つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪紀行。~追補編~

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、大阪ってほんまにおもろいね。 街歩いてるだけでも相当面白いですよ。 この間も、ボロボロの身なりの60くらいのおっちゃんが、片手にピンクの綺麗なバラを持って、 「どいつもこいつもマナーがなっとらぁぁぁんん!!!!」 …

庵主様(仮)、オタクの聖地日本橋を歩くのにゃ♪

おこしやす つらら庵 ♪ ~つらら庵を離れ大阪滞在二日目。三毛猫の魂宿りし一つの人形の影あり~ 庵主様(仮)・・・早く我がつらら庵に帰りたいのぅ。我がつらら庵職工のしょーちん。もくたびれて寝ておるし、折角にゃので西の秋葉原・日本橋にでも観光にい…

どこに来てるかは…教えない!!

おこしやす つらら庵♪ 実は、というか昨日ほぼ言ってましたね。(^-^; 今つらら庵を離れています。 でも、どこに来てるかは教えません。 庵主様(仮)も一緒に。どーでもいい話やけど、この庵主様人形、何回も持ち歩いてるとズズ黒くなってきてね…汚れて。(笑…

つららの休日。ほんまの。。

おこしやす つらら庵 ♪ 突然なのですが、しばらくブログの更新をお休みします。 …多分。とは言っても2~3日の事だとは思うのですが… 多分。(笑)悪いことではないので心配しないでくださいね~。 心配する人がいればの話やけど。。(-.-;)帰ったら(言うても…

日本画におけるスケッチの方法。 ~道具準備から描き方まで~

おこしやす つらら庵 ♪ お待たせしました! 昨日ご紹介できなかったスケッチの方法を今日は見てもらうよ~(^^) 今回は彼岸花(曼珠沙華)を例にして、その手順を追いたいと思います。 まず始めに、”日本画における” と敢えて注釈したのには訳が有ります。 普…

スケッチ報告。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ~、今日はやっちまっただ~(;´∀`) ちょいと夕寝をしてしまい、やる事があるのにリズムが狂ってしまい、ブログ書く余裕が無くなってしまいました~。。 今日はね、スケッチに行ってきたんですよ♪ 描いたのはコレ! 彼岸花(曼…

日本画家・加山又造の魅力。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はしょーちん。の大好きな、というより憧れ、、、、いやいや、人生の師匠とも言うべき芸術家を紹介しようと思います。 ほんとに大好きなんです。個人的に、この人ほど日本画というジャンルを深く深く掘り下げ、その可能性を探求し…

逆襲のパンク修理..。 ~追憶の哀歌。。~

おこしやす つらら庵 ♪ あの~、タイトルは全然深い意味無いですよ(笑) 意味わからんしネ。 何なん追憶の哀歌って??(^-^; さぁ、まさかのサイズ違いで頓挫した前回のチューブ交換。 turara-an755.hatenablog.com このままでは愛しのつらら号で颯爽と風を…

逆襲のパンク修理..。 ~さらば、傷だらけのチューブよ。~

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、ほんまにこの間は参ったわ。 爆発事故やからね。軽い。( 一一) でも、こうしてウカウカもしてられないんです。 なんせ、この間爆発した自転車のつらら号はしょーちん。の貴重な移動手段なんでね。 早い事直さないといけないと…

つらら庵の必殺技。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日も例のごとく何も書く事がありません。 毎日更新を目標にしている人は大変では無いですか?? 過去の恋愛話を書こうか?それとも、今はやりの物について語ってみるか?? などなど考えている内に、現実生活から浮遊した味気ないブ…

つらら庵の休日。ほんまに。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はほんまのほんまに休日でした。 な~んにもしてません。はい。(笑) だから書く事もないのです。 皆さん、台風は大丈夫ですか? しょーちん。の地域では丁度今台風が通過しているところなのか、風がなかなか強ぅございます。 で…

歌川国芳・猫飼好五十三疋の魅力。

おこしやす つらら庵 ♪ 最近猫ちゃんの虐待事件が多いですね。 今日もTwitterに流れてきた虐待された猫ちゃんの画像を見てしまい、(Twitterの特性上、見たくない物でも目に入る事がある。)朝から胸が痛くて…。 小さなかよわいいのち。 動物の好き嫌いは別…

大爆発。色んな意味で…。。

おこしやす つらら庵 ♪ …最悪やで。 ほんまに。。 今日ね、自転車で走ってたんです。 用事があったので…。 この前パンク修理をしたばっかりなのでタイヤの状態もバッチリ!! 気分よく大都会歌うて走ってましたがな。 そしたら交差点の手前辺りで急にタイヤ…

みて、とにかくみて!

おこしやす つらら庵 ♪ そ~いやツイッターで載せてこっちのブログで載せてなかった(と思う)写真をいきなりUPしときます! 庵主様三兄弟!(*^^*) これ、めっちゃいいでしょ!? 良い写真が撮れたから皆に見てもらおうと思って!!( ˘ω˘) こうして見てみる…

潜在意識。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日の記事は怖くなってしまいましたね(^▽^;) 仕方ないのです。しょーちん。の脳内で作り出されたイメージですから。。 でも今までの夢十夜の記事を振り返ってみて見ると、どの物語もろくな終わり方していませんね(笑) 皆さんの夢っ…

夢十夜。 「真夜中の目」

おこしやす つらら庵 ♪ 第二幕が終わる。 今日の興行ははねた。 時計の針は午前2時を指している。 休憩所に戻り、すっかり臙脂の褪せたスエードの椅子に腰を下ろし、恭子は繁多な長い髪を右肩に流して、一幕目の休憩時に吸いきれず残しておいたマルボロに再…

日本画 胡粉下地の塗り方 ~ムラ無く塗れるたった一つの方法~

おこしやす つらら庵 ♪ ①胡粉の濃度について ②一度目地塗り ③二度目地塗り ④乾燥~完成!どやさっ! ※今回は前置きがグダグダと長いので、「早く日本画を教えろ!」って人は目次から飛んでください(笑) 今日はつらら庵の休日♪ 久々に一日中日本画を描いて…

プラバンの裏ってどう処理するの??

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は自転車のパンクを直しました。 直したけど… 買い物に走り出したら知らん間に空気抜けとるがな。。( 一一) タイヤがゴロゴロ言うからびっくりしたわ。 帰って見てみたら、さっき直した所とちゃう所に穴が…。 先に自己主張しとか…

日本画 胡粉(ごふん)の作り方。 ~お料理感覚で作るシンプルな方法~

おこしやす つらら庵 ♪ この間は日本画の要、これが無ければ始まらないという膠の溶き方をご紹介しました(^^) turara-an755.hatenablog.com 今回ご紹介するのも、日本画ではとても大事なもので、これを覚えてから日本画の道が始まると言われる程肝心な画材で…

愛楊葉児(あいようように)

おこしやす つらら庵 ♪ いつもブログを書くのが遅くなってしまいます。 ほんまになんやかんやとしてたらいつもこうなってしまう。。(;'∀') 今日は日本画の記事を書こうと思っていたのですが、時間が遅くなったので、 代わりにしょーちん。の好きな言葉をご紹…

青天の霹靂。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はほんまにびっくりした。 青天の霹靂とはこの事。 人間、起こるはずがないと一途に思いこんでる事が実際に起こると頭が真っ白になんねんな。 手が震えて手が震えて。。 はは。 また皆さんには分からない事でクダクダと書いてしま…

日本画用膠(三千本)の正しい作り方。

おこしやす つらら庵 ♪ 久々に日本画の道具に触れました(^^) こんな事ではダメですね(;^_^A 小さい絵でも良いから少しづつ描こうと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて…。 でも、涼しくなって制作意欲の増す芸術の秋♪ これから頑張って日本画制作…

収穫祭♪

おこしやす つらら庵 ♪ 毎年田舎のつらら庵のある地では決まってこの時期にとあるイベントがあります。 稲刈りです(^^) 親戚のおじさんの家は農業をしているので、しょーちん。も毎年手伝いに行くのです。 例年通り稲刈りのお呼び出しが… しかし、しょーちん…

9月1日。

おこしやす つらら庵 ♪ 9月になりました。 夏の終わり。。 皆さんは夏がお好きなようですね。 しょーちん。は実は夏が苦手で、冬が近づくにつれて、「俺の季節だぜ!!」と思ってしまいます。(笑) 冬生まれは夏に弱いとか言われますがほんとなんかな??…