つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

フェルメール"レースを編む女"模写。

 

おこしやす  つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。

 

以前にも一度ご紹介したと思うんですけど、数回に分けてYouTubeにて、全て100均画材で描くフェルメール模写という企画をしました。

で、ついに3回目にして完成!

 

f:id:turara_an755:20200416213007j:image

 

こんな感じになりました!

 

あ、ごめん、嘘ついた。

100均のアクリル絵の具で描いたんやけど、このアクリル絵の具でも十分使えるのですが、一点だけ、質感がイマイチなの。

 

なので、上からグロスポリマーメディウムを塗布して艶出しをしたんです。

メディウムは100均ではないのでねσ(^_^;)

 

f:id:turara_an755:20200416213156j:image
f:id:turara_an755:20200416213159j:image

 

このレースを編む女は大好きな作品で、25×25㎝くらいの超小さな画面ながら、空気感がスゴイ!

模写では全然その辺の神秘的な空気が描けませんでした。

まだまだだなぁ。。

 

でも、このキャンバス(もちろんこれも100均)、10年前くらいに買ってずっとこれに原寸でこの作品を模写しようしようと思ってたので、やっと悲願の完成です!

 

そん時はまさかYouTubeに自分の動画アップするなんて思ってもみなかった。

 

そのYouTubeも、先日登録者数500人を超えました!

YouTubeさんからメッセージ来てびっくりした。

 

f:id:turara_an755:20200416213623j:image

 

なんで飛行機?

と思ったら、500人というのは丁度ジャンボジェット機に搭乗している人数なんだとか。

 

‥そうやって具代的に考えると嬉しいと同時になんだか恐ろしいよね。

ありがたい事です。

 

しかも、しょーちん。ママが僕の動画を勝手に見て勝手にアドバイスとか出してきよんのよね。(笑)

しかもそれがあながち悪くないアドバイスやから怒られへんというか、、、。

 

アドバイス通り色々やってみてから急に登録者増え出して。

参ったわよ。。

 

これからも頑張って行かねば♪

 

今回のフェルメールの模写、YouTubeリンクです。

全3回を全て見ると40分くらい尊い時間が失われるので(笑)、もし宜しければ最後にアップした海外向けの総集編だけでもご覧くだされば嬉しいです。6分弱で見れます(^^)

 

f:id:turara_an755:20200416214213j:image

part 1→https://youtu.be/b1GDB9PiqCo


f:id:turara_an755:20200416214210j:image

part 2→https://youtu.be/MffyURVIlt8


f:id:turara_an755:20200416214206j:image

part 3 最終回→https://youtu.be/jpX5aRFFoQI


f:id:turara_an755:20200416214216j:image

総集編→https://youtu.be/a-ECrCTLLok

 

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪