つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

田舎の恒例行事・年末餅つき。

おこしやす つらら庵 ♪ もうご存知の方も多いかもしれませんが、ここつらら庵の有る地はかなりの田舎。 四季に渡り、祭りや盆やと色々な行事が行われます。 年末もどん詰まりの大晦日前には決まって餅つきが行われるんですね。 勿論しょーちん。の親戚の家で…

黄ばんだスマホカバー、漂白剤に浸け込んだ結果やいかに!?

おこしやす つらら庵 ♪ さぁさぁ、今年も残すところ二日!! 皆さん大掃除は済んでいますか?? しょーちん。もほぼひと月掛けての大掃除、コツコツと牛歩ながら進めてやっと今日終わりました(^^) 引き出しも全てひっくり返し、不要な物を処分。 冷蔵庫の裏…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~人生と作品編②~

おこしやす つらら庵 ♪ ”私は生かされている 野の草と同じである。 路傍の小石とも同じである。 生かされているという宿命の中で、 せいいっぱい生きたいと思っている。 せいいっぱい生きるなどということは難かしいことだが、 生かされているという認識によ…

親たちのクリスマス。 ~子供にサンタの存在をどう打ち明けるか?~

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さん、メリークリスマスでんがな!(^^)/ どう?クリスマスの良さを一発で破壊できる関西弁の恐ろしさ分かってくれた??(笑) どうも、しょーちん。でおま。 皆さん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 恋人同士、ご家族、、、…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~人生と作品編①~

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は日本画・東山魁夷をご紹介しようと思います。 有名な画家なので、知っている方も多いかと思います。 皆さん、日本画と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?? こんなん? 出典:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hi-yama/sesy…

黄ばんだスマホカバーは元の白さを取り戻せるのか?検証!!

おこしやす つらら庵 ♪ さてさて、口内炎で常に涙目のしょーちん。です。(´・ω・`) はぁ~、最近なって無かったから喜んでたのになぁ~。憂鬱…。 今日はね、前から気になっていた事を検証してみたのでござる! しょーちん。が気にしていた事、それは… しょー…

おひさです。

おこしやす つらら庵 ♪ いやいや、これまた一週間も間を空けてしまいました(;^_^A まぁこれといって大したことも起こって無かったんやけども。。 う~ん、来年からはもっとよさげ~な記事書いていきたいなぁ。 ゆっくりとブログを書ける時間があればもっとオ…

"ひとり"

おこしやす つらら庵 ♪ 詩・椿油さん 絵・つらら庵 ふと目が覚めた独りの夜 電話も鳴らない静かな夜 ただ理由(わけ)もなく泣きたくなる夜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、またコラボレーションして…

計画性。

おこしやす つらら庵 ♪ 人生には大切なものがいくつもある。 落ち込んだ時にそっと肩に手を添え、ただ一言「大丈夫だよ」と言ってくれる存在。 それからこれも大事。お金。 「ボロを纏えど心は錦」とはいうものの、実際経済的に厳しい状況では心もイライラす…

アオスジアゲハ

おこしやす つらら庵 ♪ 「アオスジアゲハ」 自宅から車で数十分。 少し町外れの山の麓に寂れた昆虫博物館がある。 …俊と親子二人で行くのは初めてだ。 俊は今年の4月の半ばに8つになったばかりである。 首から下げた少し紐の長めの新幹線の形をしたポーチ…

さんぽ。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日はたまたまいつもと違う道をゆっくり散歩する時間が有りました。 日は差して暖かい一日だったのですが、風がね…つめとーてつめとーて:;(∩´﹏`∩);: でもたまに何も考えず(いや、実際は色々と考えてんねんけど…)歩くのもいいです…

冬は特に要注意!猫ちゃんの膀胱炎・結石 ~庵主様病院へ~

おこしやす つらら庵 ♪ ひゃ~。 ちょいとした珍事がありまして2、3日バタバタしておりました。 それと言うのも一昨日の事。 夜も更けてそろそろ寝支度をしようと思て、家のちょこっとした片づけもんをしていたら、どうも庵主様の様子が変な事に気づきまし…

トートバッグ完成♪

おこしやす つらら庵 ♪ さっぶいわぁ~。 なんかさ~、ここつらら庵のある地域な、他ん所と比べて5℃くらいさぶいんですけど。。( 一一) まぁ山に囲まれてるからしゃ~ないかぁ。 あっ!というか、もう12月やで12月!! 早いなぁ~。もう一年? そ~いや…

何ということでしょう~♪

おこしやす つらら庵 ♪ ふぅ~!はてなに帰って来れました!(;´∀`) オーダーメイド作品のメドが付いたので今日はこの間の続編を綴ってみようと思います。 turara-an755.hatenablog.com へへ、実はもうこの記事をUPした翌日には塗り終えてたんですけどね。 …

塗りつぶしていけっ!!

おこしやす つらら庵 ♪ へひ~。全然年末の大掃除進んでません~( 一一) だってな、寒いねんもの。 なんなん?この異常な寒さ。 いつもやったら師走に入る前にあっちゃこっちゃ家の中ひっくり返してまできれ~いにしてるんやけど、今年は動きがにぶ~ていか…

大阪紀行。 ~後編~

おこしやす つらら庵 ♪ さぁさぁ昨日の続きやでぇ~! 昨日は大阪の訳わからんもんをたっぷり見て頂きました。 今日はね、しょーちん。が良く行くハンドメイド・手芸の店にスポットライトを当ててみようと思います♪ まずはミナミ地区から~。 ここは心斎橋筋…

大阪紀行。 ~前編~

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日言っていた通り今日はこの間の大阪行きのあれこれを語って行くでぇ~。 全編関西弁でお届けするでぇ~。 知らんけど…。←大阪名物(笑) 毎月とある事情で大阪に行ってます。 まぁ、純粋に遊びに行ってる訳やないから観光めいた事…

大阪行ってきたよ~。

おこしやす つらら庵 ♪ またまたご無沙汰しておりました(;^_^A ツイッターの方では暫くお休みする事を報告していたのですが、ブログの方で報告するのを忘れたまま出掛けてしまいました(笑) まぁ、何っていうて取り立てて報告する事はないんですが、この間…

いまでも。

おこしやす つらら庵 ♪ 詩・椿油さん 絵・つらら庵 ときどき唇をかみしめてがまん強く… 意地もはったり涙にくれたり 優しいのに 強がって今も 子どものままの私 … Twitterで親しい方と合作してみました(^^) なんか、誰しもが心の片隅、奥底に仕舞っていそう…

ここ数日あるいは数週間。

おこしやす つらら庵 ♪ う~む、最近はブログの更新がいまいち捗りませんわぁ。 更新はおろか、皆さんの記事も数日拝見できてないという… いやいや、これには訳が有りましてね、今までハンドメイドの出品をしておるわけですが、何故か最近そこに加えてオーダ…

今一度日本を…。

おこしやす つらら庵 ♪ 本日は11月15日。 何の日でしょ~かっ??(^_-)-☆ 今日は幕末の志士、坂本龍馬の誕生日であり命日です。 今更説明するまでも無く、幕末に日本の為に駆けずり回り若き命を散らした偉人です。 今では好きな偉人TOP10に入るくらい人気で…

世界児童絵画展に見る国際色と社会情勢。(後編)

おこしやす つらら庵 ♪ ではこの間の続きです。 turara-an755.hatenablog.com この間は訳の分からないしょーちん。の妄想を披露してしまったので記事が長くなり、やむを得ず前編と後編二部作に分けました。 前編ではロシアの子供たちの絵をご紹介しましたね…

世界児童絵画展に見る国際色と社会情勢。(前編)

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さんはブログ見る時ってやっぱりスマホを利用するんですかね? しょーちん。はいつもPCで記事書いてるし、閲覧はタブレットPCで見てたから知らんかってんけどさぁ、スマホ版ではしょーちん。が丹精込めて作ったヘッダー画像表示され…

美容系男子!?!?

おこしやす つらら庵 ♪ 最近は ”男子” の前に単語をくっつけて、 ”〇〇系男子” という言い方をされますよね。 理系男子、肉食、草食系男子、料理系男子、水墨系男子… それはないか。。( 一一) で、美容系男子もよく聞く言葉です。 自慢になりませんが、この…

侵入者は許さんにゃぁあぁぁ!シーシー。。。

おこしやす つらら庵 ♪ この間は物々しい記事になってしまってすみません。 しょーちん。の住まうここつらら庵は和ノクニにあると言う設定。(えっ?そんなん初耳ってか?) あんまり深刻な内容を扱いたくは無いのですが、余りにも酷い事件だったので知って…

是非とも知って!!猫大量虐殺事件。

おこしやす つらら庵 ♪ 連日座間市で起きた猟奇的な大量殺人事件がテレビで報道されています。 その特異性から色々な憶測、推測が飛び交い、犯人の深層心理はいよいよ常人には分からない深淵に追いやられているかに思えます。 座間の事件は、かねてからその…

こころとからだ。

おこしやす つらら庵 ♪ 最初に言うときます。今日は写真的な物はほぼ無いです。 そいでからテーマみたいな物も無いです。 どうもブログを書く時は写真が一枚は無いと書く気が起こらないんですが、それというのも自分の文章に自信が無いからなのかなぁと思い…

早速ブックカバー試作してみたよ!

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、さっびぃなあぁ~‼‼(;''∀'') 今朝なんてほんまに、鼻がチーンなるくらい冷気が凄くてビビりました! はぁ、これから長い間この寒さと向き合っていかなあかんのかぁ。。 皆さんも風邪にはご用心! …さて、昨日ブックカバーを作…

まいどっ!つらら庵!そしてHappy Halloween♪

おこしやす つらら庵 ♪ 二、三日のご無沙汰予定が一週間近くになってしまいましたぁ。 皆寂しかったんちゃうの?ん?どやさ?(寂しかったって言うて。) まぁ私事で大変恐縮なのですが、そのご無沙汰してた期間はしょーちん。にとって大事と言うか、気にな…

また、おこしやすつらら庵…。。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、この時が遂にやってきました。 実は、前から薄々と考えていたのですが、ここで一度ブログを休止しようと思います。 今まで読んで下さった方々ありがとう御座います。 休止といっても2~3日ね。。 びっくりした?? …何回か…