つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

こんなときこそ。

おこしやす  つらら庵 ♪

 

しょーちん。は"静観"という言葉が好きです。

そのまんま。静かに観る。

"見る"じゃなくて"観る"。

 

見るは網膜に映るという意味合いが大きいように思わへん?

観るの方は心に映る。

盲目の方でも見る事はできなくても観る事は出来る。

 

‥でも、昨年夏頃の大手お笑い事務所のゴタゴタで、この"静観"という言葉がなんか汚されたように思う。

ちゃうよ、ええ言葉やよ。ほんとは。

面倒事に巻き込まれたくないから今はノータッチ!みたいな意味合いでは無い。

 

f:id:turara_an755:20200407171504j:image

 

自粛ムードもいよいよ高まって、毎日のように1日の罹患数が更新されていくなぁ。

散歩くらいはしていいらしいけど、人混みは絶対ダメ。

 

しょーちん。住んでるの凄く田舎やけど、やっぱりその垂れ込める様な暗いムードは感じる。

外はこんな暖かで、草木も芽吹いているのに‥。。

 

こういう時にいつも思うことがある。

 

"この世は陰陽、裏表"

 

雨が降れば晴れ、晴れれば雨が又降る。

 

何回こういう事を乗り越えてきた?

日本国内だけでも。

 

明治維新関東大震災大東亜戦争阪神淡路大震災、3.11関東大震災、、、

 

近代でもこれだけの事を乗り越えて来た。

人災、天災問わず、焼け野原の様な地獄から何度も何度も復興してきた。

 

犠牲になっている人が多数居る中、楽観視は失礼だし良くない。

でも、この状況を静かに観る。

静観しておきたいと思う。

 

亡くなった方が居る以上、幸運にも生き延びて居る自分たちは、ただ静かになすべき事を淡々と生活していればいいのではないか?

政治が混乱して紛糾するのもある程度仕方がないと思う。

 

限られた救済の中で、全ての人を助けるなんて無理。

総理もね、千手観音ではないねん。(笑)

 

ただ、迷いながらでも答えを出す姿勢は見せて欲しいなぁ。少々間違っててもそこまで文句言わないよ。こんな非常時なんやから。

手を拱いて居る姿勢にみんな腹立たしいだけで。

 

この世は陰と陽。

悪いことが有れば必ず良い方にまた転ぶ。

それに、悪いことが起こる時って、本質的な事に気づきやすい期間でもあるのね。

 

人間の至上の尊さに、又、人間の最悪の醜さに。

 

こんなときこそ、静観して色々な人がどんな発言、行動をして居るか目に焼き付けておきたい。

こんな時、人類が何を最も大切にして、何を守ろうとするか。

 

ただただ今は静かに。。

 

 

 

また、おこしやす  つらら庵 ♪