つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味覚 つくし。

おこしやす つらら庵 ♪ ここ数日ぬっくぬくですやん! 皆さんのお住いの所はどうかわかりませんが、ここつらら庵のある地は冬と春の境目がとてもくっきりしており、この間冬だったと思えばすぐに酷暑になるんですよ。 良い季節ってめっさ短いのよね~。。 ま…

光り。

おこしやす つらら庵 ♪ テレビで言うとりますね~。 「ほんとに気持ちの良いお天気です。桜も見頃ですのでご家族でお花見などいかがですかぁ~♪」 ほぉ~。花見か。 見てみ、つらら庵界隈のソメイヨシノ。 蕾感がハンパ無いでしょ?? やっぱりここは寒い土…

永久(とこしえ)の炎。

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さんは比叡山の ”不滅の法灯” をご存知だろうか? 出典:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/12/0000337312/58/img3451b351zikczj.jpeg 最澄が開いた天台宗。 その総本山である比叡山延暦寺が当時から今まで、約1200年間油を絶…

猫派。

おこしやす つらら庵 ♪ 本日も例の勧誘は止まらず。。 はい。未だにバイアグラ勧められちょります。 もう、 いっその事、 買ってやろかな。。(-_-)(笑) いやいや、もうほんまにどないしたろかな。 ブログの運営側に言ってもええんかな?こういうの。 さて…

笑顔いっぱい営業中!

おこしやす つらら庵 ♪ この間からね、しょーちん。が書いた過去記事に連続してコメントが付くのです。 しかも外国人の方から。 有難い事やね。 でも英語も分からないので、いったい何をコメントしてくれているのか皆目わからず。 リンクが貼ってあるのは分…

"スミレはただスミレとして咲けばよい" 岡潔の春。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もお散歩行ってきました♪ 昨日と変わらずのぽかぽか陽気でしたが、明日からまた寒くなるみたいですね。。 この花、何か解りますか?? スミレの花です。 とても小さな花で、おそらくしょーちん。のように、探そうとしないと見つけ…

笑顔でってか??

おこしやす つらら庵 ♪ 最近なんかあかんね。 色々と考え事増えたのかもしれんけど、やけにイライラしてね。 そんな時は気分をリフレッシュと、散歩に出かけました。 まぁ散歩と言っても、いっつもと同じコース。 ほんまに、散歩に出てから帰るまでのしょー…

思い出す。

おこしやす つらら庵 ♪ 「自然は全てを生み出し育む母のようなものだが、時に残酷な継母となる」 レオナルド・ダ・ヴィンチにこのような言葉が有ったと思う。 しょーちん。も、幼い頃両親と共に海へ夜釣りに行く事が良くありました。 夜の海ってね、めっちゃ…

無色透明のスターはいかが??

おこしやす つらら庵 ♪ もぅさ、はてなさんええ加減にしときやす。 こうしてやっと記事を書けるようになったかと思えば…。 あのね、自分の記事内のコメントやブックマークには星付くんですよ。 でも、他人様のブログにお邪魔してスターボタンをクリックして…

ブログのカスタマイズ。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、丸一日吹っ飛びました。 何でってね、はてな内のデザインをカスタマイズしてたんです。 もしかしていつもつらら庵にお越し下さってる人は、もう雰囲気が変わった事に気づいて下さってるかも。 まず、こないしてみましたよ!!…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~生活と制作編~

おこしやす つらら庵 ♪ この間は日本画界の巨匠、東山魁夷の人生を作品と共に見て頂きました。 turara-an755.hatenablog.com turara-an755.hatenablog.com 今回は番外編として、それらの作品がどのような環境で描かれていたかを見てみましょう(^^♪ 東山魁夷…

フェイクレザーでおしゃれ感UP♪ 鳥獣戯画がま口

おこしやす つらら庵 ♪ ほんま、やぁ~っと春らしい日をチラホラ見れるようになりましたね。 春は物作りに適してるのでは?? そこで、つらら庵もまた始動しましたぞ!(#^.^#) 編み物はこたつん中でするイメージがあるんですが、寒いとこたつからまず手を出…