つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビにしゃべる。

おこしやす つらら庵 ♪ どーでもいいけど前にお付き合いしていた子から、 「しょーちん。ってホンマに理屈っぽい。」 と言われた事がある。 その時、 「そう?そんな事ないよ。意外と野となれ山となれ的精神もあるし、大体しょーちん。のは理屈っぽいんじゃ…

猫又の切手型ブローチ。【浮世絵グッズ】

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。ですっ!!!!!!!!!!!! ‥今日は自己紹介大きめです。 なぜならば、本ブログで久々の新作発表だからです。 クッキーみたいなコレ。 前にもご紹介した、切手型の天然木です。 つら…

つらら庵の休日。20.04.26

おこしやす つらら庵 ♪ どもども。 いやぁ〜、ゴールデンウィークも近づいてきましたなぁ。 でも、今年はご覧のような有様の為か、少しもこの連休への国民の喜びは伝わって来ませんね。 そらそやわなぁ。 休めても家に居るだけって、ある人からしたら全然楽…

ハンドメイド近況。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 そう言えば最近和雑貨屋だということを忘れておった。ゴミ出しのブログ書いてる場合やあれへん、、、。 いや、物づくりから離れてた訳ではないんですよ。 ただ、ここで公開できる物…

どない思う??

おこしやす つらら庵 ♪ ゴミ出しに関する細かいキマリゴト。 これは、この広い世界に住む我々が縛られている最も小さな制約なのでは無いだろうか。 しかも、その小ささながら、これがなかなかとヤヤコシイ。 ゴミ出しって各自治体による区分なので、分別にし…

フェルメール"レースを編む女"模写。

おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 以前にも一度ご紹介したと思うんですけど、数回に分けてYouTubeにて、全て100均画材で描くフェルメール模写という企画をしました。 で、ついに3回目にして完成! こんな感じになり…

つらら庵の休日。20.04.12

おこしやす つらら庵 ♪ 桜が恥ずかしげに咲き、勝手に散った。 今年はなんだかそんなイメージだな。 ‥さてさて、世の混乱もさることながら、我がつらら庵も昨日は不穏な空気が立ち込めました。 うちの社長さんであり愛猫のつらら(庵主)が嘔吐と下痢を繰り…

N歯科医院をやめた日。

おこしやす つらら庵 ♪ 歯をどこで診てもらうか。 これは久しく人類が探究する永遠のテーマであり、ジャーニィなのであります。 ある者は運良く対応、治療共に非の打ちどころもないオアシスの様な歯科医院と出会い、まるで渇いた砂漠の中自分だけが見つけた…

こんなときこそ。

おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。は"静観"という言葉が好きです。 そのまんま。静かに観る。 "見る"じゃなくて"観る"。 見るは網膜に映るという意味合いが大きいように思わへん? 観るの方は心に映る。 盲目の方でも見る事はできなくても観る事は出来る。…

非常口。

おこしやす つらら庵 ♪ どもども。 和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 いつぞやから描き始めた日本画、完成しました。 EXIT -1997- 2F 紙本岩彩 絵は口で説明するものではないし、見て頂いたらそれがすべてなので‥ しょーちん。は幼い時からこの非…