100均 水彩色鉛筆! ダイソー/セリア/ワッツ 3社比べてみました♪
おこしやす つらら庵 ♪
ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でごわす。
風邪から完全復活なり!(^^)
はぁ〜、しんどかった。
さてさて、前回よくわからない100均の水彩色鉛筆をちょこっとご紹介したのですが、、、
あれから色々な100均に行く機会があり、結局ダイソー、セリア、ワッツさんの3社全ての水彩色鉛筆を手に入れました(笑)
すごいよね、わずか300円でこれだけの本数揃うって。
‥まぁ、ほとんどの色カブってるんやけどね。
でも、赤は赤でも会社によって微妙に色味が違ってたりして面白い。
各社種類
で、左の箱に入った色鉛筆が、この間いかがわしい100均で手に入れたものでしたが、なんとセリアさんにも同じ商品を置いていました。
多分自社工場があるダイソーさんとは違い、入手先のルートがあるんでしょうね。
という事で、左の箱入りのはセリア製とします。
そして、真ん中がワッツで見つけた水彩色鉛筆です。
右は一番手に入りやすいダイソー製。
ではでは、描き比べてみましょう♪
それぞれの描き味
今回はより公平な判断をする為に、赤で統一して比べてみました。
まずはダイソーさんから。
物凄く描き味が滑らかでした。
もこもこしたタッチも出しやすそうで、色も濃く出せる気がします。
水筆で溶かす時も直ぐに滑らかに溶けました。
お次はこの前も試しましたが、セリアさん。
うーん、やっぱり少し芯が硬いねんなぁ。(笑)
いや、硬質なタッチを生かしたい方や、そのあと水で溶かす時に色鉛筆のハッチングも残したい方にはおススメです。
水筆で溶くのはダイソーさんと変わらず滑らかに溶けました。
最後はワッツさん。
これも少しだけ芯に抵抗があるように思いましたが、セリアさんのものよりは心持ち柔らかな感じがします。
溶く時はこれも滑らかです。
この溶き感は本当に3社全て素晴らしい。
まとめ
だから、芯の柔らかさで言うと
セリア<ワッツ<ダイソー
だと個人的には感じましたね。
しょーちん。はダイソーさんが好みかなぁ。
硬質なタッチ割と好きなのですが、水彩色鉛筆に限っては軽ーく色をつけたいので、芯は柔らかい方がいいのかなぁと。
色については今回赤しか検証できませんでしたが、それでもやはり少しづつそれぞれ違います。
ダイソーさんは本当にポピュラーな赤。
セリアさんとワッツさんは、少しマゼンタ寄りの、彩度が強い赤でした。
きっと他の色もそれぞれ微妙に違うんでしょーねー。
それらの違いを楽しむのも良さそう♪
ま、色々買ってそれぞれ好みのものを選んでください。
(最後に丸投げ(笑))
良ければ動画でもこの3社を比べてみましたので、ご覧くだされば嬉しいです♪
コチラ☆→https://youtu.be/-RptSeP_zqs
それでは本日はこの辺りで!
今日も一日ありがとうございました〜☆
また、おこしやす つらら庵 ♪
■ひとことコラム■
水彩色鉛筆は手軽なので、鉛筆と水彩色鉛筆、スケッチブックをもってスケッチし、色はその場でパパっとつけて、帰ってから水筆で溶かして水彩タッチにするというような事も出来そうです。
なんせ、スケッチは身軽に済ませたいから、水とか筆とかあまり持ち歩きたくないんだよね。。
◯本日の絵◯
「脳内スケッチ」
「百鬼夜行絵巻 模写」
「クロッキー」
いやー、今日はたくさん描いた。。