つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。19.9.1

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

 

f:id:turara_an755:20190901204533j:image

 

どやさ!たこやき!

 

大阪と言えばたこやきでんなぁ〜。

個数が多いほどお買い得になる所やったから、15個買っちまったよ。

 

週末になると大阪に来ることが多くなって、これがある意味日常生活からのリフレッシュになってます。

なんてことないけど、ぼーっとしながらあれやこれや考えたり。

 

これからの自分の在り方やとか、仕事のこと?

あと、なんかえぇことないかなぁ〜と。

努力なしで。急に。(笑)

 

ま、そんな上手いこといかんやろけどね。

でも、しょーちん。ね、やっぱりイヤイヤお金のために働くのはどうしても無理やねん。

楽したい。

 

この"楽"は、楽しいの"楽"やよ。

 

一から十まで楽しい仕事なんてないけど、自分が確実に必要とされる事、そして、労働を終えた時にホッと満足感がある事。

 

「やっと仕事終わったぁ〜♪」

 

だけじゃない何かが欲しい。

それはまだ何なのかわからないけど。

 

しょーちん。ももう大人すぎるほど大人やしね。

でもね、しょーちん。一人っ子でさ、学校も行ってなかったから、本当にそういうところの意識が良い意味でも悪い意味でもないのよ。

(まてよ?いい意味で大人じゃないとかあるのんか?)

 

だから、仕事に対する意識もやっぱり周りと少し違うと思ってる。

甘やかされて育ったから、お金や将来のために働くという意識がまるでない。

 

お金が必要なのは重々わかってるけど、なるべく自分が楽で、好きなことをしてそれにお金が付いてくる形が1番ええやん!?

 

その状態まで持っていくための努力はなんぼでもしようと思う。

休日と言えども、こんなこと考えてしまうから一個も心や頭が休まらないんやけどねσ(^_^;)

 

f:id:turara_an755:20190901205750j:image

 

これ知ってる?ガネーシャ

 

"夢をかなえるゾウ"

 

で有名なってんてね。

しょーちん。知らなかったんやけど。

 

インドやタイで崇められてる、富と幸福の神さまなんだとか。

この子もね、不幸な顔してる人からは離れていくんだって。

 

辛くても、笑ってる人のところに来るんだそう。

甘いお菓子(インドのお菓子なんやけど、なんやったかな?)貰うために(笑)

 

自分の事、そして周りのこと、どうなるかわからないけど、とにかくその日できることを積み重ねていこ。。

 

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ほんまさぁ、仕事や家族との会話とかでさぁ、わいわいバタバタしてたら忘れるけど、ふと自分一人になったら、「‥何のために生きてんねやろ?」とか思わへん?

いやいや!大丈夫やよ!死なへんよ!(笑)

ただ、何のために生かされてるのかを知ることは、しっかり生きることにつながると思うよ。

この命、何に使うか。。。