つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

真夏の遭難。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

しょーちん。、ちょこっとお出かけする時に、しょーちん。ママが丁度仕事に行く道々、車に乗っけて貰うことが多いのや。

行き先一緒の時はね。

 

その時は必ず、、、

 

f:id:turara_an755:20190911210122j:image

 

しょーちん。用のつらら庵の家の鍵を持っていく。

 

これをつらら庵に忘れて、しょーちん。ママが施錠し、一緒に出てしまうと、仕事をしているしょーちん。ママより先に帰ってくるしょーちん。が家に入れなくなるのや。

 

しょーちん。専用のおさるさんの鍵。

 

でもよ、この間ひっさびさに家に鍵忘れちゃってさ。

 

f:id:turara_an755:20190911210345j:image

 

しまった!

 

 

‥もう時すでに遅し。

しょーちん。ママが施錠を忘れると言うミラクルを起こしてくれてないかなぁと淡い期待も虚しく、つらら庵はガッチリセキュリティされてまして‥。

 

またこの日がやばいくらいに暑いのや!

しょーちん。もしかして死ぬ?と思って。

 

でも、しょーちん。はそんなに焦ってないのや。

何故かと言うと、防犯上詳しくは書けないけど、裏口の外側の鍵さえなんとかなれば、その流れであれをあーしてなんとかなるのや。(笑)

 

しかも、その外側の鍵なんて子供騙しみたいなもんで、"かんぬき"のようになってるだけやから、ドアの間から針金を差し込んで(これがまたうまい具合に裏口付近に不燃ゴミのボックスがあるので、なんか中漁れば針金っぽいものはある)、かんぬきをちょちょっと動かせばOK!

 

何度か締め出されたことが有って経験済みなのや。

 

だがしかし、、、

 

f:id:turara_an755:20190911210932j:image

 

何故か今日に限って一向にかんぬきがビクともしない!

なんでや?!いつもすぐに動くのに!

 

外は36度を超える猛暑。

暑い暑い!早く!

 

f:id:turara_an755:20190911211031j:image

 

しょーちん。ね、この間新しい自転車を買ったの。

ほんで、この裏口のドアの横に置くようになってから、自転車を動かさないとドアを開けれないのでしばらく裏口を利用してなかったのや。

 

しばらくの間に錆びついてしもて、動かんのよ。。。

 

これはほんまにヤバイ!

暑さはしょーちん。の体力をどんどん奪う。

汗もダラダラ。喉乾いた風呂入りたい。

 

‥‥風呂!?

 

f:id:turara_an755:20190911211241j:image

 

なんと、その日は偶然換気したまま窓を開けていたのや!

もうここしかない!

 

少し高めの所やから、助走を付けてジャンプ!

外壁は昔ながらのザリザリな壁。

多少手足に擦り傷&負傷。。(笑)

 

なんとかかんとかヨレヨレになりながら風呂に潜入成功。

でも、喜ぶのは早いのや。

 

風呂場を抜け、脱衣所に入り、その脱衣所から居間は1つの引き戸で区切られているのだが、これがまた悪いことにさ、猫が勝手に開けて困るので、簡易的な鍵を付けてあるのや。

 

しかも居間側!

 

‥もう、やるしかない。。

 

f:id:turara_an755:20190911211622j:image

 

壁ごと鍵をぶち破りました。

 

猫たちびっくりだわよ。

主人が鬼気迫る表情で、汗水に濡れて帰ってくんにゃから。。

 

ま、大事に至らず済んだけど、喉を潤して、風呂に入る間もなく、風呂場に土足で入った後を掃除し、鍵を直すハメになったとさ。

 

‥あ、鍵はしょーちん。ママが直したんやった。

あざーっす。。

 

 

 

それでは本日はこの辺りで。

今日も一日ありがとうございました〜♪

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

でも、しょーじき夏と冬はほんとに焦るよ。

いつも絶対に忘れへんのに、なんでか忘れる日が100回に1回くらいあるんだなぁ。