つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

どない思う??

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ゴミ出しに関する細かいキマリゴト。

これは、この広い世界に住む我々が縛られている最も小さな制約なのでは無いだろうか。

 

しかも、その小ささながら、これがなかなかとヤヤコシイ。

 

ゴミ出しって各自治体による区分なので、分別にしても多種多様。

しょーちん。所は厳しくも甘くもない所やと思うねんけど(だって、あるところではビンのラベルも水にふやかして剥がさんなんねやろ?)

、一年前くらいに大きな変化が訪れた。

 

f:id:turara_an755:20200421204814j:image

 

プラ の表記がある物は全てプラスチックゴミでお出しください。

 

‥いや、これ当たり前やん?って言われるかもしれない。

でも、今まではちっちゃなお菓子の包紙とか、そのまま燃えるゴミやったのね。しょーちん。ところ。

 

f:id:turara_an755:20200421204933j:image

 

こういうのも分けて破棄しないといけなくなった。

プラと書いてあるものはどんな小さなものもです。

 

f:id:turara_an755:20200421205014j:image

 

たとえば、お醤油やポン酢買った時に、蓋のところに付いてる開閉防止のビニール。

アホほどちっさいけど、これもプラゴミ。

 

まぁ、それはええねん。

環境に配慮しての事だと思う。

 

で、

 

「いやいや、それしょーちん。さん当たり前!ウチなんてもっと厳しい所に住んでるよ!」

 

ってなご意見も有るかと思う。

 

違うねん。

分別自体はそんなに嫌いやないねん。

むしろ、分別せずに捨ててる人とか見ると嫌な気分になるタチなんやけど、問題はそこではないのよ。

 

なんと、不燃ゴミの収集が月一ですねん。

しょーちん。所。

 

だから、もう月末になると家のゴミ置きがどえりゃー事になる。

 

f:id:turara_an755:20200421205337j:image

 

もう、入らへんねん。

 

酷い時はBOXに入らないので、裏の洗濯機置き場に一時プラゴミを置いてる時も多々ある。

で、市民もこれについて怒り心頭なのよ。

置くとこ無い!って。

 

しょーちん。もペットボトルとか瓶とか牛乳パックとかはなるべくスーパーとかによく置いてあるリサイクル回収ボックスに出したりして、ゴミの削減に尽力してんねんけど、それでも無理がある。

 

‥ちょっと、これについて〇〇市民よ、同志よ。

一揆を起こさないか?

 

市民に細かい分別させるんやったら、せめて月2回の回収に来るべきやない?

 

皆さん、どない思います??

(しらんがな)

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

ゴミの分別聞いてると色々住んでる所によって面白いよね。

僕の知人は大阪なんですけど、分別させるだけさせといて、ある日回収に来たおっちゃんみてたら味噌くそ一緒くたにぜーんぶ回収車にポンポンぶち込んでて、一気に分別する気力がなくなったらしい。。

 

〇本日の猫〇

f:id:turara_an755:20200421205939j:image
f:id:turara_an755:20200421205935j:image

 

〇つらら庵YouTube便り〇

散歩中に見つけた草苺をスケッチしました♪

コチラから→https://youtu.be/3ANxqs8lFCA

f:id:turara_an755:20200421210014j:image

日本画の骨描きの方法です♪

コチラから→https://youtu.be/XehLpI_1QFk
f:id:turara_an755:20200421210018j:image

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村