つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

創作空間 "café アトリエ" 中崎町店に行ってきた♪

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども〜、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です!

 

大阪に住んでるしょーちん。のお友達も実は絵を描くのが大好き。(彼は漫画の方やけどね)

 

で、しょーちん。が大阪に滞在している間、カラオケ行ったりご飯食べに行ったりして割とちょこちょこ遊んでるんやけど、この間はちょっと面白いカフェへ行こうとお誘いがありました。

 

「なんか、ネットカフェみたいなシステムで絵が描けるところがあるから行こう!」

 

と、かなり雑な説明だったのですが、興味本位でいってみました。

 

f:id:turara_an755:20190930151434j:image

 

場所は、阪急中崎町駅から徒歩5分ほど。

ちょっと込み入ったところです(笑)

ここら辺全然来たことないからなぁ〜。

 

どうやら日本橋にも店舗が有るらしいです。

 

f:id:turara_an755:20190930151644j:image

 

外観のディスプレイ棚には色々なイラスト作品が。

この中崎町展はオープンしてまだ1週間ほどだったのですが、どういう経路でこんなにイラストがあるのだろう?

もしかしたら頼めば自作品を飾ってもらえるのかもしれないですね。

 

f:id:turara_an755:20190930151833j:image

 

店内は割と小スペースなのですが、清潔感があって明るく、作品もたくさん飾ってあったので、楽しい雰囲気。

全体の写真も撮りたかったのですが、すでに数人お客様がいたので撮りづらく、結局室内の部分的に数枚しか撮れませんでした。

 

ちなみにBGMもアニメやゲームのBGMがかかっていて、それも話題にしながら楽しくみんな話してましたよ。

 

しょーちん。ポケモンに全くノータッチで来たので分からなかったですが、ポケモン系が多かったようです。

しょーちん。のお友達は全てのBGMが分かったそうです。(笑)

 

f:id:turara_an755:20190930152305j:image

 

今回お邪魔した期間は、小さな展覧会も同時開催されており、

それぞれに値段が付いていて、ポストカードや原画を買って帰られるお客様も結構いらっしゃいました。

 

こうして絵を描いている方たちの交流を交えて、作品を販売できるシステムもいいですね♪

 

あ、ちなみに料金なのですが、

 

2時間 900円 

3時間 1,400円 

5時間 1,900円

 

フリータイム 

平日 2,300円 土日 2,500円

(2019年間9月現在)

 

 

このようになっており、本当にネットカフェに近い料金形態ですね。

Wi-Fiもあり、ドリンクも飲み放題で、画材もコピックを除けば使い放題です!(コピックはちなみにオプション料金300円を支払えば使い放題です♪)

 

カフェなので、スイーツや軽食もあり、絵を描く以外に、作品を見ながらコーヒーを飲んだりすることもできる、割と色々な使い方が出来そうなカフェでした!

 

f:id:turara_an755:20190930153154j:image

 

ちなみに今回はお友達が絵の仕上げをしたいという事で、コピックをオプションでつけました。

自分で用意した画材を持ち込むことも可能なので、漫画やイラストを描く作業スペースとしてはとてもいいと思います。

 

ただ、、、

 

f:id:turara_an755:20190930153603j:image

 

若い女子率たけぇ!!

 

 

ま、当たり前っちゃ当たり前なんやけど、ちょーっと30前のおっさん2人で行くにはややこっぱずかしい(笑)

慣れたら描くのに集中するから大丈夫やけどね。

 

f:id:turara_an755:20190930153808j:image

 

いつもやっているのかは分かりませんが、入店時に紙製のコースターを店員さんが渡してくれて、任意で季節に因んだ絵を描くと店内にこうして飾ってくれるようです。

すでにこれだけ貼られてるという事は、お客さん沢山来てるんですね。

 

で、しょーちん。もせっかくだから描きました。季節は秋。

 

秋の絵かぁ‥

 

f:id:turara_an755:20190930154057j:image

 

結局みんなに合わせて無難に苦手なイラストを描きました。σ(^_^;)

まぁ秋っぽいでしょ?なんとなく。。

 

 

そんなわけで、とても変わった楽しいカフェでした!

今度は日本橋店に行ってみよう。

 

関西在住で、絵に興味のある方はどうぞ♪

 

お客さんたちの話をちらほら聞いてると、ツイッターで出会ったイラスト好きの人と始めてここで会った風な人とかも居てて、絵を描くもの同士の交流場としても良いと思いましたぞ♪

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす   つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

いやぁ、でも店員さんもみんな女性だし、ほんまガーリーな雰囲気でちょいと焦った。

しょーちん。の友達は2回目だったんやけど、1人で来た時は(勇気あるなぁ)男の人もいたようです。学校のイラスト部?みたいな感じで、数人で。部活とかにも利用出来そうやなぁ。。

 

◯本日のイラスト◯

 

「脳内スケッチ」

f:id:turara_an755:20190930154719j:image

うーん、3人すべて違う人物に見える(笑)

 

「ヴァンパイア」

f:id:turara_an755:20190930154757j:image

久々に作品描きました。

ポストカードサイズやけどね。