つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

貧乏人の家は何故統一感がないのか。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

まいどっ!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

しょーちん。、家を快適にしたいのよ。

 

f:id:turara_an755:20190903110959j:image

 

金持ちの家ってさぁ〜、チリひとつなく綺麗なのはもちろん、すんごい統一感があるやん。

家具調度品が高いからそら綺麗で統一感あるやわな。

 

f:id:turara_an755:20190903111145j:image

 

でもでも、ちょっと待てと。

しょーちん。、色々考えたんやけど、金持ちの家と貧乏人の家を比べた時、その統一感具合の差は果たして調度品の品質のみなのだろうか。

 

今やロープライスでもそこそこ高見えする家具はあるし、そこにはもう少し複雑な事情が横たわっているような。。

 

だって、ほんとしょーちん。宅は、築こそ歴史あれど、そんなに激ヤバな程とっ散らかってるわけでも無いのに、なんだか落ち着かない。

 

なんやろなぁ〜、こう、音楽で言うと不協和音とでも言おうかしらね。

 

不協和音??

 

f:id:turara_an755:20190903111540j:image

 

‥そこでハタと気づいたのや。

 

お金持ちはね、新築したりリフォームしたりした時に、家具をいっぺんに揃えるねん。

そうすると家具のチョイス、テイストにバラツキが出ない。

 

しかし、貧乏人は家具をいっぺんに買う財力が無い。

5年10年、あるいは数十年掛けてちょこちょこ揃えるやん。

 

そうするとさ、人間長い月日の中でマイブームがあるわけ。

 

ハワイアンに凝ってみたり、ボヘミアン気取りでアジアンテイストな気分やったり、ネイチャー感溢れるアニマル調やったり、シックな別珍(スエード言え)やったり。

 

自分の部屋見てびっくりした。

 

‥‥そやねん。長い時間の中、その時その時で変遷を見せるマイブームの歴史が、その軌跡こそが部屋に不協和音をもたらすのや。

 

はぁ。

家具を一気買い出来る財力が欲しい。。

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

特にさぁ、しょーちん。ママのマイブームの変遷っぷりには驚くよ。

ハワイアンとアジアン、、、あとエジプシャンにも凝ってた事あったわ!

胡散臭い私立の博物館みたいに、さながら部屋の中で世界一周ごっこができまんねん。。

 

◯本日のイラスト◯

「脳内スケッチ」

f:id:turara_an755:20190903172731j:image

しゃがんだ足難しい。そして頭デカイ。。

クロッキー

f:id:turara_an755:20190903172804j:image

「模写」

f:id:turara_an755:20190903172833j:image

顔描くの超絶下手っぴなんすよね。。

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20190903172904j:image

タヌキ寝入り。。