つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

しょーちん。の召し使い人生。 〜つらら お前もか‥〜

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす!

 

しょーちん。ね、つらら庵では殆ど召し使いの人生なのや。

 

例えば、、、

 

f:id:turara_an755:20191107184111j:image

 

タツにじーっと番してると温かい物が飲みたくなるやんね。

しょーちん。ママ、ええこと言う。

 

でも。

 

f:id:turara_an755:20191107184207j:image

 

え。

いや、飲みたいなぁ言うたのママちゃうのん?

なんなんこの無言の圧力。

しょーちん。ママは自分で言うておきながら石像の如く動く気配がない。

 

‥はぁ。

 

f:id:turara_an755:20191107184339j:image

 

結構しょーちん。もしょーちん。で粘るんやけどね。しょーちん。が言い出した訳やないし。

でも最終やはり負けるのよね。

 

そんな日々を送ってるのやけど、しょーちん。が唯一リラックス出来る就寝前の1時間!

これを楽しみに2階に上がるわけよ。

さて、今日は何の画集を眺めよかしらん♪

 

ところが。

 

f:id:turara_an755:20191107184553j:image

 

2階に猫たちの水飲み皿があるんやけど、その皿の前で何やら悲しそうな庵主。

 

見てみると皿が干上がっておる。

 

なんやねん、一階にも水飲み皿はあるよ!?

しらんやん。飲みに行けよ。

 

f:id:turara_an755:20191107184754j:image

 

 

f:id:turara_an755:20191107184815j:image

 

しょーちん。猫の無言の圧力にも負けるほどにこのつらら庵では虐げられているのです。

眠たい目を擦りながら水を皿に汲むためわざわざ1階へ。

 

その間庵主は、、、

 

f:id:turara_an755:20191107184945j:image

 

召し使いのしょーちん。が水を持ってくるの待ってるねん!

自分はフカフカのベットで!

(しょーちん。ママ撮影)

 

f:id:turara_an755:20191107185041j:image

 

召し使いのしょーちん。は夜中叫びました。

気持ちはさながらエジプトの若き豪傑。

 

 

つらら、、、お前もか。。。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

やっぱりペットは飼い主に似るだなぁ。

直接こーしてあーして言うんちゃうねん。

目や存在で訴えてきよるねん。。

 

■本日のつらら庵YouTube

鎌倉時代からある携帯筆記具、"矢立て"を少しだけご紹介しました!

良ければ見てね〜。

コチラから→https://youtu.be/UxHkdZR015

f:id:turara_an755:20191107185643j:image

 

 

 ↓↓ 庵主をなでなで(クリック)するとその日1日幸せが舞い込むにゃ♪ ↓↓

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村