つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の恒例行事・年末餅つき。

おこしやす つらら庵 ♪ もうご存知の方も多いかもしれませんが、ここつらら庵の有る地はかなりの田舎。 四季に渡り、祭りや盆やと色々な行事が行われます。 年末もどん詰まりの大晦日前には決まって餅つきが行われるんですね。 勿論しょーちん。の親戚の家で…

黄ばんだスマホカバー、漂白剤に浸け込んだ結果やいかに!?

おこしやす つらら庵 ♪ さぁさぁ、今年も残すところ二日!! 皆さん大掃除は済んでいますか?? しょーちん。もほぼひと月掛けての大掃除、コツコツと牛歩ながら進めてやっと今日終わりました(^^) 引き出しも全てひっくり返し、不要な物を処分。 冷蔵庫の裏…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~人生と作品編②~

おこしやす つらら庵 ♪ ”私は生かされている 野の草と同じである。 路傍の小石とも同じである。 生かされているという宿命の中で、 せいいっぱい生きたいと思っている。 せいいっぱい生きるなどということは難かしいことだが、 生かされているという認識によ…

親たちのクリスマス。 ~子供にサンタの存在をどう打ち明けるか?~

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さん、メリークリスマスでんがな!(^^)/ どう?クリスマスの良さを一発で破壊できる関西弁の恐ろしさ分かってくれた??(笑) どうも、しょーちん。でおま。 皆さん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 恋人同士、ご家族、、、…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~人生と作品編①~

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は日本画・東山魁夷をご紹介しようと思います。 有名な画家なので、知っている方も多いかと思います。 皆さん、日本画と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?? こんなん? 出典:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hi-yama/sesy…

黄ばんだスマホカバーは元の白さを取り戻せるのか?検証!!

おこしやす つらら庵 ♪ さてさて、口内炎で常に涙目のしょーちん。です。(´・ω・`) はぁ~、最近なって無かったから喜んでたのになぁ~。憂鬱…。 今日はね、前から気になっていた事を検証してみたのでござる! しょーちん。が気にしていた事、それは… しょー…

おひさです。

おこしやす つらら庵 ♪ いやいや、これまた一週間も間を空けてしまいました(;^_^A まぁこれといって大したことも起こって無かったんやけども。。 う~ん、来年からはもっとよさげ~な記事書いていきたいなぁ。 ゆっくりとブログを書ける時間があればもっとオ…

"ひとり"

おこしやす つらら庵 ♪ 詩・椿油さん 絵・つらら庵 ふと目が覚めた独りの夜 電話も鳴らない静かな夜 ただ理由(わけ)もなく泣きたくなる夜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、またコラボレーションして…

計画性。

おこしやす つらら庵 ♪ 人生には大切なものがいくつもある。 落ち込んだ時にそっと肩に手を添え、ただ一言「大丈夫だよ」と言ってくれる存在。 それからこれも大事。お金。 「ボロを纏えど心は錦」とはいうものの、実際経済的に厳しい状況では心もイライラす…

アオスジアゲハ

おこしやす つらら庵 ♪ 「アオスジアゲハ」 自宅から車で数十分。 少し町外れの山の麓に寂れた昆虫博物館がある。 …俊と親子二人で行くのは初めてだ。 俊は今年の4月の半ばに8つになったばかりである。 首から下げた少し紐の長めの新幹線の形をしたポーチ…

さんぽ。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日はたまたまいつもと違う道をゆっくり散歩する時間が有りました。 日は差して暖かい一日だったのですが、風がね…つめとーてつめとーて:;(∩´﹏`∩);: でもたまに何も考えず(いや、実際は色々と考えてんねんけど…)歩くのもいいです…

冬は特に要注意!猫ちゃんの膀胱炎・結石 ~庵主様病院へ~

おこしやす つらら庵 ♪ ひゃ~。 ちょいとした珍事がありまして2、3日バタバタしておりました。 それと言うのも一昨日の事。 夜も更けてそろそろ寝支度をしようと思て、家のちょこっとした片づけもんをしていたら、どうも庵主様の様子が変な事に気づきまし…

トートバッグ完成♪

おこしやす つらら庵 ♪ さっぶいわぁ~。 なんかさ~、ここつらら庵のある地域な、他ん所と比べて5℃くらいさぶいんですけど。。( 一一) まぁ山に囲まれてるからしゃ~ないかぁ。 あっ!というか、もう12月やで12月!! 早いなぁ~。もう一年? そ~いや…