つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

絵が好きで少しでもお金欲しい人!聞いてくれ〜!つらら庵の休日。19.12.8

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

今日は昼までおもっきし寝てしまいました。

起きてからはゲームしようと思ったけど、なんだかそれもやる気がしないのでダラダラ考え事しながら絵の練習。

 

‥ぼーっと鉛筆動かしながら、今年の夏から考え出した事業?について想いを巡らせてました。

今日はね、聞いて欲しいねん。

特に絵を描いている人。

そして、それらを少しでもお金に繋げたい人に。

 

f:id:turara_an755:20191208220430j:image

 

しょーちん。は絵の教育は全く受けておらず、全て独学です。

ほんで、また凄いことに社会に馴染めない社会不適合者なので学生時代は不登校やったし、社会経験も高校を卒業してから数年勤めた土木のアルバイトしかした事がありません。

 

なので、もう社会に出るのは諦めました(笑)

いまはネットを使い、小売業をしています。

(初めて言ったかな??)

 

この仕事を始めてから分かった事は、1人でもお金って稼げるんやなぁってことです。

資本主義社会で暮らしてると、お金ってあくまで資本のない者からすると、雇用主から労働の対価として貰うものだとばかり思ってた。

 

しかし!人生はそう甘くないのだ(笑)

 

時間的自由、それから人間関係のストレスが無いことと引き換えに、自由業は基本安定というものがありません。

それは仕方のない事。

 

それよりもしょーちん。は自由がええのや。

行きずりにのたれ死んだらそれまでよ。(笑)

 

f:id:turara_an755:20191208221017j:image

 

‥ちょっと話がそれたな。

 

で、しょーちん。は絵も好きなので、副業として(もはやどっちが本業か副業かわからんけど分ける事自体ナンセンスだと思う)ハンドメイドや絵でお金も稼いでいます。

 

ただ、絵やハンドメイドだけで生計を立てるとなるとほんまに難しいのよね。

 

Twitterを始めてから思った事がある。

それは、本当に絵が好きで、そして上手い人が沢山いるという事。

しかも、高校生や中学生でとても上手いキャラクター画を描く人も沢山いる。

 

趣味で楽しんでいるならそれもまたよし。

 

でも、時たまお金に困ってそうな人も見かけるんよね。(笑)

それこそ昔のしょーちん。のように、学校にも行けず、家で黙々と絵だけ描いている人たち。

 

親や友人に後ろめたい気持ち。しょーちん。も痛いほど分かる。

でも、君には素晴らしい絵を描く技術があるやないか!

と、思ってしまう。

 

イラストだけで食べていけるようにするのははっきり言って難しい。

でも、自分の描いた絵に例え千円でも値が付くと嬉しいじゃないですか?

そして、それが自信にもなるし、それをきっかけに明るい希望も持てるかも知れない。

画材だって買える!

 

もう少し積極的な人たちは、あらゆる方法で自分の絵を売ってるのも見かける。

でも!残念なことに売り方もちょっと残念!(笑)

 

しょーちん。はこれでもネット販売の知識だけは少しあります。

実験的に絵が好きなしょーちん。の友達の絵を売らせてもらったけど、ある程度実績もあります。(もちろん絵の技術、魅力に値段は比例するけど売れなかった事はあまりない)

 

しょーちん。に売らせて欲しいのや!

 

ほんまに悪いようにはしない。

もちろんこれはビジネスの提案なので、ある程度の手数料はいただきます。

でも、お互い損しないように規定は厳しく設定するつもりです。

 

少しでも自分の絵をお金にしたい!って方、一緒にしません?

あくまでしょーちん。も絵好きの1人です。

ビジネスといっても、皆んなとやって行く、作り上げて行く感じを最後まで大事にしたい。

 

ネット上での新人イラストレーター画廊をやりたいねん。

ほんで、ゆくゆくはそこを覗けば掘り出し物の作家に会える!みたいな。そんな空間。

 

で、ネットでの自分の絵のプロデュースも、しょーちん。と関わる事で学んで、独立して行って欲しい。それが寧ろしょーちん。の望みです。

絵にだんだん高値が付き出したからといって、その作家さんを縛ろうとも思いません。

 

ほんまにね、そりゃそれ相応の腕が要るのはもちろんやけど、A4サイズのイラストに10万を超える値が付く事も少なくないんやわ。

 

楽しいでしょう!ワクワクせーへん?(^^)

 

色々とコツや、創作をして行くが故の厳しい規定(著作権的な法に関わる事)もあるし、また次このビジネスの紹介をするのは時間がかかると思うのですが、来年中にはまとめるつもりです。

 

な!一緒に絵を描いて、それで稼ごう!

自分の絵にお金を払ってくれる有り難さ、嬉しさを感じようぜ!(^^)

 

 

それでは熱くなってしまいましたがこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

本気で気になる人はTwitterのDMでも良いので連絡して下さいね!

最初の1回目は手数料無しでキャンペーン出品しようと思ってますし。

皆んなのステキな絵を色んな人に届けるぞ!