つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

最近の活動。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。

…9月から10月に掛けて、割と辛い事もあったので、なかなか気持ちを切り替えれずに、抜け殻の様になっています。

 

まだまだ辛い事ってこれからたくさんあるんやろなぁ。

その度に、涙を流して血だらけになりながらでも、前に進まんといかん。

命尽き果てるまで、一歩一歩進まんといかん。

 

いつか、また平常になる時が来るんやろなぁ。

それはそれで、人間の強さに少し悲しくなるんやけどね。

 

あかんあかん!

またブルーになる所やったで!(笑)

 

と、言う事でね、無理やりにでも色々と活動してます。

その第一歩目がこれ!

 

f:id:turara_an755:20191113142321j:image

 

沖縄の叔父の店に贈る、墨牡丹10号です。


f:id:turara_an755:20191113142317j:image

 

夜全ての家事を終えて、夜中少しづつ製作している感じです。


f:id:turara_an755:20191113142313j:image

 

とにかく、墨は最初に塗る色の濃さが大切なので、描き始めは淡く淡く抑えます。

ここからが本番!

 

そして和雑貨屋つらら庵としても、製作をしています。

 

f:id:turara_an755:20191113142900j:image

 

これは、以前からつらら庵ではお馴染みのモチーフ、長沢芦雪の虎をデザインしたがま口です。


f:id:turara_an755:20191113142912j:image

 

ですが、今回の作品は全体像ではなく、まるで猫のようなかわいい表情にスポットライトを当てたデザインにしてみました♪

顔でかっ!ってやつです。(笑)


f:id:turara_an755:20191113142905j:image

 

f:id:turara_an755:20191113142908j:image

 

中の布は紺で、紗綾という日本の伝統文様が入った少し渋めのデザインにしました。

お父さんへのプレゼント需要を狙ってます!(笑)

ま、こんな形で、少しづつ制作にも励んでいますので、温かい目で見守って頂ければ嬉しいです(^^)

今月末には仕上げたい、大きな仕事も頂いているので頑張らねば!

 

それでは今日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

今日は半日掛けてインスタグラムから直接作品を購入していただけるよう、Facebookの設定をなんやらかんやらしてました。

ほんで、なんやらかんやらした結果と言うか、審査待ちです。

いやぁ〜、4年前にはパソコンなんてちんぷんかんぷんやったのに、触ってれば曲がりなりにも覚えるもんだねぇ。。

 

◯つらら庵YouTube

水彩画などをしている方のために、作品を綺麗に保つ、又は描きやすくする為の水張りの方法をアップしました!よければどうぞ!

f:id:turara_an755:20191113143832j:image

コチラから→https://youtu.be/MDYcLRVnF2Q

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20191113143928j:image

しょーちん。ママの電気アンカを取る庵主。(笑)

f:id:turara_an755:20191113143931j:image

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村