〜わがままな"神様"たち〜 接客業の辛さ。
おこしやす つらら庵 ♪
ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。
しょーちん。ママはお仕事接客業なんやけどね、その日その日、イライラするお客さんの事を丁寧にしょーちん。に話してくれるのよ。
今日のお客さん、こんなんであんなんでって。
まぁ、しょーちん。も何かしながらやったりするとフンフンフンフン言うて聞いたふりしながら誤魔化す事多いんやけど、接客業してる人はこんなところにイラッとするんやなぁ〜と、為になる(?)事があって。
しょーちん。接客業は今までした事ないし。
"お客様は神様でございます〜"と三波春夫が言ったばっかりに、最近はわがままな神様も増えているのだとか。
もちろん、考えられないような事する人もいれば、あぁ、それしょーちん。も知らず識らずやってるかも‥。ってな事もあるねん。
今日はいくつかしょーちん。ママがイラッ!と来た例をいくつかご紹介しよう。
まず、これはしょーちん。もたまにやってるかもなぁと思う、大量の商品をドサっとレジにぶちまける。
これね、カゴに入れてくれていればカゴごと自分の方にまとめて引き寄せられるけど、商品単体を大量に抱えてレジの前にぶちまけられると一個一個手を伸ばしてピッピするのがしんどいんだそう。
いや、もちろん3〜4品なら手持ちでもいいんですよ。
ただ、10個も20個もドサっとぶちまける人も多いらしくて。
あるやんね〜。
買うもの2、3個しかないと思ってあえてカゴに入れず手で持って店内をウロウロしてると、
「あっ、綿棒いるわ。おっ、美味しそうなお菓子♪」
みたいにどんどん増えて、レジに着く頃には両手に抱えてたり‥。
仕方ないところもあるんやけどね、これ大概のレジピッピしてる人は嫌がるらしいよ。
あとはレジ繋がりでいうと、せっかちな人は(関西では"いらち"と言う)レジ袋入れる前に商品カゴを、少し離れた台にすぐに持っていくんやって。
そんでね、最近ってエコバッグ持参の人も多いやん?
エコバッグに入れるんやろなぁと思って何も言わずに放っておくと、
「あれ!レジ袋は!?」
と、若干キレ気味に後から言われるんやて。
しょーちん。ママからしたら、
「いやいや、袋入れてないの見てたやろ?何を台の所でキョロキョロしとんねん。最近のユニクロやあるまいしそんなとこに袋置いてへんわ!」
らしい。
あと、1番デリカシーの無い行動はね、
探してる商品の在庫を聞いてきた時、今はタブレットで管理してるから、直ぐに在庫があるかどうかわかるんやけど、すみません無いですって言っても、
「いや!この間はここで見たんや!」
言うて諦めず、商品棚をゴソゴソさがすのはまだ良いとして、最終的にストックの引き出し?
あそこを勝手に開けてゴソゴソしよるお客さんもおるらしいよぉ〜。
これは非常識やんねぇ。
あと、挙げればキリが無いんやけど、代金支払いの時に、お札だけ先に出して、そのまま財布の中をしげしげ見てはるから、小銭を出すのかなぁと思って黙って見てると、
「なにぼーっとしてんの?出したよ!」
とでも言わんばかりにお札を手でトントン叩く人。
これ、めっちゃムカつくねんて。
しょーちん。も小銭なかったら無いですって口に出すし、変な誤解を生まない為に財布すぐ閉じるけどね。
たしかにレジの人からしたら小銭探してるのかどうなんかわからんもの。
他にも、探してる物の説明が不十分なのに、案内すると「いや、これなわけ無いやん」みたいな言い方する人も居れば、めっちゃ並んでるレジで小さな子供に会計の練習をさせるおバカママ。(空いてる時は大歓迎だって。社会勉強にもなるから)
全速力で走り回る子供を叱りもせず、自分の買い物を楽しむう◯こママ。etc、、、。
‥いかん、なんかしょーちん。もイライラして口も悪くなってきたのでこの辺りにします。(笑)
なんせ、接客業って大変らしいですよ。
しょーちん。ママに感謝です。
‥ちなみにしょーちん。ママを本気で怒らせない方がいいよ。前の職場でとんでもないクレームつけるおっさんに、
「やかましいわ!ジジィ!」
言いよったからな。
ほんで、職場に遊びに連れてきてもらってたしょーちん。はその場面を目撃したからな。
"神様"たちも阿修羅にはかなわぬらしい。。
また、おこしやす つらら庵 ♪
■ひとことコラム■
しかし、なんにせよ自分がもし接客する側に回ったらどうだろうと軽くでもいいから考える癖も付けたいよなぁ。それはもちろん接客する側もお客さんの立場に立たないかんねやろけど。
よーするに、そこに愛はあるのんか?!や。
◯今日のイラスト◯
◯今日の猫◯
さすがしょーちん。の仔、面壁座禅しとる。