つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ハンドメイド和雑貨 "はやぶさ"がま口。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす♪

 

この間作った和雑貨屋つらら庵のYouTubeチャンネルの番外編、誰得感満載の墓掃除動画を、何としょーちん。の居ない所で、親戚一同にテレビで閲覧されるというとんでもない辱めに遭っておる。。

 

勝手に見んなよ。

そして、教えるなよ、しょーちん。ママよ。。

 

中でも取り分けちびっ子が大喜びしたらしく、見覚えのある景色や、動画に映り込む自分のおじいちゃんに狂喜乱舞していたそう。

 

‥ま、それだけでも作った甲斐があるやないか。σ(^_^;)

 

 

さてさて、本日は和雑貨の近作をご紹介させて頂きます。

 

f:id:turara_an755:20190818115532j:image

 

日本の保安に貢献する事華々しい、ミサイル艇"はやぶさ"をがま口に仕立ててみました♪

 

これもオーダーを頂いたお品です。

 

ご依頼主様からは2回のご依頼をお受けしており、感謝しきりです。

これは2作目。

 

f:id:turara_an755:20190818115801j:image

 

はやぶさが好きなご主人の為に、誕生日プレゼントをしたいとの事で、オーダー頂きました。

 

コンセプトとして、どうデザインしたものか迷いましたが、ここはリアルに行こうと、割と細かいところまで描き込んだつもりです。

 

船体も、全体を入れた方がよりはやぶさらしくなろうかと思いましたが、それでは細かいところが描けなくなるので、思い切って船の前半部を強調し、今しも大海原を進まんとする感じにしてみました。

下部のデニム切り替えは一応しょーちん。的には海をイメージしたのやけど、、、。

 

伝わってるかしら??(笑)

 

f:id:turara_an755:20190818120141j:image

 

これまでも男性の方向けにオーダーはお受けして来たのですが、がま口は実は初めて。

 

どうしてもがま口って女性が持つイメージがあるじゃないですか?

どうしたものかなぁ〜と。

 

そこで今回は、男性の方でも持ちやすいようしょーちん。なりに創意工夫をしてみました。

デニムをあしらってあるのは言うまでもないですが、手のひらに収まるほど小さいというのもその1つです。

バッグを持ち歩かない男性にとって、大きな小物入れって結構難儀なんですよね。

 

これはポケットにも入るサイズです。

 

あと、口金の色。

今回は少しアンティークな色合いのものをチョイスして、少し渋めのデザインを目指しました。

 

f:id:turara_an755:20190818120511j:image

 

中はいつもと変わらない仕様です。

でも、いっちょ前に2センチのマチ幅を取ってあるので、見た目よりは収納力あります。

ある方がツイッターで作品を見て下さり、

 

「イヤホンコード入れとしてもよさそう!」

 

とおっしゃってくださいました。

なるほど、そういう使い方もあるんやなぁ〜と嬉しかったです(^^)

 

にしても、旦那様を思っての贈り物に、つらら庵の作品を選んでくださるなんて、本当に嬉しい限りです。

ここには載せれませんが、息子さんと二人で作った、はやぶさの形をしたケーキまでプレゼントされていて(クオリティが高い!)、うわぁ、愛されておられるなぁと。(笑)

 

また、とても良い仕事が出来て幸せです。

 

今頂いているお仕事を最後に、しばらくはデザインから起こすフルオーダーをおやすみしようと思います。

(もちろん、多少の布のアレンジなどは可能)

 

秋ころから、しょーちん。は、ハンドメイド作品制作に打ち込みたいと思います。

デザインの案だけは山ほどあるのや。(笑)

 

また、ハンドメイドの方もぼちぼち記事を更新しますね♪

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ちょっとね、あまりにも色んな事に手をつけすぎて収集が付かななくなってきておりまして。(笑)

これからは少しシンプルにつらら庵を展開していこうと思います。乞うご期待!

 

◯本日のイラスト◯

f:id:turara_an755:20190818121416j:image
f:id:turara_an755:20190818121419j:image

模写とクロッキーも頑張っています。

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20190818121449j:image

僕の座布団、、、取られてん。。。( ̄  ̄)