つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水墨画過去作。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は庵主様の新たな一面を見ました。 …しかも良くない一面。。 朝いつものように窓を開け庵主様を外に放牧。(?) そしてしばらくすると、外からなにやらうなり声が聞こえて来るではありませんか。 こそっと窓からのぞくと、あまり…

はてなブログ。。

おこしやす つらら庵 ♪ またこんな時間になってもた~!!( ゚Д゚) 一度ゆっくりと考えながら記事を書いてみたいんじゃが、いつも時間が無くてあかんねんなぁ。。 今日もやっと落ち着いたのが今なので、もう本日は更新を止めようと思ったのですが、何事も続け…

つらら庵じるしの消臭力!

おこしやす つらら庵 ♪ いきなりですが皆さんはおトイレットに芳香剤などおいてますでしょーか??(^-^) いまやスーパーなんかの消臭剤コーナーに行けばあらゆる香りの物が置いてあり、 日本人の臭いに対する異常な敏感さを感じるほど。 しょーちん。は昨今…

筆に続き、絵の具も買ってしまった。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日のつらら庵での出来事。 窓を開けると珍しく待っていたかのように庵主様が飛び出て行きました。 「ふむふむ、やっと引きこもりからの脱出か~。(´▽`)」 と、我が庵主の成長を嬉しく思ったしょーちん。 ところが出た瞬間、段差の…

誤解の植物 ドクダミ。

おこしやす つらら庵 ♪ この間はつらら庵の周りの雑草を引っこ抜いて回りました。 この時期はまだ草たちも芽吹いたばかりで大した量ではないんやけど、今引いておくと夏になったとき大分ましやからね~。(´▽`) その草引きの時の事。 しょーちん。にとって思…

トールペイントを本格的に始めてみる事に…。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は変な時間に寝てしまって、なんか一日の予定がぐちゃぐちゃになりました。(;O;) 昼寝なんてするもんじゃないですね。(;^_^A 昨日もなんやかんやでブログ更新できなかったし、気を引き締めんとダメですな! さてさて、この間トー…

日本画の下図について。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日まいたムカデの忌避剤。 説明書を見ると忌避剤を置く場所として、主にムカデの入って来そうな隙間や入口に置くように書いてあったので、つらら庵の縁の下の通風口等に置いて回ったのです。 そしたら今日、めっちゃ家の中が正露丸…

100均素材と自宅周辺で採った苔で簡単にテラリウムを作る。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は夕方にムカデ対策として、ムカデの嫌いな匂いを含んだ忌避剤をつらら庵のぐるりにまきましてん。 つらら庵の地にはムカデさんの不法侵入が梅雨時に相次ぐので先手を取ったのですな。 ( `ー´)ノ んで、その忌避剤が固形やったの…

昔話。 扇風機おじさんになった話。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日のザ・世界が仰天ニュース見ました?? しょーちん。はテレビを全くと言って良いほど見ないのですが、しょーちん。ママが アンビリバボーや仰天ニュースといった、ノンフィクション系の番組が好きなので良くつらら庵ではそういっ…

トールペイント 下地処理。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日もブログ書けませんでしたぁ。。(;'∀') まっ、つらら庵日和ではなかったと言う事で…。(笑) いやねぇ、ネタが無いわけでは無いんですが、一記事分ちゃんと構成しようと思うと(えっ?いつもちゃんと構成出来てへんやないかいって…

知られざる ”コケ” の魅力。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は園芸好きのしょーちん。のコレクションをちらっとお見せしようかと思います。 でも、コレクションと言ってもバラやチューリップ等と言ったハデな植物ではござーやせん。 コケです。(^・^) コケと聞いて「コケ??気持ち悪っ!」…

今日はすみません。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は時間が無くなってしまったので絵だけのアップになってしまいました~。( 一一) ごめんなさい… 時間過ぎるの早くて困るわぁ~。。 〇今日の水墨DEアニメ〇 「名探偵コナン」 ジン兄貴です! しょーちん。は悪役が好きなタイプな…

つらら庵の食卓 つくしのおひたし。

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんは~。 昨日採ったつくしを、今日早速頂きました。(#^.^#) まず下準備としては、つくしに付いている袴(はかま)を取ります。 これが意外にめんどくさく、時間掛かるんですわ。。(;^ω^) つくしの頭の部分って、花粉を蓄えてる…

庵主様(仮)のつくし採り。 リベンジなるか!?

おこしやす つらら庵 ♪ とうとうその時がやってまいりました。 この間つくし採りに行くも、只の散歩になってしまい悔し涙を飲んだあの日から約ひと月。。 turara-an755.hatenablog.com 期は熟した!!( `ー´)ノ もうそろそろあの不毛地帯だった野原にもつく…

庵主様の特技。

おこしやす つらら庵 ♪ 猫をすでに飼っておられる方はご存知かと思いますが… 彼(彼女)らは忘恩の徒です。 ワンちゃんは違います。 飼い主が物欲しそうに自分の目の前に差し出した手を見るだけで、即座にその飼い主の思惑を察し、手のひらに可愛い前足を乗…

桜の日本三大名画。 …独断と偏見による。

おこしやす つらら庵 ♪ さくらが丁度盛りだってーのに、なんなのさこの雨続き。(; ・`д・´) いつも桜の時期は雨降りのよーな気がする…。 まぁ、友達の少ないしょーちん。は皆とわいわいするでも無し、関係ないっちゃ関係ないんやけどね。。(笑) いやぁ、世間…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事? 其の五

おこしやす つらら庵 ♪ じゃ~ん!! マインクラフトでヘッダー画像を作ってみました!(^・^) なかなかよ~出来てるでしょ?? 庵主様の顔づくりに手間取りました。( ̄▽ ̄;) でね、今日はこの画像作りに大切な時間を割いてしまったので本題の洋館作りはお休…

源氏物語絵巻の模写。

おこしやす つらら庵 ♪ 絵を独学で身に付けるにあたって大切な事が三つあります。 一つ目は、描くこと。 これは基本的で当たり前の事ですが中々難しいです。 ある日本画の大家は、「毎日10分、しっかりした絵を描かないでも良いから取り敢えず筆を持つこと…

つくし採りのリベンジをせねば…!

おこしやす つらら庵 ♪ はてなさんでブログを始めてもう三か月。 未だにしょーちん。はシステムが良く分からぬのです。(;^_^A ついこの間も、自分のブログページ下部 ” B! ブックマーク ” というアイコンに数字が付いていることを発見してなんとなくクリック…

アジサイ 和のトールペイント

おこしやす つらら庵 ♪ 春。 つらら庵は山の中。 この頃、あちらこちらの山からウグイスが鳴いています。 都市伝説なんかな?? ウグイスは最初鳴くのがへたくそで、発声練習をしている内にいっちょ前の鳴き方になるっていう…。 聞いたこと無いですか?(^^) …

鳥獣戯画の小物入れ。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日はブログサボっちゃいました。( *´艸`)(笑) 色々な用事済ましたら0時回ってましてね…。 その日はこれっちゅーて何も無い一日やったし、0時過ぎにぐちぐちしょーも無い事言ってもね…。。(;^_^A なので書かずに布団にスライデ…

積ん読(つんどく)のご紹介。

おこしやす つらら庵 ♪ 積ん読。 既に家にある本を読まない内から新しい本を買ってしまい、結果積んであるだけのオブジェと化した本たち。人々はそれを積ん読(つんどく)という。 突然ですがしょーちん。は普段アホな事ばかり言っておりますが結構な読書家…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の四

おこしやす つらら庵 ♪ 久しぶりのゲーム記事UPです~♪ つらら庵の休日とうたってはいますが、実は休日の方が色々とやる事が有り中々ゲーム記事は書けていませんでした。(;^_^A 幸い、ゲーム記事を待ってる方も少ないという事で、今日もゆるーくマイクラでハ…

日本画 基本的な下図の作り方① 

おこしやす つらら庵 ♪ 平穏な我がつらら庵に、”ういるす” なる邪悪な刺客を持ち込んだ者がおる。 しょーちん。ママである。"(-""-)" かれこれ2~3日、隣でゴホゴホ。 しょーちん。はバカなので風邪はうつらないですけどね!( ´∀`)b 早く風邪を治してもら…

もう4月。。

おこしやす つらら庵 ♪ 時の流れは残酷ね。 この前モチをついてたような気がするんやけど。(;^_^A 毎日が矢のように過ぎ、しなければならないことが一つも出来ていない現実に腹立たしさをおぼえる今日この頃。 皆さんも日々を忙しく生きてらっしゃると思いま…