つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

もし火山灰が降り注いだなら‥

おこしやす  つらら庵♪

 

ども。しょーちん。です。

以前から言っているが、この頃さらにしょーちん。ママのスマホ依存が酷い。

 

風呂、メシ、トイレ以外ずーっとスマホを見ている。

 

f:id:turara_an755:20211206124313j:image

 

しょーちん。は我が母ながら、中高生の我が子を想う様に心配している。

目が悪くならないだろうか、人生の大半をこんな事に費やして良いのだろうか、しまいに手とスマホが癒着するのではないだろうか‥。

 

何を見てるのかと聞くと、どこやかの海外のじじぃが溺れかけた犬を助けて感動の結末が‥。みたいな、○フー記事とかにありがちな内容。

 

‥しょーもない。

 

あまりにも酷いのでこの間言ってやったんや。

 

「今この瞬間、あのポンペイのように君に火山灰が降り注いでみ!僕はセメント注いで固めて展示したるからな!そんな格好で固まるの恥ずかしいで!」

 

f:id:turara_an755:20211206124447j:image

 

そしたら、

 

「皆んなそれ見て泣いてくれたらええわ」

 

f:id:turara_an755:20211206124457j:image

 

ダメだこりゃ。

しょーちん。の説教はこれからも続くのだろう‥。

 

また、おこしやす  つらら庵♪

 

■ひとことコラム■

スマホ依存やなんやとしょーちん。も偉そうに言うが、今の時代少なからず皆んなそうやもんね〜。大きな声では怒れない。

今からの時代、子育てする親は本当に大変だと思う。

昔は親はゲームとかあまりしなかったから子供にやり過ぎを咎めることが出来たけど、今は「お母さんもスマホずっと見てるじゃん!」ってなるもんね。ほんま大変やね〜。

‥てか、しょーちん。の親なんやけどな、、、。

 

○つらら庵YouTube頼り○

 

f:id:turara_an755:20211206121550j:image

日本画、芙蓉を描くpart2です。

全体の下塗りを岩絵の具の厚塗りで仕上げていきます♪

こちらから→https://youtu.be/BhRcUR5KViA