つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天授の仔。

おこしやす つらら庵♪ 今日はひとつ庵主様との出合いを話してみましょうか(^^) もうかれこれ11年前の事になるかなぁ。 今のつらら庵に引っ越す前の話。 飼い猫では有りませんでしたが、家に半ば住み着いた人なつっこいキジ猫がいました。 この子は野良猫にし…

未完の作品たち。。

おこしやす つらら庵♪ 本格的に絵を描いて12年くらい経つかなぁ。 まぁ本格的とは言ってもお稽古を付けて貰ったりではなくどこまでも独学での事なので、何が本格的なのかわからんけども。(^▽^;) でも、しょーちん。が憧れている大正から昭和初期に活躍した日…

つらら庵ミシンはカシコミシン。。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日つらら庵の救世主、ミシンが到着しましたが、あいにく時間が無くその日はハンドメイド出来ませんでした。 通販で買ったのですが、メーカーはミシンでは有名なジャノメミシン。 お値段も1万円ちょいでリーズナブルな上、レビュー…

きたきた!

おこしやす つらら庵 ♪ 来ましたよ~、コレ♪(^_-)-☆ ミシン!!(*^^*) 今日は何かと忙しくて針がちゃんと動くかしか見れませんでした! フットペダル式で使いやすそう! 楽しみやなぁ♪ しかし、福岡発やのに、かなり遠くのつらら庵まで早いなぁ。 嬉しいんや…

しょーちん。ママのお手並み拝見。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日も例にもれず暑かったですが、つらら庵のある地では珍しく北風が涼しく、まぁまぁ快適に過ごせました。(*^^*) 10日ぶりに30度を下回ったのだそう。 いつもこれくらいならなぁ。。 さてさて、ちょくちょく登場するつらら庵職人…

じっくり休む秘訣。。

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さん、突然ですが休めてますか??(*^^*) 色んな方のブログ、Twitterを拝見していると、なかなか皆さんお疲れのようです。 仕事、家事、育児、人間関係…etc.。 それもそのはず。 現代人は様々なストレスと日々面してます。 では、そ…

つらら庵ミシンはおバカミシン。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もハンドメイドをやっておりましたよ~☆ お次の新作はコースターです。 「あれ?コースターは前から出品していたのでは??」 とお思いの事でしょう。 しかし!今回は完全手製のコースターなのです!(^◇^) 今までは実は出来合い…

つらら庵の休日。 ~ラズベリーパイモニターでファミコン風筐体を作ろう②~

おこしやす つらら庵 ♪ 最悪だ~!!! しょーちん。、風邪を引いてしまっただ…*1 今は大分快方に向かってて気分もスッキリしてるのですが、昨日は一日ぼ~っとしててブログも更新出来ず。 染した奴は分かってるんです… くそ~!あいつめ!!( 一一)(笑) …

OSAKA・3days目、~つらら庵帰宅。

おこしやす つらら庵 ♪ 大阪を堪能し三日間でした~。 実は昨日の夜に帰宅していたのですが、夜遅いのと疲れたので更新出来ませんでした…。(~_~;) 最終日の3days目は天神橋筋商店街へ行ってきましたよ!! 日本一長いということと、落語の繫昌亭で有名なと…

OSAKA・2days目。

おこしやす つらら庵 ♪ 前回に引き続き、大阪です。 今日も太陽ギラギラの日でしたが、この旅では唯一の ”お遊び” に行ってきました! でも、しょーちん。のお遊びはほぼショッピングです。(*^^*) お買い物が大好きなのです。 …その実、あんまり物は買ってな…

大阪~♪

おこしやす つらら庵 ♪ とはいうものの、しょーちん。はつらら庵を離れております。。 やってきたのは… OSAKA!!!! この間も来ましたね。('ω')ノ 折角なので今日はバリバリの関西弁で書いてみるか。。 いやぁ、また来てもーたわ。 まぁ、なにっちゅ~事な…

結局これか。。

おこしやす つらら庵 ♪ コースターの原画を今日は考えてました。 コンセプトは脱・鳥獣戯画。。 では、どんな原画になったか見てみましょう!!(*^^*) ・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・ ・・・・ ・・・ ・・ ・ じゃん!!!! だめだ~!!!(゚∀゚)(…

骨董ミシンの不調。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はコースターを縫ってみましたよん♪ 簡単やけど形がシンプルなだけあって、少しでも歪みが有ると目立ってしまいますね。。(;^_^A これは試作品。 ここに何か絵を描くつもりです。 鳥獣戯画は封印するつもり。。(笑) で、機嫌よ…

つらら庵に帰庵。。

おこしやす つらら庵 ♪ 大阪からつらら庵に帰って来ましたよ~!(*^^*) 実は昨日の夕方に帰って来てたんですけどネ~。 昨日はへとへとになってたので家の事だけ済ませて寝てしまいました。 寝るのは良いね。 寝てる時は何も考えなくていいから。 そうそう!…

大都会。

おこしやす つらら庵 ♪ あ~あぁ~♪果てしない~♪ 夢を追い続けえぇ~♪ … 大都会とは言っても東京ではなく、西の大都会は大阪にしょーちん。は来ております。 そーいやあのクリスタルキングの大都会も東京の事を歌ってるのではなく、博多をイメージしてるそ…

がま口面白いね!

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日は” つらら庵の休日 ”カテゴリーで何か記事を書こうと思っていたのですが、本当に休日を満喫してしまい更新出来ませんでした~。(;´・ω・)(笑) なんせ、10時間程寝てしまいました!(''ω'') そして、起きてからず~っとがま口作…

伊藤若冲の象さんがま口。

おこしやす つらら庵 ♪ 伊藤若冲は何度かブログでもご紹介しています。 turara-an755.hatenablog.com 江戸時代の謎多き天才画家です。 しょーちん。も若冲の絵は大好きです。(^_-) 本当に、あの時代にあの絵が描けると言うのが本当に信じられない。 現代作家…

矢立(やたて)の綿の取り換え方法。何の綿が一番良いの??

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は七夕ですね。(*^^*) 皆さんは何をお願いしたんでしょうか?? しょーちん。の今の願いはただ一つ。 「ムカデをつらら庵に入れないでください。あとゴキさん。」 ムカデは風呂場に一度出てからは見ないのですが、いつ出るかと思…

猫又の風鈴♪

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日失敗してしまった話。 turara-an755.hatenablog.com あれね、風鈴の短冊部分だったんですよ。 なぜあんなになったかと言うと、ラミネートってあるじゃないですか? 透明のフィルムでパウチする…。 あの機械の使い方をしょーちん。…

大失敗!!

おこしやす つらら庵 ♪ これが… こないなことに!( ̄д ̄) ハンドメイドは色々有ります。 でも、困難に負けてはいられないのです。。(笑) この件でバタバタしてたのでブログは今日はここまで。 明日いきさつを話します。 疲れた。。(;^_^A それでは、今日も…

生命力。

おこしやす つらら庵 ♪ 台風が近づいて来ましたね。 つらら庵の地域では昼間はムシムシと息苦しいほどの暑さでしたが、その台風の影響か、夕方からソヨソヨと風が吹き出し大分涼しく今は過ごせています。(^^♪ でも暴風雨は嫌やなぁ。。 暴風域にお住いの皆さ…

がま口完成!!

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日本体を縫って口金をボンドでくっつけた所で一旦作業を止め、一晩ボンドを乾かしました。 で、出来たのがこちら! 心配だった口金との接着もどうやら上手く行ったみたいで、引っ張っても取れそうな感じはありませんでした。 でも… …

つらら庵の休日。 ~がま口。憧れのがま口。~

おこしやす つらら庵 ♪ 今日も暑い一日でしたね。 つらら庵近郊はお昼頃どしゃ降りだったので少しは涼しくなるかと思いましたが、大して変わんないんですね。。(;^_^A 今年はまだクーラーを点けずに頑張っているのですが、もうそろそろクーラー様のお力を借…

昨日の事。。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日はね、親戚宅へお邪魔をしていたのでブログの更新が出来ませんでした。(;^ω^) ちっちゃな子が二人いるので、夜になっても元気いっぱい! 無駄にバタバタしますよね、子供って。(笑) しょーちん。も上の3歳の男の子を高い高いし…