つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

創作空間 "café アトリエ" 中崎町店に行ってきた♪

おこしやす つらら庵 ♪ ども〜、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! 大阪に住んでるしょーちん。のお友達も実は絵を描くのが大好き。(彼は漫画の方やけどね) で、しょーちん。が大阪に滞在している間、カラオケ行ったりご飯食べに行ったりして割…

つらら庵の休日。19.9.29

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! いやぁ〜、久々更新(でも無いけど毎日更新を心掛けてると久しい気がする)になりました。 風邪、9割治っております! ほんま、こんなとこでもまたあのいじわる神さん"そおれぇい〜…

風邪ひきました。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 大阪滞在15日目。 やらかしました‥。 一昨日喉に不調を感じ、もしやと不安に思っていたのですが、やはりそうでした。 風邪です。 なんでやねん〜、いつも風邪なんて引かへんやん!…

ノーブランド100均の水彩色鉛筆

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。だよ。 今日ね、スーパーにお買い物行ったら、そこに併設されてるこぢんまりとしたいかがわしい(おい)100均を見つけましてね。 そこでいくつか物を買ったのですが(爪切りとか)、こんな…

つらら庵の休日。19.9.22

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 いやぁ、もう大阪に来て早くも10日経ちました。 なーんもしてへんです(笑) 仕事も持ってきたのに、ほぼ手付かず。 喜び勇んでPS4までトランクに詰めてきたのに。これまた手付か…

ダイエットするのや!

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 ‥いきなりですまん。 ダイエットって、てっきり痩せることだと思ってません? しかし、ダイエットの語源を見てみると、 "健康維持のための食事制限" と、なっています。 これはどう…

老け顔の運命。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨屋つららの職人、しょーちん。でおま! しょーちん。ね、中学生あたりからかなぁ。 このかた、老け顔や老け顔や言われるのよ。 小学生の時はかわいいかわいい言われてたのにね。 でも、やや弁解させてもらうとね、一…

"線は、僕を描く"

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 ‥多分。 いや、最近仕事をしてないからホンマに職人なんかなぁおもて。 家を離れているからといって仕事ができないわけでは無いぞ! なにしてるんやしょーちん。は! さてさて、秋…

しょーちんミリガン。

おこしやす つらら庵 ♪ どーも!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でごわす! 生きてるとさぁ、色んなことあるから、その時その時で自分の思っても見なかった一面を見てギョッとする事あるよね。 「えっ、そんな恐ろしい事考えてる自分がいるんや、、、…

暇を持て余した神々の‥‥遊び。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 最近和雑貨作ってないのに、職人です。 ‥頑張ります。 さて、しょーちん。は無宗教ながら意外にも信仰は持ち合わせているのですよ。 なんか、いい行いをしているものは、最後必ず…

つらら庵の休日。19.9.15

おこしやす つらら庵 ♪ どーも、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! 前にもお話しさせて頂いたように、しょーちん。、ひと月ほど家を離れております。 こちらでの仕事以外、ほとんど寝てYouTube見てるか、(昨日はバチェラーを3本続けて見た(笑)…

退化するトキメキ。進化するメキメキ?

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! 家でさ、恋愛ものとか見ないんやけど、たまたま点いててアツアツシーンを見ることがあるやん? そんな時しょーちん。ママはとても冷めた顔でね、言うのよ。 「最近なぁ、ほんまにこ…

天使の天使たるゆえん。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 なんでか最近、病院へしょーちん。の知人やお世話になった人のお見舞いに行くことが多くてですね。 そんな事が続いて少し思った事があって。 看護士さんや介護士さんって、本当に細…

真夏の遭難。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 しょーちん。、ちょこっとお出かけする時に、しょーちん。ママが丁度仕事に行く道々、車に乗っけて貰うことが多いのや。 行き先一緒の時はね。 その時は必ず、、、 しょーちん…

【第33回】関西AFVの会 〜素人潜入レポート〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 1.会場入りするまで 2.いよいよ開場 3.展覧会の始まり! 4.まとめ いやぁ〜、行ってきましたよ! 関西AFVの会! しょーちん。自身はもうかれこれ小学生以来プラモには触れていない…

盛りだくさん。そしてちょっとフライング。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 いってきましたよ〜!関西AFVの会! 詳しくは明日以降の記事や動画で余す所なくご紹介させて頂きますが、とりあえずの感想は、もう、"大好き!"が詰まった展覧会だったと思います。…

到着。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 本日は、予告していた通り、、、 大阪へとやって参りました。 今回は出発から撮影しているので、割と疲れた。 これ、同行者の彼の手荷物。 この紙袋に、来たる明日の関西AFVの会に…

まず"AFV"ってなんやねん?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! 明日からちょっくら取材班として仕事してきやす。 と、言うのはね、私の20数年来の友人がこの間こう持ちかけてきたのや。 「一緒に今度の関西AFVの会行かんか!?」 まてまてまて。…

つらら庵の休日。前倒しで。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 いやぁ、ちょっと近況をご報告させて頂くと、このつらら庵のしょーちん。、今週末から少しつらら庵(あ、自宅の名前やねん、つらら庵って。寂聴さんの居住は寂庵いうやん?あんな感…

笑いと成仏。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 今日はね、笑いと成仏の話。 一見関係ないみたいやけどね、笑いはある意味成仏やと思うことが多くて。 しょーちん。、桂雀々さんの話めっちゃ好きでね。 雀々さんって、落語会では…

貧乏人の家は何故統一感がないのか。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 しょーちん。、家を快適にしたいのよ。 金持ちの家ってさぁ〜、チリひとつなく綺麗なのはもちろん、すんごい統一感があるやん。 家具調度品が高いからそら綺麗で統一感あるやわ…

【違いが分かる!】クロッキー、スケッチ、エスキース、デッサンの違い。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 突然ですが、皆さんはクロッキー、スケッチ、エスキース、デッサンの違い、分かりますか? 本の解説などで、時として定義が曖昧になっている事も多いのですが、これらはそれぞ…

つらら庵の休日。19.9.1

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! どやさ!たこやき! 大阪と言えばたこやきでんなぁ〜。 個数が多いほどお買い得になる所やったから、15個買っちまったよ。 週末になると大阪に来ることが多くなって、これがある意…