つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100均DIY。

おこしやす つらら庵 ♪ また定期的にうずき出す100均DIY欲が高まってきて、今日は到頭買い込んでしまいました! 買いこんだと言っても1000円以内に余裕で収まりますが…(そこが100均のよいとこ。) 今回も訳のわからんもんを買ってるでしょ??(;^ω^) 既にイ…

堕落列車。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日初めて弓子と抱き合った。 終電までもう時間が無い。 私は後ろ髪をひかれる思いで帰りの列車のホームへと掛けた。まだ腕や胸のあたりにぬくもりが残っている。 こちらへ来るときは弓子と久しぶりに会えると言うので気もそぞろだっ…

散歩道、 ”翠苔緑芝” を思う。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もせっせと日課の散歩をしてきました。 いつも同じコース。同じ顔の行きずり人。 いつもと同じ。いつもと同じ… ?? (⋈◍>◡<◍)。✧♡ めちゃ可愛いにゃんこが!!!(2匹居るのお気づき?) まぁつらら庵界隈には実は野良猫は沢山…

つらら庵の休日。 マインラフトプレイ記事 其の七 ~バイオハザードの洋館作りの巻~

と言うわけでおこしやす~♪ 前回の続きからまたマイクラでバイオの洋館を作っていきまっす!! あれっ? エンダーさんの卵見つけたん言ったっけ?? ゲーム記事のアップ率が低めやから忘れてしまう。。(;'∀') このように無事、海底から拾い上げましたのでご…

100均 " とろける!バターナイフ " 本当に軽く削れるのか??レビュー♪

おこしやす つらら庵 ♪ いつやったかなぁ? 新しいもん好きのしょーちん。ママがとろける!バターナイフなるものを例の100均で買ってきました。 この商品は写真の様にバターナイフに無数の穴が空いており、バターの表面をこれで軽くなでつけるだけで糸状のフ…

寝起きドッキリ!

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はある方に寝起きドッキリを仕掛けて見ようと思います。 寝込みを襲い、いきなり懐中電灯で寝顔を照らしだしてやるのです。イヒヒ。(^0_0^) 玄関までやってきました。 おっ、もうすでに寝っ転がっているのが見えますね。 そう、今…

日本画 下図の転写法。 ~小さい絵なら念紙いらず!簡単に転写を済ます方法~

おこしやす つらら庵 ♪ いきなりなんですが、はてな内でしょーちん。がブクマやコメントに付けるスターの数がバラバラの件。 いや、しょーちん。としてはなんとなく自分の中で付けるスターの数を決めてあるのですが、なんかパソコンの調子がおかしいのか、ク…

"淳"

おこしやす つらら庵 ♪ というわけで自宅のミニバラが盛りなので撮ってみました。 しょーちん。は写真を撮るのが苦手やし、めんどくさいと思うたちなのでいつもは写真をテキトーに撮ってブログに上げ皆様のお目汚しをしているわけですが、今日は加工もちょい…

フォトフレームに足を付ける。 ~木に溝を掘る方法~

おこしやす つらら庵 ♪ この間作ったガラス絵。 これ、なかなか自分では気に入ってるんですが、ちょいと揺れに弱くてですな…。 今日は倒れにくくするためにフォトフレームに足を付けて見ようと思います。 まぁこの作品は完成してるので今回取り付けるのは新…

つらら庵の春。

おこしやす つらら庵 ♪ つらら庵の有る地はすこぅしばかり田舎です。 年の半分は寒いので、春がとてもみじこぅございます。 つらら庵玄関、2鉢のミニバラ。 ご覧の通りまだつぼみがやっとのことほころんだばかり。 他の地域にお住まいの方が育てているミニ…

鳥獣戯画の風鈴♪ 耐熱じゃないガラスにらくやきマーカーは使えるか!?検証。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日、G軍征伐の為に置いたハッカ重曹のせいで朝から頭がスースーします。 つらら庵がフリスク生産工場かのように爽快感抜群の庵になってしまった。 このハッカによる頭の冴えを活かして、このハッカの匂いをどうにかする案をこれから…

つらら庵 VS G軍団! …開幕!!! ~精油でゴキブリを退治する方法~

おこしやす つらら庵 ♪ ” 時は戦国…。関西一円を束ねる軍有り。 その名も、”連羅”(つらら)を将軍に据える連羅軍。 そして、伊賀でも甲賀でもないが、素早い動きと霧隠れを得意とする謎の軍団、G軍。 この2巨塔は、古から互いにしのぎを削って来たのであり…

セラムコートで描いた食器は実用性はあるか??検証してみる。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は夏がやってきたことを強烈に感じれる一日でした~。(;^_^A たまたま川沿いにやってきたので周辺を撮ってみました! 右に連なる木々は桜。 春、この川沿いの桜並木の道はつらら庵の有る地ではちょいとした花見の名所になります。…

つらら庵流散歩術。

おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。のお散歩歴は長い。 もうかれこれ中学生以来、かなりの雨の日やどうしてもめんどくさい日を除いて言えばほぼ毎日続けてます。 なんて言うかなぁ。家にばかり居ると気持ちが鬱屈するのよね。 何かに悩んでいても、取り敢え…

はこBOONよ、また会う日までさようなら。

おこしやす つらら庵 ♪ 猫を飼ったことがある方は分かると思いますが、猫は基本的に自分のお気に入りの場所をいくつか持っていて、お気に入り以外の所ではあまりくつろぎません。 我が庵主様は、つらら庵二階のしょーちん。ママのベットの一角か、つらら庵一…

焼き付け不要!セラムコートの個人的感想。

おこしやす つらら庵 ♪ な~んか寒い一日でした。 つらら庵ではまだコタツ点いてますよ。(;^ω^)(つらら庵日当たりが悪いのよ) 昨日のレトロフリークの記事で、一つだけ読み取りスロットの対応ソフト名をド忘れして、ブログ書き終えるまでに思い出すとか言…

レトロゲーマー必見!夢のハード、レトロフリークの紹介とちょこっとだけプレイ。

おこしやす つらら庵 ♪ いつもはマイクラの洋館作りをしているのですが、今日はちょいと趣向を変えて しょーちん。が愛用している(買ったのは最近やけど)ゲーム機をご紹介しようと思います!(#^.^#) なので、ゲームやレトロゲームに興味のない人はすぐつら…

爆弾を飲む。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は変な天気でしたね。 降っているんだかないんだか。 しょーちん。は散歩時に傘を持って行くか迷いましたが、霧のような雨、正しく霧雨だったので、傘無しで行ったったんですが結構濡れますねんなぁ。。 帰る頃にはええ感じで服が…

コースターに鳥獣戯画をトールペイント。 100均の水で消えるペンも検証。。

おこしやす つらら庵 ♪ 全く関係ない話からします。 朝、何気なく左肩を見たら枝が生えてました。 「あぁ、しょーちん。がエコロジーすぎてとうとう自然と一体化しだしたかぁ。」 と思ったが… 尺取虫がしょーちん。の肩の上でピーンとしてたのでした。 朝か…

一筆入魂なのじゃ!!

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日、まぐれで取れたUFOキャッチャーのお人形さん。 turara-an755.hatenablog.com これが我が庵主のつららに似ているということで、ここまで似てるんやから少し手を加えてもっと本物の庵主に近づけようと思うのです。 はい、暇人です…

庵主様またまた発見!!捕獲を試みる。結果は!?・・・

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もつらら庵の有る地では唯一の有りがたい存在である某デパートへ行ってまいりました。(田舎なのでね…。) いつものように100均(もうええわ!)に行き、何気なく隣接するゲームセンターへ。 しょーちん。は決してゲームセンター…

コケリウム あれから…

おこしやす つらら庵 ♪ この前100均で(また100均の話かよ(笑))買ってきた素材と、つらら庵界隈で採取した苔を使ってコケリウムを作りました。 turara-an755.hatenablog.com あれから2週間ちょい経ったので、ここいらで経過報告をしようと思います!(#^.…

100均の ”水で消せるチャコペン” ホンマに消えるんか?? 試してみる。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はしょーちん。にとって ”癒しの楽園” とでも言うべき100均に行ってまいりました! 100均てええよなぁ。。何がええって、全部100円なんがええわ。 普通のお店やったら所持金が少ない時には、買う物の値段を頭で計算しな…

今からスターを付けに行きます。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はね、手抜きに見えるかもしれません。記事が。。 でも。訳が有るのです。。 つらら庵を留守にしていた間に書かれた皆さんの記事を見れてないので、今日はじっくり拝見しに回ります。自分のしょーも無い話をしている場合ではない…

つらら庵帰省! 夏に向けてのハンドメイド構想等。。

おこしやす つらら庵 ♪ 久々におこしやす~♪(^_-)-☆ 皆さんGWはいかがでしたか?? 実は今回のブログからの失踪はお出かけをしていたからゆえのブランクやったんですよ~! 前からお伝えしていることなのですが、しょーちん。はスマホ持ってないし、出先では…

しばらくのご無沙汰です。。

おこしやす つらら庵 ♪ こんちわ~。 皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしでしょうか? 巷では、 「ゴールデンウィークなんてないぞ!!」 との声もあちこちで聞こえてきます。 何はともあれご無理をなさらずに…。(^_^;) さて、ワタクシゴトで恐縮な…

日本画 基本的な下図の作り方② ~完成編~

おこしやす つらら庵 ♪ 久々のちゃんとした日本画制作の記事ですよ~。 最近アホな記事が続いてたので、そろそろ真面目な内容の物も書かんとあかんな~、との思いから、前回途中で放棄したまんまやった、下図作りを再開しました~。(*'▽') 何の絵の下図かと…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の六

おこしやす つらら庵 ♪ 前回はマイクラ記事と言うより自己紹介に終わってしまってたので、今日はバイオの洋館作り進めていくぜぃ~!!!(^_-)-☆ 前回は食堂の暖炉作った所まででした。 turara-an755.hatenablog.com 今回はこのエリアに隣接する、あの初めて…