つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変える事。

おこしやす つらら庵 ♪ 人間、ある程度生き永らえてくると固有の視点と言うのかな、その人独特の考え方を持つようになる。 三つ子の魂百までっちゅー言葉もある様に、個々人の人格形成期に固まった宿命的な考え方と言うのは中々変えにくい。 いや、敢えてし…

健剛なる芸術の進軍 ~画人・川端龍子の生涯~ ・序章

おこしやす つらら庵 ♪ ” 父は自殺でした…。” その画家の愛娘、紀美子さんは後年こう漏らした。 娘だけではない。その画家の門人たちも口を揃えて先生は自殺だったと言う・・・。 出典:http://livedoor.blogimg.jp/otakarajoho/imgs/b/f/bff35da2.jpg 画家…

日本画・乾いた岩絵具の再利用方法! ~ 一番簡単な膠抜きのやり方 ~

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんは、つらら庵の和雑貨職人兼日本画描きのしょーちん。です! 本日は日本画の絵の具である岩絵具の膠抜き(かわぬき)の方法をご紹介しようと思います♪ 乾いてしまった絵具をそのまま水に流しているあなた! この記事を読んで…

む~。。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、また久々更新になってもた。 前までYouTubeで絵やハンドメイド製作の動画を投稿するのも計画してたんやけど、無理やわ(笑) とてもじゃないけど(;^_^A ハンドメイドは一生懸命やってるんですけどね。 つらら庵の主力作品、鳥獣…

我は太閤にゃ♪

おこしやす つらら庵 ♪ この間は大阪城に行ってきたにゃ! この日はお天気で気持ちよかったのにゃ。 平日なのに人も多く、外人さんもたくさんいらっしゃってたにゃ。 大阪城内は木々が沢山にゃ。 緑が美しいにゃ♪ 見えました!天守にゃ! 結構下から歩いて上…

波千鳥のコインケース。

おこしやす つらら庵 ♪ 突然ですが一句。 バイアグラ 音沙汰もなく 春の空。 ~しょーちん。こころの俳句~ いやぁ~、やっとあのバイアグラ勧誘無くなりました。 皆の苦情がやっと運営側に届いたのかな?? ほんましつこかったからねぇ(;^ω^) … どうしよ、…