つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つら革の手帳。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども。和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

しょーちん。一応ね、色々とアイデアを書き留めておく為の手帳を持ってんねん。

 

f:id:turara_an755:20190828211746j:image

 

いつぞやから各界のクリエイティブな活動してる人達の手帳の使い方がやけに注目されるようになったよね。

 

雑誌の特集もよく見る。

 

ほんで、真似しようと思ってシステム手帳買ってくるねんけど、普通の生活してる人は書くことないんよね。これが。

そこで手帳付けるの挫折するという。。

 

しょーちん。もほぼほぼ毎日の行動が一緒なので、実はそんなに付けることない。

 

‥〇〇日、デート❤️

 

みたいなのね、書きたいよね。。。

 

‥いやいや、何の話やねん。

 

ほんで、しょーちん。も一応自分流カスタムでね、

 

f:id:turara_an755:20190828212150j:image

 

カスタムいうても大したことないんやけと、このようにダイアリーと同サイズの無地のノートの裏表紙同士を貼り合わせて1つにしてます。

 

f:id:turara_an755:20190828212304j:image

 

ダイアリーは、一日一日、4行くらいのメモが取れるようになってます。

ここに予定を書いてもいいし、その日あった事を一言日記みたいにしてもいい。

 

無地ノートの方は、ほんまに何でもあり。

このようにその時思いついたハンドメイドの構想や、絵のアイデアを走り書きするとこもあるし(ごめんなさい走り書きやから汚いんやでみたいにカッコつけました。本当にしょーちん。、ガチで書いても字汚いです)

 

f:id:turara_an755:20190828212554j:image

 

‥ま、僕しかわかんないけどね。

 


f:id:turara_an755:20190828212604j:image

 

これが絵の構想や、クロッキーなど。

 

外で見た、いいポーズを記憶して後で記すこともあります。

 

どや!プロっぽいやろ!(笑)

 

 

ま、手帳と無地ノートくっつけただけやけどな!

なんか、こういうノート作ったり、これを使ってるのが好きなんよね。

予定とかより。

 

昔から、形から入るタイプ。

さぁて、このスカスカの予定表どうやって埋めよう??

 

それではこのあたりで!

本日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

みんな手帳に憧れるけど、途中で挫折するよね。書くことなくて。

そんな時は、その日起きてから寝るまでの出来事を5行くらい書くだけでも意外と後から見るとオモロイよ。

え?この日そんな事で馬鹿笑いしとったん?アホちゃう?みたいな。。(笑)

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20190828213546j:image