つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会は何色か。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 またまた痛ましい事件が起こってしまいましたね。 もう、何度こういう、どこに怒りをぶつけたら良いのかわからない事件が繰り返されるんだろう。 人間はね、機械管理された温室で育…

つらら庵の休日。 19.5.26

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨つらら庵の職人、しょーちん。です。 暑いぞ!どないしたんこれ!? そーいやツイッターのトレンドに(短時間で急上昇したワード)松岡修造が上がってたけどそういうことやな。開いて確かめてないけどそういうことなんや…

疲れた‥。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。 です。 紫陽花の鉢植えが店頭に並ぶようになってきましたね〜。 まだ人家の庭とかにある紫陽花はこれからのようやけど、この暑さなら開花も早まるかも。 ありがたい事に現時点で何人かの…

つらら庵の休日。 19.5.19

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨職人のしょーちん。です。 最近暑くなりましたなぁ。毛布、流石に洗って押入れに仕舞いましたわよ。 今日は朝からイラストの練習三昧。 模写中心に、実際のモデルを見ながら自分流にイラスト化してみたり(とてもここで見…

夜間学校について。個人的所感。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 この間ね、とある方から息子さんの進路の相談を人づてに受けたの。 相談というか、質問かな? あまり詳しい内容を知らないので、当該の息子さんがどういう経緯でその選択をしたのか…

女性の品格?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 "女性の品格"という本がひと昔前に話題になりましたよね。 ‥ま、全く読んでないし内容すら知らないのでタイトルだけで引用するのも何なのですが。。 しょーちん。は仕事柄や最近お…

つらら庵の休日。19.5.12 〜母の日〜

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 本日は母の日ですね。 皆さんは何か母の日にしましたか?? 昔さぁ、お金の無い子供が母の日に何をあげるかっちゅーとさ、"かたもみ券"とかやったりすんのよね。 皆さんそれっぽい…

つらら庵のこれからの方針とこの間のスケッチ。

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 みなさんゴールデンをウィークしましたか? しょーちん。はそこそこゴールデンをウィークしましたよ! しかし、みんな10連休に対する思いは様々な様ですな。 ずーっと休みならいいけど、結局働かなく…