。です。 突然ですが、色々なハンドメイド雑貨を作っているつらら庵で、一番良く使う材料が帆布です。 船のマストに使われるように、糸目が粗く、耐久性に優れている事からよくバッグや服飾小物に使…

なんてことないけど…

おこしやす つらら庵 ♪ ども~、和雑貨職人のしょーちん。です。 …のちの。。 ささ、わけわからんいつもの自己紹介が終わった所で。 この写真ね、これを使ってつらら庵のチラシを作ろうと思ってね。 チラシといっても別に路上で配ったりポスティングするわけ…

ハンドメイド制作過程♪ 伊藤若冲・象鯨図屏風のコースター。 

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨職人のしょーちん。、、、やと思う。(笑) …さて、今日のお題は~? 知ってますか?この象さん?? 描いたのは江戸期の画家、伊藤若冲。 turara-an755.hatenablog.com 八百屋の身ながら、40歳で弟に家督を譲り、それ…

風神雷神の魅力。 と、ハンドメイドがま口。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、つらら庵の和雑貨職人、しょーちん。なんやけど! どう?こんな登場の仕方は?(笑) 突然なのやけどこの絵、皆さんご存知ですよね?? 引用:http://www.kitanotenmangu.or.jp/sp/img_sp/s_trip/trip_img_6.png あれっ!? …

こどもを守る。 幼児期の人生への影響。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨職人のしょーちん。です。 いやぁ、5月だと言うのに朝晩が未だに寒い(´・ω・`) はてなブログの機能で、たまに去年の同月同日に書いた記事をお知らせしてくれるというのがあるのですが、それを見返してもまだ寒い言う…

夏っぽいハンドメイド和雑貨  浪千鳥のイヤリングと金魚柄がま口。

おこしやす つらら庵 ♪ お久しぶりです、和雑貨職人のしょーちん。です。 ブログの調子がすこぶる悪ぅございます。 いつからかまた皆さんの記事にスターが付かず、(それでも構わず、無色透明のスターを付けるしょーちん。)コメントも挿入しようとすると画…