つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいどっ!つらら庵!そしてHappy Halloween♪

おこしやす つらら庵 ♪ 二、三日のご無沙汰予定が一週間近くになってしまいましたぁ。 皆寂しかったんちゃうの?ん?どやさ?(寂しかったって言うて。) まぁ私事で大変恐縮なのですが、そのご無沙汰してた期間はしょーちん。にとって大事と言うか、気にな…

また、おこしやすつらら庵…。。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、この時が遂にやってきました。 実は、前から薄々と考えていたのですが、ここで一度ブログを休止しようと思います。 今まで読んで下さった方々ありがとう御座います。 休止といっても2~3日ね。。 びっくりした?? …何回か…

生存報告。

おこしやす つらら庵 ♪ 台風凄かったですね。 皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたか?? 今年も残念ながら数名の犠牲者が出てしまいました。 ご冥福をお祈りいたします。。 しょーちん。の住まう地域は割と山も多く(ごめん、嘘こいた。ド田舎で山しか無か…

試行と錯誤。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は選挙速報に台風情報と、テレビやスマホがうるさい一日でしたね(;^_^A 皆さんの地域は台風ダイジョブでしょうか?? しょーちん。が住まうつらら庵では雨漏りしました(~_~;) 直さんといかんね。。 このブログを見て下さってる人…

ハンドメイド作品の値段。。

おこしやす つらら庵 ♪ さぶっ!!!(゜.゜) なんなのこの寒さ?? いくら秋とは言え、ちょいと寒すぎやしませんかい? しょーちん。は元々暑がりなのですが、最近はめっきり寒がりになってしまってどうにもなりません(;^_^A そろそろ毎年恒例のプーさんのじ…

年末も間近ですな~。

おこしやす つらら庵 ♪ …と、庵主様のスーパーショットから見て頂いた所で、何にも書くこと無いです。(笑) でも、こうして一応ブログを開いてキーボードをパチパチしているうちに何か思いつくだろうと思って書いています。。 ・・・ あかん、何にもないわ…

ダイソー ボンボン&タッセルくるくるメーカーでタッセルを作る ♪ ハンドメイドに大活躍!

おこしやす つらら庵 ♪ ①各パーツの説明 ②回転パーツに紐を巻く ③上部を糸で縛る ④糸の下部をハサミで切る ⑤完成!どやさっ! 前々から言っていますが、しょーちん。はかなりの百均男子です。 周に1~2回は必ず様子を見に行ってます。 百均は結構時期によ…

どないしたんやろ??

おこしやす つらら庵 ♪ たいへんや~! なんか知らんけど、”Fn”ってキーを押しながらじゃないと文字がちゃんと打てんなった!( ゚Д゚) …何ナノコレ???(笑) パソコンに弱いしょーちん。は分かんねぇや。。 今めっちゃイライラしながら左手でその得体の知れ…

インスタグラム2ヶ月目による独断と偏見の考察。

おこしやす つらら庵 ♪ どーも、しょーちん。でやんす。 この間の加山又造展以来、頭の中が加山さんでいっぱいになってます。 「あの背景はもしかしたらあぁして描かれてたんかなぁ。。」 とか知らん間に考えてしまってます(;^ω^)(笑) さぁ、そんな今日こ…

いざ、加山又造展へ! 其ノ弐。

おこしやす つらら庵 ♪ ささ、昨日の続きです(^^) turara-an755.hatenablog.com 会場は入り口から加山ワールドに染まっていました~。 「シャ~!!!(=^・・^=)」 でね、高島屋内の至る所に加山又造の絵とコラボした服が展示されていて、こちらも興味深かっ…

いざ、加山又造展へ! 其ノ壱。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日、今か今かとしょーちん。はあるものが届くのを楽しみにしていたのです。 それも少し焦りながら…。 何かと言うと… 加山又造展のチケット!!(^_-)-☆ これがねぇ、展覧会場の有る京都に行く前日まで届かずにとても焦りました(;^ω^)…

グダグダな近況。

おこしやす つらら庵 ♪ いやいや、ここ最近変な時間に寝てしまう癖がついてダメですわ。。 夕方頃になると決まってネム~くなるんです。( ̄д ̄) この三連休もグッダグダ。 でも、空いた時間でスケッチは行きましたよ! コスモスの花期がもう終わりに近づいて…

日本画におけるスケッチの方法。 ~線描に色を付ける~

おこしやす つらら庵 ♪ とうとう彼岸花の花期が終わってしまいましたね(;^ω^) 折角やから開花中にこの記事をUPしたかったんやけど、間に合いませんでした。 まっ、それもしょーちん。らしいっちゅーことで。(笑) 今はコスモスが盛りですね♪ これはこの間撮…

やばいやばい。

おこしやす つらら庵 ♪ 最近は夕方の変な時間に寝てしまう癖が付いてしまって生活リズムガタガタでやばいです(;'∀') もともと、まとまった睡眠を取るより仮眠を繰り返す癖はあるのですが…。 涼しくなってきたからね。 布団に丸まってぬくぬく寝るのがこれま…

つらら庵の模様替え。

おこしやす つらら庵 ♪ どうですか~?ヾ(≧▽≦)ノ ヘッダーを変えて見ました! 自分で和紙に絵と文字を書いて、パソコン処理をして作ってみたんですが、しょーちん。はパソコン、機械系大の苦手! 描いた絵をカメラで撮って、その画像の文字・絵以外の余白を手…

今日のハンドメイド。

おこしやす つらら庵 ♪ 秋はいいですね♪ ハンドメイドはやっぱりコタツに入りながらやるもんですよ。(^^) ハンドメイド品が良く売れるのも秋から冬にかけてだといいます。 しょーちん。も最近はなんやかんやでなかなかハンドメイド出来てなかったので、また…

うーむ、リズムが。。

おこしやす つらら庵 ♪ 大阪行って帰ってからなんか生活のリズムが崩れまして(^-^; 基本睡眠が上手く出来ないタイプなので、出先では余計に眠れず…。でもね、帰ってからなんやかんやはしてるんですよ。 この間はお彼岸なのでお墓参りしてきました(^^)母方の…