つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が庵主様は臆病。

おこしやす つらら庵 ♪ 今や隔世の感のみが残りたる我が国日本の古の高雅な美術・文化。 それらは、長い年月の淘汰にも負けぬ無限の可能性と美しさを秘めている。 しかし、人々は忘れているのだ。我が国日本に他の国を圧倒する美しき文化がかつて有ったこと…

私の頭の中の岩絵の具。

おこしやす つらら庵 ♪ 暖かくなり今日も散歩に出ると色々な花が開いていることに気づく。 ついこの間蕾だったカスミザクラは、、、 今が盛り。 こちらは日本が生んだ天才数学者岡潔(おかきよし)が最も愛した菫(スミレ)の花。 控えめな魅力が有り、いか…

” 千載具眼の徒を待つ ”

おこしやす つらら庵 ♪ ” 千載具眼の徒を待つ ” 「計り知れないほど長い間待てば、見る目の有る者も現れるだろう。」 江戸時代の日本画家伊藤若冲はどんな思いでこの言葉を遺したのでしょう。 先に開かれた若冲の展覧会が大好評で迎えられ、連日長蛇の列を作…

猫とうさぎとカエルを焼く!?

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~(^^) 今日は我がつらら庵に訪問者! しょーちん。ママの同僚さんです。 なぜつらら庵にいらっしゃったかと言うと、この同僚さんも手芸が好きで、前からいろいろな事をして家で楽しんでたそうなのですが、今日は作った物を…

庵主様(仮)の親玉発見!? あと、買ってきたハンドメイド材料など…。

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~。 まず最初に、今日ゲームセンターでこんなもの発見したのでお見せして… 庵主様(仮)の親玉発見!!(*'▽') 取りたかったのですが、見るからにでかく、この前の様に100円では取れないだろうなと断念。( 一一) まず、…

ねる。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はね、疲れたのです。 もう今日は更新をやめようと思いましたが、何事も続けることが大事なので、こうしてパチパチタイプしているのです。 でも、とても疲れたのです。 疲れた時は皆さんどうしますか?? 寝るやんね。 だからもう…

しょーちん。のゲーム遍歴。其ノ2

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~。さてさて、しょーちん。のゲーム遍歴パート2です。(^^♪ ほんまに昔っからゲーム大好きなんですけど、最近は本当に出来てません…。。 ホントいうと、寝る、喰う以外はゲームをしてたいダメ人間なのです。(笑) だから…

くるみボタンピアスようやく完成! 

おこしやす つらら庵 ♪ やた~!!!(*'▽') ついに試行錯誤を繰り返し、くるみボタンピアス 波千鳥が完成しましたぁ~! 撮って出しバレバレやけどみてみて~~。。(笑) 万事ばっちりです!!(^_-)-☆ 心配していた金具の取り付けや裏のフェルトの処理も上…

クロネコヤマトについて考える。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は一転、冬に戻りましたね~。 連休明けでもありますが、皆さん体調管理を怠らずご自愛くださいませ。 今日は新聞を読んでいると、気になる見出しを発見したのでご紹介したいと思います。 ”ヤマト運輸 過重労働改善に重い腰” 少し…

くるみボタンピアス もう少しで形になりそう。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は春分の日。 皆さん、三連休最終日いかがお過ごしでしたでしょうか。(^^) しょーちん。はと言うと今日もせっせとハンドメイドしてましたよ~。 昨日はまたつらら庵の作品がある方の元へ嫁入りでした! 最近ね、少しづつ、ほんと…

藤の世界征服作戦。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は打って変わってぽかぽか良い天気!(#^.^#) 休日と言う事もあり、なかなか良い一日をお過ごしの事と思います。 しょーちん。はと言うといつものようにほぼ家の中で過ごしましたので、さほどおてんとうさまの恩恵も受けず…。。 ダ…

庵主様(仮)、つくし採りに行く!?

おこしやす つらら庵 ♪ はいはい~、今日もつらら庵によぅお起こしで~。(#^.^#) ・・・あの~、突然なんですけど、 ” おこしやす つらら庵 ♪ ” の決まり文句で、このブログをいつも始めてるんですが、つらら庵に皆さんが遊びに来ていただいている設定なの、…

らくやきマーカー?らくやき絵の具? それぞれのメリットデメリット。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はなんでも鑑定団の放送日でしたね~。つらら庵は関西圏なので再放送なんですが。。 しょーちん。は下手の横好きですが日本画を嗜むので、日本画ならある程度目が利きます。 しかし、焼き物だけは全然わかりませんね~。(^^;) 一…

しょーちん。のゲーム遍歴。其ノ1

おこやしやす つらら庵 ♪ こんばんは~! 暖かくなるかと思えば急に寒くなったりで季節に振り回されまくりのこの頃です。 今日はね、無類のゲーム好き、しょーちん。のゲーム遍歴についてお話したいと思います!(^_-)-☆ …何で今日はこんな記事かわかる?? …

在庫補充。

おこしやす つらら庵 ♪ しばらくご無沙汰でした! またまたつらら庵を離れていたのでネットが使えず、ブログ更新できませんでした…(*_*; つらら庵専用のねっとわーくわいふぁいの結界から離れたガラケー持ちのしょーちん。はLINEすら出来なくなるのです。。 …

くるみボタンピアス 試作試作、また試作…

おこしやす つらら庵 ♪ ひゃ~。最近とんでもない間違いをしていたことに気づいたのであります。。 まぁ、とんでもないとは言いつつもしょーも無い事なのですが…。(;^_^A 本日のブログタイトルにもなっているくるみボタン。 くるみとひらがなで表記されてい…

水墨画 梅の立体的な描き方。 其ノ二

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はなんだか調子悪いっすわ~。(^^;) 皆さんは春が近づいて来て嬉しい事と思います。 ただ、しょーちん。としては、春は暖かいのは良いのですが体調の悪くなる季節でもあるのです。。(._.) 何ででしょね~。 な~んかね、体が重~…

水墨画 梅の立体的な描き方。 其ノ一

おこしやす つらら庵 ♪ この間お散歩をしたときに丁度梅が咲いていて綺麗だったので、今回は 水墨での梅の描き方を公開したいと思います!!(^_-)-☆ 竹、菊、蘭と共に、四君子(しくんし)として数えられ、水墨画では技巧の上達の指標となる程重要な花です。…

ベビーカステラもやで!!

おこしやす つらら庵 ♪ 最悪なんです…。 今、しょーちん。のお口の中にレジスタンス(反対勢力)が居るのです。 そのレジスタンスとは…。 親知らずさんです。 親知らずの語源は、手塩に掛けるほどに可愛がっている子を持つ親でさえ気づかないほど歯の奥にひ…

庵主様(仮)、お花見の巻。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は仕事に行く時庵主様(仮)もポッケに入れ、お散歩に連れ出しました。(*^^*) 冬は激さぶのつらら庵の有る地にも、少しづつではありますが春が近づいてきています。 フキノトウは可愛く土から顔を出し、沈丁花の蕾もふくらんでき…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の三

と言うわけで、二週持ち越したマイクラゲーム記事です。(^^;) 前回に続き、バイオの洋館作り、行ってみよ~!(*^^)v 前回のゲーム時に、みごとにしょーちん。の自宅兼工房、 ”つらら庵” をクリーパーさんに破壊されちゃいました…。。。 こんな感じに。(^^;) …

またまた四天王寺へ…。

おこしやす つらら庵 ♪ TVでアナ雪をやってたので、ほ~んまに何となく色々な事しもって見てたんやけど(どちらかというと聴いてたかな?)、結局、大雑把に言うと姉妹の仲直りの話なんかな??('_') 生意気なこと言うようやけど、大分歌に救われとるな。(…

ついにこのブログ…。

おこしやす つらら庵 ♪ …この間ブログを更新したのが五日前。。 その間色々ありました。 そして、約2か月続けてきたこの”つらら庵日和”。 見て下さっている方がそんなにたくさんいる訳ではありません。 しかし、時たま貰える”いいね”とコメント。 本当に一…