向日葵のがま口と猫ちゃんポーチ。
おこしやす つらら庵 ♪
ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。
朝晩涼しくなって来ましたね。
日中は暑いけど、しょーちん。的には夜寝る時と朝方さえ涼しかったらまぁよしです。
さて!今回も新たなご縁を頂き、作品をご納品させて頂きました。
向日葵のがま口と、猫ちゃんのポーチです!
猫ちゃんの方は以前同じデザインでがま口に仕立てたものを、ご依頼主様からポーチにしてほしいとのご要望だったので、作ってみました!
下部切り替えはダークブラウンにし、大人可愛い感じにしました。
裏面はあたかも猫ちゃんが歩いて付けたかの様な足跡。
これは庵主さんの猫の手を借りて、肉球に墨を付けペタッ!、、、、。と出来たら良いのですが手描きです(^^;;(笑)
内布は、以前可愛いなぁと思い買い置きしてあった猫ちゃんの肉球モチーフ。
これなかなか気に入ってます。(自分で描いたとこちゃうんかい!)
向日葵のがま口は、、、。
初めて黄色の鮮やかな染料を使い、染め付けてみました。
すごく強い色で、「やべっ!」と一瞬思ったのだけど、(8割方描画が終わった段階だったので)なんのなんの、やはり向日葵はこれくらい鮮やかな色が元気よくて良いです。(^^)
こういう鮮やかな色を使ってまた創作がま口作りたいなぁ。
少しモダンなデザインで。
内布も向日葵の黄色に合わせて、少し落ち着きのある黄色の花柄にしました。
チャームはご依頼主のご希望で、つらら庵の定番、鳥獣戯画の手描きチャームを付けました。
着脱可能なので、先ほどの猫ちゃんポーチのカンに付けてもよし♪
和紙に手描きしたものを‥
うさぎをくり抜く動画。
— つらら庵 755 (@turara_annusi) 2019年8月20日
僕のブッサイクな手が邪魔でほぼほぼ切っているところが見えないのがこの動画の見どころ。。 pic.twitter.com/aFHzHLFrEu
そして、薄い木の板に貼り付け、和紙ごと切り抜きます。
切り口をヤスリがけして完成!
まぁ、木の板に描きやぁ良いのかもしれないですが、やはり和紙の持つ風合いってあるからね。譲られへんのや。(笑)
もちろん表面を防水コートしてありますので、多少濡れても大丈夫です。
裏面は向日葵の緑の葉を意識して、深緑で合わせてみました。
初めは裏にそのまま葉っぱの茎だけをニョキニョキデザインしようと思い、デザイン画も描き起こしていたのですが、なんだかうるさくなってしまう気がしたので無地にしました。
やっぱりそうして良かった。
この前いた蝉さん。
まだ青い紅葉で必死に鳴いています。
この夏最後のオーダー作品として、夏そのもののようなモチーフの作品を作れてよかったです!
これから到来する秋、そして冬。
今度はどんな作品ができるかな??(^^)
それでは本日はこの辺りで。
今日も一日ありがとうございました〜☆
また、おこしやす つらら庵 ♪
■ひとことコラム■
ミンネさんやヤフオクさんの棚ほったらかしだなぁ(笑)
こうして直接やインスタからご注文頂くことが多くて。
この秋から冬にかけては少しづつ棚を増やす努力期間にするか。。
◯本日のイラスト◯
◯本日の猫◯
ちぃぴ、たくさん‥
こんだけおったら家破壊されるやろな。。