つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー 100均水彩色鉛筆の塗り方/使い方 イラストや風景画にオススメ♪

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。(^^) ↓本記事と同内容の動画版です♪良ければ併せて↓ コチラから→https://youtu.be/MUy6xVQZWSk 〜本記事の最後にも動画リンクあります〜 もう一年前になるかな?? 100均3社の水彩色…

変わり者猫。

おこしやす つらら庵 ♪ 我が家に新入り猫が来て2年になる。 ‥てか、もう2年も居れば新入りではないな。 早い。もうそんなになる? 庵主(つらら)、そして今は亡き姉のぴぃちは実の姉妹。 そしてその母は、一番最初にしょーちん。の元にフラリとやって来た"…

つらら庵の休日。20.05.17

おこしやす つらら庵 ♪ ‥なんか、最近あまり更新できずつらら庵の休日記事ばかりで、毎日休みのニートのブログみたいなってるやん(笑) ま、似たようなもんか。 さてさて、昨日初めてつらら庵のYouTubeで生配信をしてみました。 ‥散々でした。σ(^_^;) しょ…

子供の顔を結構な勢いで‥。

おこしやす つらら庵 ♪ 自粛も板についてきたしょーちん。でございます。 ‥あ、思えば小学生の頃から板についてるか。 自粛でイライラ? 笑わせるんじゃないよ。こちとら十数年来の自粛人生やっちゅーの。。 こちとら って小気味いいよね。 江戸言葉ちゃう?…

つらら庵の休日。20.05.10

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はこの間偶然お会いした中学時代の恩師とお会いしました。 で、以前恩師に紹介してもらった、美術講師の方の所へ。 今は美術講師を辞め、地域をアート、イベントなどで盛り上げて行く活動をしておられます。 今日は、その古民家を…

思いがけぬ再会。

おこしやす つらら庵 ♪ 仕事で郵便局にいった。 出会う人のほぼ全てがマスク。 会計場とコチラの境界には透明のビニール。 はじめは見慣れない光景やったけど、人間っちゅーのはどんなに変な環境でも次第に慣れていくんやね。 ‥作業を終えて、家路を急ぐ。 …

母の日。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 ‥今日の散歩の一枚から。 キレイですね。 ツツジ見ると、小さい頃アホほど摘んではそのアホほど少ない蜜をちゅーちゅーしてた事を思い出す。 可哀想に。。 急に暑くなってきたねぇ…

つらら庵の休日。20.05.03

おこしやす つらら庵 ♪ 散歩中に見つけたイタドリ(虎杖)。 Twitterにアップしたら、色々な方が反応して下さいました。 これね、食べれるんですよ。 田舎育ちのしょーちん。は、子供の頃よく道草して食べました。 曽祖母が教えてくれてね。 畑に出る時は、…