つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画、室内スケッチの方法。(準備編) ~日本画のスケッチは洋画と具体的にどう違うか~

おこしやす つらら庵 ♪ 紫陽花を昨日は紹介しました。 実はあの花、しょーちん。のいつもの散歩コースである山道で手折って来た物なんです。( *´艸`) ちょっと前まではなにくれとなく手当たり次第にスケッチしたものですが、最近はとんと出来ていません。 …

じ~っと見つめれば…。。

おこしやす つらら庵 ♪ 日々は慌ただしく過ぎ去って行く。 その中で、以前は見れていたのに見れなくなっていくものがある。 たとえば家族の、ふとした時に変わる微かな表情。 子供の表情で楽しんでいるのか悲しんでいるのか昔はすぐに分かった。 でも今では…

自分自身をいじめては…。

おこしやす つらら庵 ♪ 心の優しい人は多い。 しかし、心が繊細過ぎるのは考え物です。 しょーちん。は、優しいかはさて置き、非常に繊細なハートを持っています。 例えばバスに乗っている時。。 既に満席に近いが、一か所だけ二人掛け通路側が空いていたの…

つらら庵の秘密。。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は私がつらら庵についての秘密を教えて進ぜよう。 なぁに、しょーちん。と庵主は疲れて今日はブログを更新せぬ。 私の名前か?それは後程じゃ。 ふっふっふっ。 つらら庵の起源は遡る事戦国時代。 血で血を洗う戦が続いておった。…

100均ソーラーLEDライトでテラリウム用照明を作ろう!~真っ暗な夜でも楽しめるお手軽DIY~

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は趣旨を変えて、一風変わった100均DIYをしていこうと思いまする~♪ 前から案はあったものの、なかなかめんど~で手が付けられなかったんですけどね。 やり始めると簡単な事なので皆さんも興味があれば真似してみてね☆ しょーちん…

無限色。

おこしやす つらら庵 ♪ いきなりびっくりしますよね。(^^♪ 「なんだ、このきったね~の?」 と、思われたことでしょう。 しかし、これはしょーちん。愛用の商売道具なんです。 透明水彩のパレットなんですが、良く見ると頻繁に使う色は減りが激しいのが分か…

誰や!おまはん!!( ゚Д゚)

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もあり難い事におてんとさんが燦燦と輝いた一日。 ちと暑すぎる事を除けばとてもよいお天気でした! んで、最近運動不足が顕著な庵主様を気にかけ、散歩に出てくれたらなぁとの思いで我が家の庭に面する網戸を猫一匹分開けておい…

滑り込みセーフ!!プリンタが届きましたっ!!

おこしやす つらら庵 ♪ やばいやばい! 今日の発送は2件。それに伴い、納品書などを印刷せねばならぬ。。 しかし、この間お伝えしたようにプリンターが・・・ こんな状態で、こちらがどんなに嘆願しても顔色一つ変えない。 頑固なプリンターめっ!!<(`^´)…

今日はついてないわぁ~。。

おこしやす つらら庵 ♪ 朝起きた時から背中に鈍い痛みが。 その時は事態の重さに気づいていませんでしたが、今、 めっさ痛い…"(-""-)" 今、PCを「うぅ~…」と唸りながら打ってます。(;^_^A これが一つ目のついてない事。 そして、それよりも何よりもえらいこ…

庵主様の姉。

おこしやす つらら庵 ♪ この庵主さん、いつもと違う感じ。 それもそう、この写真はかれこれ8年前の物なのです。 3歳の庵主様。 動物も老けるのね。。 この頃は毛の白もきれいで顔もシュッとしてます。 今はこんなん。 悲しや…。(笑) 実はこの庵主様には…

つらら庵の休日。 ~ラズベリーパイモニターでファミコン風筐体を作ろう①~

おこしやす つらら庵 ♪ しばらく前にラズベリーパイの小型モニターと100均素材でファミコン風の筐体を作る計画を立てていることを記事にしました。筐体(きょうたい)とは簡単に言うと箱。 入れ物と言う事かな。外っ側というか。 今日の休日は、その第一歩と…

コスモス。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日やったかな? しょーちん。ママがこんな物を持って帰ってきました。 コスモスの種です。 なんでも、6月15日は信用金庫の日だそうで、銀行に行った際無料で貰ってきたようです。(Face to Face…カオカオ!!(笑)) コスモスと…

コケリウムの手入れ法。 ~簡単ひと手間で苔を綺麗に維持しよう!~

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はコケリウムの手入れ法について書いてくよ~♪(*''▽'') コケリウムの作り方は過去記事をどうぞ。 turara-an755.hatenablog.com さてさて、折角自分で手間暇掛けて作ったコケリウムなのですから、いつまでも美しく保ちたい物。 今…

鳥獣戯画・浮世絵ハンドメイド雑貨出品しました!

おこしやす つらら庵 ♪ まず一言。 昨日の記事で「朝のコーヒータイム」を「麻のコーヒータイム」と間違えて打ってしまいましたね。お気づきでしたか?? しょーちん。ママに、「ん?麻のコーヒーになってんで、あんた。」 と言われてしょーちん。は気づきま…

反省なさいっ!!

おこしやす つらら庵 ♪ 毎朝のしょーちん。の日課、庵主様のトイレ掃除。 いつものように卒なくこなし、麻のコーヒータイムを満喫。 ねぼすけのしょーちん。ママが二階の寝室から降りてくる。 しばし、しょーも無い会話を二人で2,3していた時の事。。 「…

日本橋よいとこ。

おこしやす つらら庵 ♪ あぁ~、あ~~~~~、果てしない~~~~♪ 夢を追い~続け~~ぇ~え、あぁ~、いつの日か~~♪ 大空~駆け~巡るぅ~~~~~~♪ クリスタルキングにしょーちん。はハマっております。(笑) やっぱあの時代の歌手は最高に歌がうま…

日本画 骨描き(こつがき)の方法。 ~墨の濃さを決める時のポイント~

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日お墓参りに行った際、墓の近くで見つけた花。 ホタルブクロです。 蛍が出る時期になると咲き出す花。 その名の通り、花が袋状になっているので、花の中に捕まえた蛍を入れると綺麗な提灯になります♪ 昔の人は粋な事を考えるもんや…

ここ数日のこと。

おこしやす つらら庵 ♪ お久しぶりです! お伝えしていたように暫くブログをお休みしておりました~。 大した事ではないんですよ。 気にせんとってくだせぃ。。(^^♪ さて、ブログを最後に綴ってから5日。 しょーも無い事ですが色々有ったので徒然なるままに…

またまた暫くのご無沙汰です。

おこしやす つらら庵 ♪ また暫くブログお休みしま~す。。(;^_^A 悪い事ではないので心配ご無用!!(誰も心配してないってか??(笑)) また3~4日後から再開したいと思いますので、しょーちん。の事を忘れてなければまたおこしやすです♪ では! 追伸・…

絵ごころの目覚め。

おこしやす つらら庵 ♪ 思えばいつ頃から絵を描いたり物を作ったりが好きになったんやろ?? 4~5歳ころは電車や踏切が好きでよく絵を描いたり、紙で物を作ったりしてました。 当時の絵です。(/ω\) 特に踏切への執着は凄まじい物があり、お絵かきちょうを…

これからのハンドメイド構想など。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は一日ゴロゴロでしたぁ~。( 一一) 庭の草引きもせんなんし、半年に一回の大掃除の時期でもあるのにな~。。 何にも出来ませんでした。(笑) そのかわり、和雑貨屋つらら庵の今後の新作構想を練ってました。 落書きですが… これ…

”親子で波を越える” 波千鳥のくるみボタンブローチの作り方公開!!

おこしやす つらら庵 ♪ さむいっっっ!!!( ゚Д゚) 皆さんのお住いの地域はどうでしょうか? つらら庵の地域は今日は朝からサムサムでした。 しょーちん。ママもたまらずに、しまいそびれて出しっぱなしの石油ストーブのスイッチをONしていました。 まさか6…

雑感。

おこしやす つらら庵 ♪ ブログを去年の大晦日に初めてからあとひと月で半年となります。 毎日は書けていませんが(昨日も書いてへんし。(笑))、なんとかこうとか続けて来れました。 読んで下さってる皆さん、ありがとうございます!( ˘ω˘ ) 正直パソコン…