つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.04.26

おこしやす  つらら庵 ♪

 

どもども。

いやぁ〜、ゴールデンウィークも近づいてきましたなぁ。

でも、今年はご覧のような有様の為か、少しもこの連休への国民の喜びは伝わって来ませんね。

 

そらそやわなぁ。

休めても家に居るだけって、ある人からしたら全然楽しくないししんどいよね。

 

ま、しょーちん。は1年間そんな感じなのでいつもと変わり無いけど。。

 

f:id:turara_an755:20200426223708j:image

 

さてさて、今日は今が旬、たけのこご飯を作りました。

具材をダシ醤油で先に煮込んで味付けするのがつらら庵流。

 

美味しかった〜♪

 

思えば日本の文化って暇から生まれたのね。

俳句も囲碁も、暇を持て余した人々の工夫から生み出されたのよね。極端に言えば。

 

なので、この抑圧された生活でも、小さな小さな喜びでもいいので、発見して少しでも豊かな物にしていきたいですね。

旬の美味しいものを食べるのもアリですよ♪

 

f:id:turara_an755:20200426224053j:image

 

猫ちゃんも自粛です。

 

あ、庵主(つらら)、元気になりました。

あれ、このブログで言って無かったかなぁ?

(最近色んなSNSしてるので何が何かわからん)

少し体調悪くてね。

ゲーゲーを繰り返してたのですが、投薬としょーちん。の愛が溢れる看病の甲斐あって、今ではケロッとしています。

 

でも歳やからね。いたわらにゃ。

 

ちぃぴは相変わらずはちゃめちゃです。

(しょーちん。の部屋でおしっこされたし‥)

 

さて、また来週から頑張りますか!

国の明るさは国民一人一人の意識からですよ♪

 

 

また、おこしやす  つらら庵♪

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200426225029j:image

◯つらら庵YouTube便り◯

 

ボールペンでささっと風景画を描くコツです♪

土日の動画は手抜きなので基本カットのみの垂れ流しプラスBGMです(笑)

【約13分】

コチラから→https://youtu.be/shExOmVtf98

f:id:turara_an755:20200426225103j:image

 

今年の母の日は5月10日です♪

簡単に描ける水墨カーネーションをご紹介したので、プレゼントに絵を添えてみませんか?

【約11分】

コチラから→https://youtu.be/wW6_Ehaql8Y
f:id:turara_an755:20200426225059j:image