つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい日本画家たち。

おこしやす つらら庵 ♪ 美を紡ぎだす芸術家。 まるで、絵の中から出てきたかのような美しい人間が、これまた美しい物を作り出す。 こんな事があったら素敵だと思いませんか?? …しかし、現実はそうとも限りません。 美しい作品を見て、どんどんその世界に魅…

どないやねんっ!!

おこしやす つらら庵 ♪ いや~、ほんま参ったわ。 今日ね、とある契約を解除する手続きをしてたんです。 全然やり方分からんから、WEBで調べてね。 まぁそれはええわいな。 ネット上で解約できるっちゅ~から、してみたんやけど、これがビックリするくらいや…

T君のこと。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は何故だかフト、小学生の時に同級生だったTくんの事を思い出していました。 前にも言うたことあるかなぁ??しょーちん。の住んでる地域はド田舎。 通学路なんて田んぼと田んぼの間を縫うように歩く道でした。 それも小学校高学…

つらら庵開店!

おこしやす つらら庵 ♪ 久々です! ちょいとご無沙汰をしておりましたが、明日からまたブログの方を再開していこうと思っております! Twitterでは絵を投稿したりしていたので、本日はそれをお披露目して終わろうかと思います! …しかし雪がすごいっすわ(~_~…

つらら庵臨時休業。

おこしやす つらら庵 ♪ 明日から暫くブログお休みいたします! 暫く言うても数日でしょうけどね(^^)/ しかし、皆さん、今日雪大丈夫ですか?? いつもなら雪深いつらら庵の地は、今回はマシでした。 てか、全然降ってません! それよりも関東の方達よ! Twit…

よろしくなオバハン。

おこしやす つらら庵 ♪ 私事で大変恐縮なのですが、本日はしょーちん。ママの68歳の誕生日でした。 …ちゃうわ、51歳やった。。(笑) んでね、まぁどうなんやろ。 息子が母親に誕生日祝うってのもこっ恥ずかしい話やん?? なので何も大した事はせんかってん…

ちょっと構想。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はふと思った事を。 しょーちん。はハンドメイド作品をハンドメイドサイトで販売しています。 ネット上での物販は、実際に手に取って商品を見る事が出来ないので、お客さんは写真を頼りにその作品のサイズ感、色形、質感を想像し…

喉に違和感…。診察しても異常なし。それって梅核気(ばいかくき)かも。

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さんは風邪以外の時に、喉に違和感を感じる事は無いですか?? 痛くもないし、腫れてもいない。でも、何かがつっかえているような… もし、ピンと来たなら、今日の記事を読んでみて下さいネ♪ ①ある日、ふとのどにつっかえが… ②自己判…

あれから。

おこしやす つらら庵 ♪ 本日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。 もう23年になるんですね。 しょーちん。は震災当時奈良に住んでいました。 震源地から大分離れているにも関わらず、かなり揺れたそうです。 しょーちん。はまだ幼かったので覚えていま…

ひととき。

おこしやす つらら庵 ♪ いきなし何の画像やねん(笑) いやね、今日はある方にミスドを頂いたんですよ♪ ドーナツではないんやけど、これなんて言うんやろ?? 名前も分からんものを頬張りました。 旨けりゃ名前がどうであれええんじゃ。(*´▽`*) マグカップ…

使えない切手。

おこしやす つらら庵 ♪ この間のクラフトパンチを使って早速作品を作ってみましたよ!(^_-)-☆ [asin:B00BB902IY:detail] まず、薄くシャーペンでアタリ線を描き、その上から墨で線を描きます。 これに着彩するだけです。(テキトーやなおい。) じゃ~ん、い…

瞋恚の炎。

おこしやす つらら庵 ♪ 結構昨日のクラフトパンチ、評判良いですね! Twitterの方でも色々な方が欲しいとおっしゃってました(^^) やっぱり切手の形ってなんか皆好きなんですよね。 なんやろ、あの周りのギザギザ。 好き。(笑) …さて、今日は最近しょーちん…

切手型エンボスパンチ。少~しレビュー♪

おこしやす つらら庵 ♪ …何やら庵主仮人形の位置が変わっている様な?? ま、ええか。 さて、この間は買い物グセの直らないしょーちん。がまたまたこんな物を買ってしまいました(;^_^A 切手型クラフトパンチ!(#^.^#) 多趣味のしょーちん。ね、切手集めこそ…

真夜中のつらら庵。

おこしやすにゃ つらら庵にゃ ♪ ~ある日のつらら庵~ 庵主仮(大)…奴は寝ておるのか? 庵主仮(小)はい。二階に上がったゆえ、恐らく暫くは起きてこないはずにゃ。 庵主仮(小)そして、急場の話とは何ですかにゃ?? 庵主仮(大)…今日話す事、他言は無…

死の覚え書き。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は死について語ってみようかな。 もっともおバカなしょーちん。ですし、まだまだ人生経験も浅いから、大した考察にもならんやろうから、一応自分自身への覚え書きと言う事で…。 まず、大前提として、人間はいつ死を意識するのかや…

水墨DEシリーズの描き方公開!

おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。のライフワークとなりつつある水墨DEシリーズ。 Twitterでほぼ毎日UPして(いや、最近サボり気味)います。 アニメや芸能人、アーティストと、皆さんが興味を持ってくれそうなモチーフを選ぶようにしています。 それには…

火の玉女子。宇野千代は悪女か?

おこしやす つらら庵 ♪ 世の中には、世間的に不貞を働いているのに何故か人々に愛され、ともするとその生き方が評価されるような人が稀にいます。 今はスキャンダルブームと言いましょうか、著名人有名人の不倫、浮気、黒い交際等がほぼ毎日の様に報じられて…

散らかし人生。

おこしやす つらら庵 ♪ これ、しょーちん。が常駐している座椅子横の写真です(;^_^A きったな!(笑)」 布の切れっ端があったり、透明水彩のパレット、筆、乾いた岩絵の具(膠抜き処理をすればまた使える)、何やら訳の分からん器具たち。 なんか、掃除の話…

完成と未完成。

おこしやす つらら庵 ♪ 完成と未完成。 両者の間には当然ながら天と地ほどの開きが有ります。 人間で言えば、完成された人格よりも少し未完成な所を残した人格の方が味わい深いんやけど、物づくりと仕事はそういう訳にも行かんねんなぁ~。 完成作のがま口で…

故郷とは…

おこしやす つらら庵 ♪ 今日散歩しててふと思った。 「しょーちん。にとって故郷(ふるさと)って何やろうって。 しょーちん。はね、6歳の頃まで奈良に住んでいました。 だから、幼い頃の思い出と言うたら、奈良時代の(歴史か!)思い出の方が割と鮮やかか…

2017年振り返り。

おこしやす つらら庵 ♪ はい、こんなもん去年の大晦日に書く内容です。 ホンマはね。(笑) でもね、去年・2017年はしょーちん。にとって本当に転換というか、色んな事が詰まった一年でした。 その代わりいらんことも多かったけどね(;´∀`) まず大きかったの…

借り物の身体。

おこしやす つらら庵 ♪ お正月もいよいよ終わりですね~。 皆さんはゆっくりと出来ましたでしょうか?? しょーちん。もグダグダし過ぎて、いささか体がなまってしまってます(~_~;) 今日は何故だか僕の母方のひいおばあちゃんの事を思い出してね。 私事で申…

新年。

おこしやす つらら庵 ♪ 新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。(#^.^#) 皆さんよろしくお願い致します♪ こんなアホっぽいブログですが、これからも見て頂ければ幸いです(^^)/ …あっ、無理にとは言わないよ(笑) ホントは昨日…