つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

お盆。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

f:id:turara_an755:20190810182359j:image

 

いやぁ〜、大型連休突入ですなぁ〜。

世間的には9〜10連休だそうな。

 

でも、クリスマスもそやけどさぁ、本質的なことがないがしろにされてるやんね。

先祖の霊が帰ってくる期間ですから、その供養が大事なんですよ。連休じゃなくて(笑)

 

さてさて、という訳で今年もしょーちん。の母方の先祖供養をするために、親戚のお墓まで墓掃除に行ってきました。

父方は奈良になるので、それはまた今度です。

 

母方の方の先祖の墓はとても田舎にあるので、というか、山の中なので毎年墓掃除が大変でした。

 

しかも、一ヶ所にあるのでは無くて、山の中に4.5ヶ所散在。(笑)

 

丸一日かけて朝から夕方までかけて掃除をしたものです。

 

でも何年か前、檀家であるしょーちん。の親戚がお坊さんに毎年の墓掃除の辛さを語ったところ、

 

「え、それって、墓、まとめちゃえばいいんじゃね?」

 

と、言われたそう。

どんなんやねん(笑)

 

なのですぐに霊抜き、性根入れをしてもらい、家から一番近い山の墓周辺に、ご先祖様をまとめて貰うことが出来ました。

 

これでほんまに墓掃除と墓参りが楽になった!

ご先祖様もね、みんなでワイワイしてた方が楽しくてええんちゃう?

 

ほんで、ご先祖様ご先祖様言うてもね、もう田舎に続く何百年も前から代々伝わる墓ですやん。

誰なのか聞いても一向に明確な答えが出てこないのよ。

 

f:id:turara_an755:20190810133134j:image

 

たとえばこのさだへーさん。

 

これは血縁ではなく、うちの家に仕えていたお手伝いさんの棟梁?なんだそう。。

 

‥なんやもうわけわからん。

誰だよさだへー。。(・ω・`)

 

無事今年も墓掃除を終えることが出来ました♪

実は今大阪に居るのですが、帰る日に奈良に行って、今度は父方の墓参をしたいと思います。

 

 

‥ちなみに、先ほどの母方のお墓掃除の模様なんかを動画にまとめてみました。

まったく誰得な動画ですが、どうしょーもなくやることが無い方は時間潰しにご高覧ください。

 

言っておきますが何も起こりませんし、なんの知識にもなりません。

時間を捨てたい方は是非。。(笑)

 

↓こちらから♪↓

https://youtu.be/1yhtVEMGNnw

 

 

 

それでは本日はこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪