つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本米びつ協会。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす! 実はこのしょーちん。、全日本米びつ協会の副理事をしております。 じゃーん! 最近ね、米びつを変えたのです。 皆さんはどんな米びつを使ってるんですかね? 我がつらら庵家では…

真実の嘘。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の画家兼職人、しょーちん。でやんす。 ‥最近絵描いてなかったから、なんか画家気取りするの気が引けててね。 いや!画家なんてプロテストや資格があるわけでは無いねんから今日から画家や言うたら画家や! 最…

〜わがままな"神様"たち〜 接客業の辛さ。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 しょーちん。ママはお仕事接客業なんやけどね、その日その日、イライラするお客さんの事を丁寧にしょーちん。に話してくれるのよ。 今日のお客さん、こんなんであんなんでって。 ま…

つら革の手帳。

おこしやす つらら庵 ♪ ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 しょーちん。一応ね、色々とアイデアを書き留めておく為の手帳を持ってんねん。 いつぞやから各界のクリエイティブな活動してる人達の手帳の使い方がやけに注目されるようにな…

向日葵のがま口と猫ちゃんポーチ。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 朝晩涼しくなって来ましたね。 日中は暑いけど、しょーちん。的には夜寝る時と朝方さえ涼しかったらまぁよしです。 さて!今回も新たなご縁を頂き、作品をご納品させて頂きました。…

【100均】炭酸が抜けないキャップ!?

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つららの職人、しょーちん。でやんす♪ しょーちん。ね、炭酸水をよく飲むの。 単体ではなくて、梅酒を割ったり、あと、市販のジュースもそのままでは甘くて飲めないので(甘いものは好きだけど甘ったるいのは苦手)、そ…

つらら庵の休日。19.8.25

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 これ、今の水槽の状態。 いやぁ〜、伸びましたなぁ水草。 あれ、言ったかな? これ、メルカリで10種類1200円でゲットした水草なんやけど、枯らしやしないかとのしょーちん。の危惧…

"こ〜んな〜こ〜とは〜、今まで〜なか〜った〜♪"

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でごわす! "こ〜んな〜こ〜とは〜、今まで〜なか〜った〜♪" 知ってます?この一節? ・・・ しょーちん。ね、小さい頃から病的なひねくれ者なの。 とにかく、大勢が熱中するものが大嫌い…

【露草モチーフ】日本画 "夏草" 完成。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 いつぞやから全く絵の記事を挙げていなかったので、少し罪悪感やったのやけど(?)、昨日ようやく製作していた絵が完成しました! しかも日本画! これ、描き始めたのいつやっ…

毎夜毎夜、不気味な音の正体。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 じつは最近、とても寝不足っちゅーか、なんかどことなく体に疲れが残ってる感じです。 それと言いますのも、毎晩のことなのですが、 とても奇妙な音が決まって草木眠る深夜4〜5時に…

薔薇チンですやん。

おこしやす つらら庵 ♪ ども〜。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 こないだね、何気な〜くスマホであれやこれやしてたらね、あるSNSサイトでびっくりな事に遭遇したわけよ。 なんとなしに、昔に生き別れ(と、書いてしまうとえらいものものし…

最近のしょーちん。のイラスト参考本。。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 いやぁ、もう最近はイラストに凝りすぎて。 正直日本画そっちのけで打ち込んでるとこあるわ。 うん、もちろん僕が本当に描きたいのは日本画。 ただ、今世間一般のアートシーンにお…

猫は芸事を覚えられないのではない‥‥。

おこしやす つらら庵 ♪ "猫は芸事を覚えられないのではない、芸事を鼻から馬鹿らしいと思っているのである" ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす。 さてさてこの名言、誰が残したかご存じかな? 昭和と共に生まれ、昭和と共に散った文豪、三島…

ハンドメイド和雑貨 "はやぶさ"がま口。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす♪ この間作った和雑貨屋つらら庵のYouTubeチャンネルの番外編、誰得感満載の墓掃除動画を、何としょーちん。の居ない所で、親戚一同にテレビで閲覧されるというとんでもない辱めに…

最後まで美味しく、、、。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 お盆休み、それぞれの職種でさまざまな様相を見せていますが、しっかりと体を休める事が出来ましたか? しょーちん。も今年は奈良のお墓に行く事が出来ました(^^) あと少し、ゆっく…

お盆。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。 いやぁ〜、大型連休突入ですなぁ〜。 世間的には9〜10連休だそうな。 でも、クリスマスもそやけどさぁ、本質的なことがないがしろにされてるやんね。 先祖の霊が帰ってくる期間…