つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

最近のしょーちん。のイラスト参考本。。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

いやぁ、もう最近はイラストに凝りすぎて。

正直日本画そっちのけで打ち込んでるとこあるわ。

 

うん、もちろん僕が本当に描きたいのは日本画

ただ、今世間一般のアートシーンにおいて、イラストを描く技術ってどうしても求められてるような気がして。

 

日本画もね、若い人の展覧会とか見てても、人物画なんだけれども、やっぱり描かれてる絵の体や顔つきに、アニメや漫画を見て育った感が出てる。

 

イラストといえばデフォルメですやん。(省略あるいは誇張)

だから、日本画であってもこれからは求められる技術やと思う。

考えようによっては、北斎漫画は挙げるまでもないが、琳派だって立派なイラストレーションやし。

 

で、どうしてそのイラストを練習するかですやんね。

 

本屋に行けばイラスト、漫画関係の参考/教則本なんて山ほどあります。

最近ではメジャーな水彩画、油彩画の参考本を棚の端に追いやる勢いですよ。

 

それだけみんなかっこいい、かわいいイラストが描きたいってこっちゃろう。

 

しょーちん。はね、たとえば、

 

 

手の描き方♪

 

みたいな、モロ教則本というのはあまり買わないし、見ないです。

もちろんそれら基礎的なことを参考にしてスキルアップするのが一番いいとも言えるけど、

人間って感情の生き物やん?

 

そんな真面目くさい説明でピースした手だの、握りこぶしを真正面から見た手だの、手のひらに対する指関節の長さなどを模写するの、正直疲れへん?(笑)

 

しょーちん。は、もう、完全に好きなイラストを丸模写派です。

その方が、自分が目指したいイラストを描いてるというだけでテンション上がるし、続くんよね。

 

大抵しょーちん。はビジュアル重視で古本屋で参考本を仕入れてくるんやけど、

 

f:id:turara_an755:20190820142549j:image

 

未だに日本男児たるものが、アニメの美少女の本をマジマジ見るという事に抵抗があってだなぁ。

もう、買うときなんて万引きの勢いで、人目を盗んでコソコソとレジへ向かいます。

 

レジではもちろん、女の子の水着とかがデザインされてる面を裏にして店員さんへ渡す。

(ただし、バーコード読み取るためにくるっと裏返しにされる恐れあり。その時の恥ずかしさは3〜4倍の恥ずかしさである事を覚えておけ)

 

てか、もう今やオタクという言葉が死語になるくらいアニメ文化は市民権を得てるけどね。

 

‥どうも恥ずかしいのよ。

 

あとは、帰って本を見ながら、好きなイラストを丸写しするのみ!

 

f:id:turara_an755:20190820143013j:image

 

よくよく考えたら日本画の古くからの稽古でも粉本主義ってのがあって、それも師匠が描いた見本を丸々写すことやもんなぁ。

模写は古今東西、絵の練習として間違いないという事ですな。

 

で、今日は軽くしょーちん。が最近参考にしてる本をまとめてみたいと思います。

 

f:id:turara_an755:20190820143226j:image

 

" 優しい人物画"

"人を描くのって楽しいね!"

 

まず、ルーミス氏による優しい人物画なのですが、タイトル詐欺です。じぇんじぇん優しくないのね、コレが。。

 

f:id:turara_an755:20190820143422j:image

 

骨格から始まり、各筋肉名、そして、それらを全て写せ!の姿勢ですから、よほどのドM&修行オタクでない限りコレを全て写すなんて無理です。

 

f:id:turara_an755:20190820143528j:image
f:id:turara_an755:20190820143533j:image

 

でもね、やはりアメリカで成功したイラストレーターだけあってその腕は超一流です。

書かれていることも全て参考になります。

こうしてみてるだけでも楽しいし、なんせテンション上がるので、そういう意味でもオススメかな。

 

お次は、人を描くのって楽しいね。

 

f:id:turara_an755:20190820143701j:image

 

こちらは先のルーミス氏とは違い、小学生でもわかるように物凄く噛み砕いた解説がされています。

拍子抜けするくらいフニャフニャしたものいいです。

 

f:id:turara_an755:20190820143805j:image

 

ね、力抜けるでしょ?

まさしくゆとり世代向けの参考本です。

強い言い方をして、心もとないゆとり読者が本を投げ出してしまいやしないかという著者の配慮が痛々しいほど本の隅々に行き渡っています(笑)

 

でもよ、

 

f:id:turara_an755:20190820143942j:image

 

事あるごとにお茶勧めてくるのはちょとオモロイ。

おしっこじゃーじゃーなって絵どころやなくなるわ!

 

でも、この本を侮る事なかれで、物腰はフニャフニャでも、書いてある事は人体を描く上での本質が捉えられているので、おだてられながら本に従って描いていくと、いつのまにか驚くほど人を描けるようになってるという凄い本です。

 

だからまずこの2冊を買って、ルーミス氏に散々けなされてから"人描く"で癒してもらうというのを交互にしてみるのもいいかもね。。

 

f:id:turara_an755:20190820144045j:image

 

"カプコンイラストレーションズ"

 

先ほどの2冊は割と教則本に近いものだけど、これはカプコン全盛期を支えた気鋭のイラストレーター達による画集です。

 

f:id:turara_an755:20190820144447j:image

 

しょーちん。、小さい頃なんてモロにストリートファイターで遊びまくったので、みてるだけでも楽しいです。

 

そして、ここ肝心なんやけど、描かれてるのってファイターやん?

ファイターって、割と骨格がしっかりしてて、筋骨隆々なんよ。女キャラも。

 

しょーちん。の持論として、"筋肉が描ければなんでもできる!"(猪木みたいになってもた)

と思ってるので、骨格と筋肉の勉強にはうってつけなのや。

 

f:id:turara_an755:20190820144724j:image

 

問題なのは、ストリートファイター好きすぎるあまり絵の勉強をサボって、設定などを知らん間に読んでしまってる事やけど。

 

f:id:turara_an755:20190820144830j:image

 

"天野喜孝画集"

 

言わずと知れたイラストレーター、いや、芸術家の画集です。

FFやガッチャマンなど、超有名なイラストを手がけておられますね。

 

f:id:turara_an755:20190820145058j:image
f:id:turara_an755:20190820145055j:image

 

もうね、イラストって軽々しく言って良いのかというくらい完成された芸術品ですよね。

長い美術史を飲み込んだ作者による、アカデミズムに裏付けられたデザインは力強さを感じます。

こちらは模写はあまりしないですが、ゆくゆくこんなイラスト描いてみたいなぁ〜ってな感じで眺めてます。

 

f:id:turara_an755:20190820145310j:image

 

"しづ イラストレーションワークス"

 

これ、古本屋で見つけて、なんか面白そうだったので買ってきました。

作風がね、今風なんですよ。

 

f:id:turara_an755:20190820145429j:image

 

f:id:turara_an755:20190820145500j:image


f:id:turara_an755:20190820145503j:image

 

なんか知らんけど、若い人に受けそうな画風でしょ?しらんけど。(笑)

ほんで、うまいしね。

あぁ、こんな作風が受けるんかぁってな感じで、こちらも模写する事は無いですが参考にしてます。

 

f:id:turara_an755:20190820145604j:image

 

"キム・ヒョンテ画集 オキサイド・ツーエックス"

 

これがね!完全に一目惚れして買った画集!

もう、線がしょーちん。好みすぎて。

この人は上手いよ〜!

 

f:id:turara_an755:20190820145735j:image

f:id:turara_an755:20190820145748j:image

f:id:turara_an755:20190820144712j:image

 

しょーちん。が何を基準にイラストの好き嫌いを判断してるかって、やっぱりキレのある線なんですよね。

この人は本当に絶妙なデフォルメをしつつ、破綻を起こさないバランス感覚が凄い。

 

韓国人イラストレーターなの最近知った。

めっちゃ韓国名で書いてあるのに(笑)

ま、要するにそれほど絵に惚れ込んで買ってきたってことです。

 

 

はい、以上が最近参考にしてる本たちです。

ちょっと長なったな。

あかんねん、好きなものの話すると長くなるねん。

 

しょーちん。の友達で、プラモめっちゃ好きな子がいるんやけど、そやつもことプラモの話になると長くてさ。

 

「もうええやろ!その話!」

 

とかたまにつっこむんですけど、人のこと言えんようやな。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

それではこの辺りで!

本日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

しょーちん。は常々"おもちゃ箱みたいな画家になりたい!"と思っています。

かわいいミニカーが出てきたと思ったらモデルガンもある。めっちゃ渋い日本画描くかとおもたら、めちゃ今風の美少女も墨で描ける!みたいな。

おもろそうでしょ!

 

◯今日のイラスト&クロッキー

f:id:turara_an755:20190820150454j:image

f:id:turara_an755:20190820150627j:image

まさしく最近模写してるイラストは、先ほどご紹介したキムヒョンテさんの絵です。

あー。左半分切れた。。

 

◯今日の猫◯

f:id:turara_an755:20190820150553j:image