つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

最後まで美味しく、、、。

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

お盆休み、それぞれの職種でさまざまな様相を見せていますが、しっかりと体を休める事が出来ましたか?

 

しょーちん。も今年は奈良のお墓に行く事が出来ました(^^)

 

あと少し、ゆっくり日頃の疲れを労って下さいね。

 

‥さてさて、お盆の季節になると色んな所からフルーツを頂く事が多いねん。

 

中でもこの間届いたのが!

 

f:id:turara_an755:20190817103016j:image

 

いつも箱を開けたら暫く夢心地で眺めてしまう、、、

 

f:id:turara_an755:20190817103053j:image

 

フルーツの王者、

マンゴー!!!

 

 

居酒屋を経営してる僕の叔父が沖縄に住んでいてね。

 

毎年のようにいくつか送ってきてくれるねん。

(こっちから何もせずにごめん。いつぞや頼まれた店に飾る絵はいつか、いつか描きますよってに。ゴニョゴニョ。。)

 

沖縄と言えばマンゴーは有名やからね。

とても上質な物を送ってくれるんです。

もちろん自分で買って食べるのは憚られるくらい高いんです。(贈り物としては買えるけど、自分のためにだけ買えない値段ってない?)

 

で、マンゴーって、

 

f:id:turara_an755:20190817103046j:image

 

真上から見ると、このように、中にひらべっちゃいイカの骨の様な形のタネが入ってんねん。

 

これを避けて切り込みを入れて、タネのまわりに付いた果肉も、皮に付いた果肉も丁寧に残す事なく包丁で削いでいくねん。

もったいないからね。

 

でも、いくら丁寧に削いでも削いでも、少し残ってしまうのね。タネや皮に。

 

だから、僕ら親子は綺麗に切った果肉をまず食べてから、、、

 

f:id:turara_an755:20190817103803j:image

 

タネや皮にしゃぶり付きます。

そこに恥も外聞もあらぁせんねん。

まだまだ芳醇な香りを放つ果肉は残ってんねんから。

 

もうな、はたから見たらゾンビやで。

 

で、いつも食べ終わったら思うねん。

 

 

この家族、絶対繁栄せーへんな。

 

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しょーちん。さぁ、昔からスイカも赤い所なくなるくらいむしゃぶりつくのよね。

絶対高貴な出の人はそんなんせーへんよな。(笑)

あ、1つ注意として、マンゴーや桃のタネの周りには繊維質があるので、むしゃぶりつくと歯の間に挟まります。

 

いや、でもしょーちん。 はむしゃぶりつくよ?? 

 

◯本日のイラスト◯

f:id:turara_an755:20190817104344j:image

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20190817104431j:image