つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つらら庵の休日。 20.03.29

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ〜、ほんまになんだか世界が湿っぽい。 まさかこんな事なるとはねぇ。 オリンピック開催延期でダメを押されたような気がする。 しょーちん。オリンピック正直全く興味無かったんやけど、やっぱりこうなったからには来年必ず成功…

現代の性格(相性)占い?

おこしやす つらら庵 ♪ LINEってほんまに便利やんね。 ほぼリアルタイムに会話してるみたいやし、あのケータイ電話時代の、(iモードメール送信中‥)とかいう変なタイムラグ無いもんね。 ま、その変わりいつでも誰とでもどこでも連絡取れるようになってしま…

つらら庵の休日。20.3.22

おこしやす つらら庵 ♪ 早いなぁ。もうアー言うてる間に4月やって。 桜も漸く膨らんできたね。 ほんまに拍子抜けするくらい暖かな冬やった。 この間頂いた看板の揮毫の続編として、ショップのスタンプ製作のご依頼を頂きました。 軽めの物が良いそうで、ゴム…

硯はロマンである。

おこしやす つらら庵 ♪ 最近、何かに取り憑かれているのではと思うほど、ある物を愛でておる。 ‥しかも、飛びっきり汚い子がお好み。 色々なところから、格安でガラクタのような硯(すずり)を買ってくる。 もちろん格安なので8割が出来損ないの悪い硯。 で…

看板完成!

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 この間ご縁で頂いたお仕事。 4月にオープンする自然系セレクトショップ "Anzen" の看板制作。 完成しました! ‥めーっちゃ急ぎでのご依頼だったので、頑張ったさ! 古代布という大…

Anzen!

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ。 ついこの間のオーダー制休止宣言‥ 撤回です!!! いやぁ〜、やっぱり物作りの神様がしょーちん。の事を離さないのだな。 またまた有難いご縁でオーダーを頂きました。 今回は近…

歯食いしばって生きるのをやめよう。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 突然ですが、今すぐに自分の顔の前に鏡を持ってきて、その怪訝な顔を映し出し、自分に向かってあかんべーをして下さい。 舌の状態、どうですか? この図の様に、舌の側面がまる…

つらら庵の休日。20.03.08

昨日めっちゃ調子良かったのに、今日はなんだか調子悪い。少しだけね。 起きてからメルカリ開いたり画集みたり ‥メルカリ開いたり。 うちのもう一つのペットちゃん。 メダカ7匹。 昨日しょーちん。ママが水槽を掃除してくれたので久々撮ってみた。(それまで…

実は目が見えないんです。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 遡る事しょーちん。が幼稚園生の頃。 こんな事を言ってしょーちん。ママをビビらせた事がある。 …いや、厳密にはビビらせてはおらんな。その時は。 「なぁなぁ、なんで右って見えに…

【保存版】水彩画での水面の描き方。〜縦と横で描く初心者でも簡単な方法♪〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人兼日本画家、しょーちん。です。 今日はね、水彩画の描き方を文章にまとめてみました! その名も‥ "縦と横"で描く水面! (※動画版は記事最後のURLから!) なんのこっちゃ?でしょ。 しょーちん。、日本…

つらら庵の休日。20.03.01

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は久々にイラスト練習するぞ! と、意気込んで早く起きたものの、家の事を先に済ませようとあれやこれやしてるとすぐ昼の2時頃に。 いつも思うんやけどさ、究極の休日ってなんなんやろ? 究極の休日言うたら、ほんまに朝から晩ま…