つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

天使の天使たるゆえん。。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

なんでか最近、病院へしょーちん。の知人やお世話になった人のお見舞いに行くことが多くてですね。

 

f:id:turara_an755:20190913202604j:image

 

そんな事が続いて少し思った事があって。

 

看護士さんや介護士さんって、本当に細かいところにまで気がつき、丁寧にしてくれるやん。

まぁ、当然個人差や施設にも差があるんやろけど、しょーちん。がいくつか見たところでは本当に良い方ばかりで。

 

つくづく有難いなぁ、国を支えてくださってるなぁと思うねん。

 

で、これに関連する事で数年前にしょーちん。の祖父("しょーちん。ジジ"とでもしとく?(笑))と少し言い合いになった事があって。

 

ワイドショーかなんかでね、介護士、看護士不足の問題を取り上げててん。

 

しょーちん。はね、それについて、その仕事をしてくれている方達に対する国の保障や制度が全然なってないから不足するんやと言ったの。

 

もう少し勤務時間や仕事量に余裕が出来て、賃金も上がれば問題は無くなると。

 

そしたらジジはね、

 

「あのな、こういう人たちはお金や地位で仕事してるんちゃうねん。使命感だけやねん。だから、単純に賃金上げたり制度を良くしてもそない変わらんと思うわ。」

 

って言うねん。

 

でも、その通りで、お金が欲しかったら他にも楽で賃金がいい仕事なんていくらでもあるから、あながち間違いではないと思う。

 

確かに人が一番嫌がるような仕事を、自ら進んでしようと言う人たちには、何か共通して社会の福祉に役立ちたいとか、それこそ使命感があるんやと思う。

 

でもね、やっぱり介護士さんや看護士さんもひとたび職場を離れると家庭もあり生活もある。

 

そう言うプライベートが充実してなかったり、ストレスを抱えてたりすると、必ず仕事にも表れると思うねん。

 

必ずしもお金がそういう職務態度に影響するとは言えないけど、究極言うと人間の他人に対する愛や慈しみって、自分に余裕が無いと出てこないと思うねん。

皆んなが皆んなマザーテレサやないんやから。

 

それを思うに、やっぱり日本の財政というか、お金の使い方って疑問がある。

まして、現下の日本は平均寿命は右肩上がりで、そして個人個人の保障制度はガタガタになっているでしょう?

 

教育と福祉にもっと力を入れるべき違うの?

もっというと、こういう分野こそ力を入れて今のうちから下部構造までやっておかないと、ゆくゆくの日本、どえらい事になるよ。

 

そしてなにより、介護されたり看護されたりする側の安心って、やはり助けてくれる介護士さんや看護士さんの笑顔や真心やん。

 

言わばそう言う方達は天使なわけ。

天使はいつでも微笑んで、困った人たちに笑顔で手を差し伸べていて欲しい。

 

それには、その天使たちを蔑ろにしては絶対あかんねん。

 

なんか、そんな事を思う数ヶ月やった。

 

‥そして、しょーちん。が見舞った方達は、健康な時から周りに色んな良い行いをしてきたんやろなぁ。

本当に色んな人が来てくれたり、助けてくれたりしてて。

 

しょーちん。がもし臥せったら、誰が来てくれんねやろとかおもててん。

猫くらいかな??(笑)

 

 

それでは今日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ほんまにね、病で不安になってる人たちの怒りやネガティヴを受け止めれるのはやっぱり"余裕"やん。

そんな働きをしてくれてる看護士さんや介護士さんまで不安にしてどねんすんのよ!?なぁ、我が日本よ。。