つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

しょーちん。小学校でイジメに合う??

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。

 

最近は悲しい事件が多いね。

 

この間も、イジメに合って不登校になってしまった子のニュースをやっててん。

 

話によると、あろう事かその子がイジメられるきっかけになったのはクラスを担当していた担任だと言うのだ。

 

それというのも、そのいじめられてた子は宿題忘れが多く、先生がその事をみんなの前でいじる様になったんだとか。

 

「◯◯〜、今日は宿題やってきたかぁ〜?」

 

周りの生徒からは笑い声。

 

その事が苦痛になり、登校拒否になったそう。

 

このニュースを見て、しょーちん。はある事を思い出しました。

それは、小学3年生の時のこと。

 

しょーちん。の通う学校では制服という物が無く(これ自体も貧富の格差的に議論があるが)、基本私服でした。

 

で、ある日の調理実習。

 

みんな前日の先生の指示通り、調理に似つかわしい格好をしてきました。

 

このしょーちん。もです。

 

しかし‥‥

 

f:id:turara_an755:20191211135321j:image

 

普通、調理に似つかわしい服といえばエプロンです。

皆んなエプロンを着て実習に臨みました。

 

でも、しょーちん。はいわゆる"スモック"でした。

 

これには深い訳があるのや。

しょーちん。は幼い時から成長が普通の子より遅くてチビやったから、幼稚園の時に着ていた作業用のスモックが、小学校3年生でも着れたの。

 

ほらあれ、伸びるし。。。

 

それを見た当時の担任が、みんなの前でしょーちん。を指差して笑うのや。

 

「みんな!しょーちん。君はスモックやで!ええなぁ!スモック!わはははは!」

 

それを聞いた友達の皆んな、しょーちん。を見て爆笑やがな。

しょーちん。も一瞬めっちゃ恥ずかしかったんやけどね、そのあと皆んなと一緒に何故か笑ってた。

 

その感じが、とても暖かかってん。

 

それからもしょーちん。は実習の時にスモック着て行った。

いつしか、"スモックの子"として定着し、誰も気にしなくなった。

 

こういう体験があるもんやから、こんな事件を見ると複雑になってしまう。

イジメってある種のケミストリー(化学反応)やと思ってて、ある因子と因子が、バラバラに存在する時はなんとも無いけど、フトしたきっかけや、ある種とある種の結合により、発生するのかなぁと。

 

もちろん、イジメを受ける側の認識の差や性格もある。

 

しょーちん。の笑われた事も、取り様によってはイジメでしょう。

しかも、先生やからね、キッカケは。(笑)

 

もちろん、こちらが面白いと感じた事でも、本人が嫌がっている事を笑ってはいけないと思う。

でも、しょーちん。を笑った皆んなは、しょーちん。を馬鹿にした目では無く、本当に幼稚園のスモックを着たしょーちん。の滑稽さを笑ってくれていた様な目やってん。それは、とても暖かく楽しい感じやった。

 

環境や空気って本当に大事やと思う。

 

イジメの構造、原因や対策を語るのは本当に本当に難しい。

でも、大人たちがイジメの原因追求だけで無く、言ってしまえば人生は楽しい、生きてておもろい!という感じの、おおらかな空気を演出できる様な環境作りをも見直してみる必要があるのかなぁと思ったのでした。

 

‥‥てか、1番悪いのはしょーちん。ママや。

エプロンくらいこーたったらどうや。。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

あと、"学校が全ての居場所"だと子供に擦り込ませるのも問題なのかな。

しょーちん。のように、本当に学校が合わなければ苦虫噛み潰したような顔してまで行かなくてもええのや。

 

‥これも難しい話やけどナァ。。。

 

■本日のつらら庵公式YouTube

 

水墨画なら誰にでも宇宙を簡単に描けるんですよ!ご興味があればぜひ♪

f:id:turara_an755:20191211141109j:image

コチラ→https://youtu.be/8HlfT1Kpoqk

 

こっちは筆で線を真っ直ぐに引く方法です♪

f:id:turara_an755:20191211141316j:image

コチラ→https://youtu.be/h9Y2EryIcHw

 

↓↓庵主をなでなで(クリック)すると少し幸運度アップにゃ♪↓↓

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村