つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺散策の巻。

おこしやす つらら庵 ♪ 実はこの間の土日に、大阪の四天王寺に行ってきました。(*^^*) 皆さん、突然ですが日本の建造物で一番古いもの、何か分かりますか?? 普通、法隆寺だと思いますよね? 実は、一説にはこの四天王寺だとする説も有るんですよ~。 法隆…

手作りの桜咲く ♪

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日の仮張りの記事を自分で読み返してみたんですが、あれでちゃんと皆さんに伝わったかなぁ??(´・ω・`) しょーちん。は文章を書くのは苦手です。。 思い返せばしょーちん。の小学生の時の作文も、「今日は~をしました。楽しかった…

日本画 簡単な仮張りの方法。 其の2

おこしやす つらら庵 ♪ 1.スケールの使い方 2.仮張り道具これだけ 4.貼り込み 5.完成! 昨日もんすごい風でしたよね?? 外でカランコロンと何かが転がる音もちらほら。 暴風の夜、しょーちん。はとある事を気にしていました。蠟梅の花です。 この花…

日本画 簡単な仮張りの方法。 其の1

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は約束通り日本画制作のプロセス公開ですよ~!(^_-)-☆ 最近、すると言った事を全然せずに ”するする詐欺” になってしまっていたのでこの回では本腰を入れて、久々に日本画実践記事を更新してみたいと思います☆ ええ加減真面目な…

立て直しを図らねば…。

おこしやす つらら庵 ♪ 久しぶりです!☆ 本日21日火曜日。。 月曜にゲーム記事から更新する言うたの忘れてました…。(;^_^A ちょっと色々落ち着かなくて、ゲームすらしていませんでした!(笑) ブログをお休みしてた間に色々とこの先の記事の在り方等を考…

暫くブログお休みします。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日の良い天気から一転、今日は雲がもくもく、そして寒い寒い…。"(-""-)" 春一番が吹いたそうですがまだまだ春は遠そうですな。。( ;∀;) さてさて、今日早めのブログ更新をしているのは訳があるのです。実は、今日金曜日から二日後の…

鳥獣戯画コースター ハンドメイド 手作り。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はえぇお天気でしたね~!!!(^◇^) 我がつらら庵の屋根にどっさり積もった雪ん子もお天道さんのお力で一気に溶け、一日中雪解け水がポタポタ、テキテキとうるさかったです・・・。( 一一) でも、久々に外が日光で暖かく明るか…

自然界も春を待つ。

おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。は毎日の散歩を日課にしているのですが、最近は積もった雪がまだ溶けないで歩道に残っているので暫く行けていませんでした。今日は少し天気が良く時間もあったので、商品の配送もかねて近郊の郵便局へ歩いて行ってきまし…

名画模写修行。(西洋編)…思い出綴り。③

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はバレンタインデー。(#^.^#) 皆さん、悲喜こもごもあるかと思います。。 もちろんしょーちん。は”悲”の方ですよ~。(笑) でも、最近はバレンタインデーの在り方も変わってきたみたいで、”友チョコ”といい、同性間の仲の良い友…

名画模写修行。(西洋編)…思い出綴り。②

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~。(*^^*) ゲーム記事を昨日は張り切って書きすぎました。(笑) 次からはも少しぼちぼち書きますね。。(;'∀') 何やら今、ある芸能人の引退騒動で世間は大騒ぎですな。 う~ん、確かにデリケートな問題ですよね。。 特に、…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の二 バイオハザードの洋館作り

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日から今日にかけてまた空から白い贈り物がつらら庵の地にもしこたま降り注ぎ、今日も朝からその白いものを掻いてきました。。(名前言うのもいやや。(笑)) つらら庵(自宅)が雪の重みでひしゃげちゃうんじゃなかろーかと心配な…

名画模写修行。(西洋編)…思い出綴り。①

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は昨日書けなかった模写の思い出と、個々の画家たちについて語っていこうと思います~(^_-)-☆ これまで模写してきた絵には一つ一つ思い出があります。そりゃー一作品仕上げるのに半月も絵とにらめっこしてるんやからあたりまえっち…

名画模写修行。(西洋編)

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんはー。 ただ今PM11時10分。またまたこんな時間に。。(*_*) だめだわ。。 今日はせっかくしょーちん。の珍しい西洋画の模写をお披露目しつつ、一つ一つの模写作品について思い出を語っていこうと思ってたのですが、全然時…

昨日はMOD入れに一苦労でした…

おこしやす つらら庵 ♪ MODとはなんぞや?? と、思われたことでしょう。PCゲームをしているひとなら分かるんですが、聞きなれない言葉ですよね。 せっかくPCを新しく買ったので、以前からやってみたかった海外のゲームをダウンロードしたんです。 でも海外…

明日は我が身。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はとある人のお見舞いに行ってきました。しょーちん。ママの同じ職場のおじーちゃんなのですが、以前から糖尿病と肝臓病を患っていて、前も一度自宅で倒れ入院した経験があり、今回また体調を崩し二回目の入院となってしまったの…

鳥獣戯画ますこっと制作過程。

おこしやす つらら庵 ♪ なんかPC変わって、キーボードを使うようになってからブログを書くのが遅くなりました…。(´;ω;`)ウゥゥ まだブラインドタッチ…って言ったら今はあかんかったな。。タッチメソッドっちゅーの?簡単に言えば手元を見ずにタイピングするこ…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事

おこしやす つらら庵 ♪ 今までの記事は全てタブレット端末を使って書いていたのでキーボードが使えず、とてもとてもイライラが溜まって爆発寸前まで来てたので、とうとうPCを新調しちゃいました!(^_-)-☆ もちろんこの記事もおニューのPCで書いとります☆ ま…

つらら庵工房、一進一退。

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんは~。 またやっちまいましたよ〜!(*_*; 鳥獣戯画ますこっとのウサギをデザインナイフで切り出していた時のこと。使っている木材はバルサという加工のしやすい木。 加工がしやすいということは、反面脆さも意味します。 こう…

何のために爪を研ぐのにゃ??

おこしやす つらら庵 ♪ 朝起きてPCタブレットを起動しようとするとビックリしました。 充電機のコードの被覆が破れ、銅線が思っきし切れてましてん。(-_-;) 以前からこのコード接触が悪くて、決まった方向に線を曲げていないと通電しなかったのですが、その…

型の美学。歴史を受け継ぐ事。

おこしやす つらら庵 ♪ 僕は何故か前から歌舞伎の舞台裏の番組を見るのが大好きで、今日も中村屋ファミリーの密着ドキュメントを見ていました。(^^) こういう番組の主題は、決まって子供たちの成長になります。 まだおむつも取れない頃から顔を冷たい白粉で…

速水御舟 晩年の魅力。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は前々から書きたかった、僕の好きな画家たちについての記事です。 このカテゴリーを「古今東西画家列伝」とし、いろいろな時代の画家についてちょこっと日本画を嗜むしょーちん。の偏見も交えながら、あれやこれやを語ってゆきた…

庵主様、覚醒。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はしょーちん。ママのお仕事のお手伝いで、ゴミ焼却場に行って来ました。 家庭ごみを何袋か出すだけだったのですが、いやぁ、ああいうところに行くと考えさせられますなぁ。 なんちゅうゴミ多いねん!!(;・∀・) なんか、一日に…