つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

全日本米びつ協会。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども!和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でっす!

実はこのしょーちん。、全日本米びつ協会の副理事をしております。

 

f:id:turara_an755:20190831184808j:image

 

じゃーん!

 

最近ね、米びつを変えたのです。

皆さんはどんな米びつを使ってるんですかね?

 

我がつらら庵家では、昔から(おそらくしょーちん。が生まれた時からあるのではなかろうか)キャビネットと一体型になってて、それぞれの合数がボタンのワンタッチで出てくるというスーパーハイテクな代物なのや!

 

あれ、でも買い変えたのってポピュラーでアナログな物やんって?

 

f:id:turara_an755:20190831185126j:image

 

これね、なんとダイソーさんで買ってきたんです♪

いや、もちろん100円やないよ?

ダイソーの中ではセレブ層にしか手に入らない600円商品です。

 

それでも安いでしょ?

 

ちゃんと蓋で密封されてるし、本体底面にはコロまで付いてるという素晴らしいものなのや!

 

前に使ってた米びつと違って、ワンタッチではなく、セルフで計量カップを使って合数を計らんなんねんけど、

なんでこれに変えたかというと、最近キャビネット米びつの方が少し調子悪くてですなぁ。

 

ボタン押して出てきた米に、どうもバラツキがあるようなんです。

 

だから、合数に合うようちゃんと水入れてるのに、硬かったり柔らかかったりして、それがすっごく嫌でね。

 

自分で測るなら間違いなし!

 

f:id:turara_an755:20190831185605j:image

 

このように、虫除けとんがらしを入れておくスペースもあります。

 

後、キャビびつ(唐突な略)の方は米の残量が小窓でしか確認できなくて。

なんとなく少なくなってるのはもちろんわかるんやけど、下手したら思ったより少なくて、その日うどんに急遽変更みたいなことが多かったのよ!

 

でも、これなら全面透明プラなので、残量を見誤る事はなし!

 

f:id:turara_an755:20190831185850j:image

 

‥‥いや、ほんでさっきから思ってたけど、

 

猫きになるわぁ〜!!!

 

ほんま、人がなんかゴソゴソしてたらすぐ見にきよるで。。

 

しばらくはこの米びつに我が家の食卓はお世話になりそうです♪

 

 

それではこの辺りで!

今日も一日ありがとうございました〜☆

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

キャびつ(もはや何)の方は、普通のキャビネットとして使う事にしたので、捨てないですけどね〜。

、、、あ、あと、全日本米びつ協会の副理事じゃないですよ。しょーちん。

てか、そんなんねーし。。

 

◯本日の猫◯

どっちが勝つに掛けます?(≧∀≦)