つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

N歯科医院をやめた日。

おこしやす つらら庵 ♪

 

歯をどこで診てもらうか。

 

これは久しく人類が探究する永遠のテーマであり、ジャーニィなのであります。

 

ある者は運良く対応、治療共に非の打ちどころもないオアシスの様な歯科医院と出会い、まるで渇いた砂漠の中自分だけが見つけたオアシスかの如くそこに永住(定期診療)する。

 

またある者は、事あれば抜くか削って被せるかしようとする悪魔の様な歯科医師を渡りに渡って、未だオアシスにたどり着かず漂流を続ける。

 

しょーちん。の歯科医院ジャーニィもまだ終わりを見ない。

 

‥つい先日、知覚過敏(蓋開けたら虫歯やったけどな。、、、蓋というか口開けたらか。)

を診てもらう為に、数年ぶりに訪れたN歯科医院。

 

しょーちん。、この歯科医院に今後通うことをやめました。

 

なぜかと言うと色々とやめる理由はあったのや。

 

まず、受付のカラコン女の愛想悪いこと!!

 

 

いや、カラコンはええねん。ファッションやからね。

でもやん。ちょっとばかし綺麗っぽいおもて、無愛想極まりない。

いや、しょーちん。は何でもニコニコしとけ!言うてんの違うよ。

 

例えば診察券を渡す時、、、

 

f:id:turara_an755:20200409175349j:image

 

お願いします〜言うて診察券を渡す。

その時も無言。

 

f:id:turara_an755:20200409175608j:image

 

でさ、パソコンで何やらゴゾゴソしとんねんけど、しょーちん。はどしたらええの?

 

普通ね、

 

「そちらにお掛けしてお待ち下さい」

とかさ、

「すぐ終わりますので少々お待ちを‥」

 

的な事言わんか!?

何にもやで!ずーっとカウンターん所で待たされてんねん。

しまいに居づらくなったから、自分でそそくさとソファの方へ。

 

f:id:turara_an755:20200409175854j:image

 

今は綺麗からええ様なもんの、歳いってババァなったらどないすんねん?

シワシワで無愛想なジジィ、ババァほど醜いもんないぞ!

 

とか、しょーちん。も相当心の中で悪態付きながら暫し呼ばれるまで待つ。

 

でね、結局歯の一部を削って被せ物をしてもらう事になったんやけど、それも院長先生の事後報告やねん。

おかしない?説明先じゃないの?

 

しょーちん。、何されてるかわからんまま口開けてんねん。

帰る時に教えてくれる。

 

しかもさぁ、医学的な詳しい事分かんないからアレやけど、削って詰めもんするだけやのに計8回通院やで!

 

そりゃ、この作業の後にこれしたら化膿するとか炎症起こすとか、そういうスケジュールは何となくわかる。

でもな、明らかに歯のクリーニングした後の歯の型取りは続けてできるやん!

一回15〜20分の治療を細切れにしよんねん。

 

なんかこれも不信感なんよねぇ〜。

 

ほんで、最後の被せ物の型取りの時!

へんな泥粘土みたいなのを口の中に突っ込まれて、硬化するまでの10分、手で口の中押さえられてんねんけどね、、、

 

f:id:turara_an755:20200409180450j:image

 

こんな下僕の口の中押さえる下働きなんて私には出来ん!

 

‥とばかりに、(しらんけど)助手に下僕のしょーちん。の口の中を押さえる仕事はバトンタッチして、尊き院長センセは壁一面に設えられた大きな見晴らしの良い窓を眺めてんねん。

 

なんや、開業医として立派に一等地に医院拵えて、眺めては悦に入っとんねんな!(完全にしょーちん。の妄想)

 

仰向けに寝てるしょーちん。にはやや斜め後ろにおる院長センセはガチに見えないんやけど、なんとなく視界に入るのよね。

 

そしたらやん。

 

f:id:turara_an755:20200409180937j:image

 

クネクネしだしてん!

リズムよく、腰に手を当てて!

 

しかも、なんかカッコつけるっていうか、左右に腰振ってんねんけど、右左、それぞれに振り切るところまで腰を振り切ったと同時に、足をシャキーンすんねん!(笑)

 

もうさ、おかしくてたまらんのよ。

もともと笑い上戸やないけど、一回オモロなったら耐えられへんねん。

しかも、口に泥粘土入れられてるという、

絶対笑ってはいけない歯科医院24時状態。

 

あかん、ほんまに泥粘土(ってなんやねん)を笑いと共に吐き出してまう!

 

f:id:turara_an755:20200409181249j:image

 

しょーちん。は必死に笑いを抑える為に、エロい事考えました。

まだ青二才の人生ながら、この短い人生で得てきた最大のエロを瞼の裏に描いてみせた。

 

‥でもあかん。

人間の三大欲求の一つ、エロをも笑いって奴は軽々と超えてきよる。

もうあかん、泥粘土ごとぶちまける。。

 

 

と、いよいよの時に、

 

「はい〜お疲れ様でした〜。では次回この型を使って出来た新しい歯を入れていきますよ!

新しい歯ですよ!しょーちん。さん!」

 

型取りが終わった。

良かった笑わんで。

 

しかもなんや?えらい新しい歯!いうて押してくるけど、なんでそんな嬉しそうなん?

「新しい顔だよ!」って言うジャムおじさんに院長先生が見えてきたよ。

 

‥ほな何かい、ワシはアンパンマンかい。

 

 

 

てな事でね。

一応新しい歯がバチコーン入って元気100倍のしょーちん。マンなんやけど、もうこの医院はやめとこかなぁ〜と。

 

院長さんの名誉のために言うと、治療自体は上手いのよ。

痛くないしスムーズやし。

 

ただ、しょもない治療を10分単位で細切れにされるのはどうも、、、。

通院するのも気苦労やしね。

7回は無いわ〜。

 

聞くところによると、しょーちん。の親戚が長年世話になっている歯科医院はとても良いのだとか。

なるべく削らない治療で、しかも治療前説明がとても細かい。うるさいくらいだそう(笑)

いざ治療が始まれば時間を掛けて出来ることを丁寧にやってくれるんやって。

だからどんな手の込んだ治療でも3回までで終わるらしい。

 

評判良すぎて何ヶ月も前から予約入れとかんとダメらしい。

しょーちん。そっちに次回から行こうと思う。

 

歯医者選び、皆さんどうしてますか??

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

■ひとことコラム■

歯医者の良し悪しって難しい。

人によって基準は違うしね。

痛くないからいい歯医者とは限らない。

でもやん、今何されてるのか分からず、その名の通り患者が口開けて待ってるだけなのはあかんやろ!

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200409182627j:image
f:id:turara_an755:20200409182630j:image

◯つらら庵YouTube便り◯

 

アクリル絵の具でフェルメールのレースを編む女の模写の過程を公開しています!

どうしても模写は長くなるので、3回に分けて配信予定。今は2回まで公開中です。

ご興味のある方は是非♪(^^)

 

 

【part 1】こちらから→https://youtu.be/b1GDB9PiqCo

f:id:turara_an755:20200409182705j:image

【part 2】こちらから→https://youtu.be/MffyURVIlt8

f:id:turara_an755:20200409182702j:image