つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の風。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はしょーちん。の大阪に住んでるお友達が里帰りの為につらら庵のある地へとやってきました。(^^) 何故里帰りをしたかと言うと… じゃじゃ~ん♪ 中国旅行のお土産を頂いたのです。 これはお菓子。 何故かハングルのお菓子が有ります…

鳥獣戯画のがま口完成♪

おこしやす つらら庵 ♪ あぁ~。 なんだか一旦リズムが狂い出したら更新できませんね(;^_^A 皆さんのブログのお部屋にもなかなか顔を出せず…。。 いや、元気なんですよ。 寧ろ、やる事が多すぎて困るくらいバタバタしています。 その割には夜寝る前になって…

マチありがま口。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は朝寒いくらい涼しかったのに日中は酷暑。 雨が降ったかと思えばカンカン照りでよ~わからん天気が続いております。。 昨日は死んだように何もしなかったので今日は幾分か気分がマシです(^^) そこで、前からやってみたいと思って…

hitorigoto…。

おこしやす つらら庵 ♪ またちょいと大阪に行ってきました。 今回も用事で…。 やっぱり大阪ってのは遊びに行きたい街。 ほんとにほんとに疲れました。。 今日の記事はしょーちん。の独り言。 皆さんのあずかり知らない事だと思うので、興味の無い人はつらら…

自らを灯(ともしび)とせよ

おこしやす つらら庵 ♪ 釈迦が涅槃に入る時、残された弟子たちは釈迦亡き後、指針を無くすのではないかと案じます。 弟子たちの心中を悟った釈迦は弟子たちに最後の言葉を遺す。 「自灯明 法灯明」(じとうみょう ほうとうみょう) …灯明とは”ともしび”の事…

色々と。。

おこしやす つらら庵 ♪ プラバンの椿、少し進化しました(^^) でも、これも試作ですよ~。 表面にレジン液を固めてぷっくりさせてみました。 う~ん、ちょっとね、フチの余白が要らなかったかなぁと…。 でもね、線ギリギリに切るの難しいんですよ(;´∀`) はて…

ごぶさたちゃうんかいっ。。

おこしやす つらら庵 ♪ ちわ~っす!!(笑) 昨日あんな事言ったものの、今日はやっぱり更新する気持ちになりました。 …明日はわからへんけども( 一一) 色々と心配して下さっている声もチラホラ頂き、大変ありがたく思っています。。ここでは詳しく言えませ…

暫くのごぶさた…かも。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はなんとトラさんのクッションカバーが売れました!!(*^^*) モチーフとしてはとてもマニアックな部類ですし、この良さを分かってくれる方がいるか心配していたのですが、意外にも早くお嫁に行きました! 有難い事です。。( ˘ω˘) …

つらら庵の運営。。

おこしやす つらら庵 ♪ つらら庵は和風ハンドメイドの店として去年の大晦日に立ち上げました。 まぁ、ハンドメイドのお店と言ってもネットのみの通販方式で、ミンネさんとヤフオクさんを中心に出品しています。 もちろん生計を立てれる程の収入はありません…

おかえりなさいませ。

おこしやす つらら庵 ♪ お盆ですね。 お盆と言えば故人の御霊が現世に帰ってくる日。 皆さん、生き物を殺生してはいけませんよ。(^^) (しょーちん。は昨日蚊を殺してしまいそうになりました) 墓参りは皆さんお済ですかね。 しょーちん。も昨日の夕方、しょ…

謎多き奇想の絵師・長沢芦雪。

おこしやす つらら庵 ♪ このブログでは気の向くままに画家のご紹介をしてきました。 中でも良く扱うのが、生涯がベールに包まれた謎の絵師。 何でかと言うと、想像を働かせる余地のある人物がしょーちん。は好きだからです。 実際ちょっと神秘感を漂わせてい…

愛のある絵。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は口の発疹も治って、代わりになんだかカサカサになってます(;・∀・) 口内炎も良くなって気分良しです! 今日は皆さん何の日か知ってますよね?? 山の日です。 こういった日に「山に行ったよ~」ってキラキラした汗を流しながら…

う~む、何じゃろか…。。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日の朝の事です。 なぁ~んか身体がだるいなぁと思ったら何と謎の高熱…( 一一) 「風邪かな??」 と思ったのですが何やら口元に違和感。 鏡で見てみると上下の唇にまばらに小さなプツプツが。 そんなに痛くもかゆくも無いのですが、…

世界猫の日。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はね! 猫の日なんだよ! うんうん、 確か家にもへんてこりんな猫がいたなぁ。。 鼻に変な模様の有る… 名前なんやったっけかな?? ・・・・ ・・・ ・・ ・ そうそう、つららや!! つらちゃ~ん! 猫の日だって! おめで… 寝と…

"いしぶみ" 全人類の罪悪の記録

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は少し真面目な話をしたいと思います。(そんなん出来るんかって??(笑)) 昭和20年、今から70年も前の事。 日付で言えば丁度昨日の8月6日の事です。 広島にこの世の物とは思えない地獄の業火の様な爆弾が落ちました。 原…

グラマーなインスタグラマー。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はね、な~んにもしないでグダグダしてました(^^♪ ゲームして、昼寝して、ネットサーフィンして、ツムツムして…。 こんな日もないとね。(でも、最低限の家事はしてるで。) 朝ね、テレビを見てるとインスタグラム特集をしており…

夢十夜。~銀杏~

おこしやす つらら庵 ♪ 「銀杏」 春のありがたい温もりの中、卓也は坂道を急ぎ足で下る。 今年やっと7つになったばかりだが、まだまだまわりの子よりか幼く見える。 母に作って貰ったナップサックを嬉しそうに身に付け、同い年の菜穂子の家に急いでいるのだ…

更新。ただの更新。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日も大したことは有りませんでした。 ん~、何事も無く終わった一日は大変有難いんやけど、毎日のブログ更新を目標に掲げてる身としては、少しは変わった事起こってくれた方が良いんやけどね~! 平穏無事過ぎて(;^_^A しかし、ほん…

モンステラ。

おこしやす つらら庵 ♪ 突然ですがこれ何か分かりますか?? モンステラです。 ていうかこの記事のタイトルで分かってたか。(;^ω^) これね、100均で買ってきて植え替えもせずほったらかしだったのでご覧の様にヒョロヒョロと徒長してしまって…(・・;) このま…

バナナ。

おこしやす つらら庵♪ 今日はしょーちん。ママがバナナをひと房買ってきました。 房に10本くらい付いて120円。 やすっ。(笑) そこで、こんな遊びをしてみました。 ドンキーコング。(笑) バナナの皮は傷が付くと次第に茶色くなりますよね。 あれを利用し…