つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ノーブランド100均の水彩色鉛筆

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。だよ。

 

今日ね、スーパーにお買い物行ったら、そこに併設されてるこぢんまりとしたいかがわしい(おい)100均を見つけましてね。

 

そこでいくつか物を買ったのですが(爪切りとか)、こんなものも買ってみましたよん♪

 

f:id:turara_an755:20190923213049j:image

 

12色水彩色鉛筆!

 

色鉛筆だけど、水筆で筆跡を撫でると水彩になるというものです。

いや、実はね、もう100均各社からこういう品物は出てるねん。

 

で、YouTubeに乗っけようと思って、ダイソーさんの物は購入済みで、実は今回の出張にも持ってきてるくらいなんですけどね。

でも、どうせ動画にするなら開封からしたい。

それは今使いたくないねん。

 

という事で、なんか珍しいノーブランド100均(言い方おかしいけど)で買ってきたんです。

ブログの挿絵用に丁度欲しかったの。

 

f:id:turara_an755:20190923213357j:image

 

他の100均と同様、12色展開です。

バリエーションには欠けますが、ちょっとしたスケッチなんかには十分かも。

 

ではでは、描き味を試してみよう♪

 

f:id:turara_an755:20190923213513j:image

 

軽ーくストロークで塗ってみましたが、やはりちゃんとしたウインザー&ニュートン社やホルベイン製と違い、硬くて伸びが悪いです。

 

ただ、しょーちん。個人的なこと言うと、色鉛筆は水彩色鉛筆に限らず柔らかくてヌメヌメした描き味のものは好きで無いので、これくらい硬くても全然平気です。

タッチが鉛筆のように残るくらいがいい。

 

でも、ツルツルした紙には色が乗りにくいかも。。

 

ではでは、早速水を含ませた筆で筆跡を溶かしてみましょう!

 

f:id:turara_an755:20190923213750j:image

 

うーん、薄い!(笑)

 

予想外に淡彩でした。

ちょっとパンチがないなぁ。

明るく派手な絵を描く方には物足りないかも。

 

f:id:turara_an755:20190923213913j:image

 

ふわぁ〜っとした色つけを好む方はいいかもですね。

それか、乾かしては塗りを繰り返して濃くするか。

しょーちん。もスケッチの時は淡彩着色なので、これくらいでも大丈夫!

なかなか使えるやん♪

 

お次は混色。

 

f:id:turara_an755:20190923214021j:image

紫は単色であるのですが、今回は敢えて青と赤を塗り重ね、それを水筆でぼかし、紫にしてみようと思います。

 

なかなか均等に混ぜるのは難しいんですけどね。感覚で。

 

f:id:turara_an755:20190923214133j:image

 

水筆でで混ぜ合わすとこんな感じです。

すこし赤みの強い赤紫になりましたね。

ぶどうみたい。

 

f:id:turara_an755:20190923214219j:image

 

乾くと若干色は薄く、そして、ツヤのないマットな感じになります。

このマット感はなかなか好み♪

 

ここまで描いて気付いたのですが、当たり前のことをながら強く紙の目を埋めるように塗り込めた時は、水筆で濡らした時も色が濃く付きます。

 

ただ、そこまで塗り込めようと思うと、粗めのスケッチブックを使わないと厳しそうですね。

(色鉛筆の場合、濃い色つけをしようと思うと目の荒いスケッチブックを使わないと上滑りして色が乗らない)

 

 

 

ツイッター動画でもまとめてみたのでよければご覧ください。

 

 

なかなか使えるのではないでしょうか。

100円やしね!100円!

昔水彩色鉛筆がほしくてほしくてね。

当時は高価だったのよ。

いまや100均で手に入るんやからええよねぇ〜。

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

100均にもなかなか高品質(あくまでそれなりにやけど)の画材多くなってきたよねぇ。

こういうのを一つ一つYouTubeで紹介したい。

いや、みなさんがもう山ほど素晴らしい動画上げてるけれど、しょーちん。なりにまとめたいなぁ。。

 

◯本日のイラスト◯

クロッキー。 

せっかくなので今回の水彩色鉛筆で淡彩着色してみました♪

 

f:id:turara_an755:20190923214940j:image