つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

つらら庵の休日。20.03.08

 

昨日めっちゃ調子良かったのに、今日はなんだか調子悪い。少しだけね。

 

起きてからメルカリ開いたり画集みたり

‥メルカリ開いたり。

 

f:id:turara_an755:20200308180801j:image

 

うちのもう一つのペットちゃん。

メダカ7匹。

 

昨日しょーちん。ママが水槽を掃除してくれたので久々撮ってみた。(それまでは藻がものごっつくてとても公開できたもんじゃなかったので)

 

で、なんでこうも気分が上下するかなんやけど、敢えてやや強引に名前を付けると"霊媒体質"なんやと思う。

 

そういうとギボ感が凄いけど、霊と言うより人間かな。

人媒体質。

 

朝起きた瞬間から機嫌が決まるってややこし人がおるやん?

別に理由はないのに、なんか不機嫌やったり上機嫌やったり。

 

それはね、単なる気分屋やと思うねん。

嫌やねそういう人。家族に持ってたら大変やで。

 

そうじゃなくて、しょーちん。はほんまに近しい周りにどんな人間が居るかで気分が変わる。

‥いや、そんな事言うたら皆やろけど、人一倍その辺の感受性強いと思う。

 

"人間は周り3人の影響で人生、環境が決まる"

 

ってどっかのエライさんが言うてた記憶があるけど、正にそれ。

人は自分独りで性格から人生から変えれないんよ。情けないことに。

 

何が変えるかといったら周りに居る人なんよね。

どんな人と居るか、過ごすか。関わるか。

 

成功者は必ずどこかのタイミングで成功者と交わってるし、不幸な人は周りの不幸な人に飼い慣らされてるケースがほんまに多い。

傷を舐め合う精神で、且つお互いのことを蔑んでるみたいな。ここからは希望も安心も生まれないと思う。

 

しょーちん。の知り合いで、被DV者の人生再生屋さんが居てね。(笑)

その人、事情を聞いて、これはあかんなとおもたらすぐに手伝って夜逃げさすねん。

 

もう、3人ほど手伝って、あるいはシェルターに住まわせ、あるいは一時期間仮住まいとして自分の管理してる物件に住まわせ、、、。

 

皆見事に現在幸せになってんねん。

 

人生変えようと思ったら、まず環境作りから。

環境とはこれすなわち人なんよね。

森に住もうが海に住もうが、人間とは嫌でも関わりを持たんとあかん。

 

かと言って人間から逃れ、死んで霊界に行くのもつまらなかろう。

‥みたいなことを漱石はんも草枕で言うてたなぁ。

 

誰を取り巻き、取り巻かれるか。

これが自分の人生を決定します。

 

しょーちん。はネガティブな人とは極力居たくない。

とはいってもネガティブは強力なクリエイティブ力だと思ってるので、面白いネガティブの使い方をしてる人は良い。

ただ、身に持て余すネガティブが暴走して、果ては人をも巻き込む人。

 

そんな人とは関わらない。

かわいそうかもしれんけど、自分は自分以外になられへんねん。

自分のうんこ踏んだことに笑ろとけ笑ろとけ。

 

死以外はかすり傷や。

 

隣の人に出された皿にフォアグラやキャビアが乗ってて、自分に出された皿にネズミの死骸が乗っかってても、悲しきかな文句言うところないねん。

交換もしてくれへんねん。

 

食べてみたら意外と旨いかもよ??

(たしかどっかの国では食うてたな)

 

なんか今日はわけわからん記事になったな。

とにかく、苦笑いが板についてホンマの笑顔になるまで笑顔をサボらんと生きてこっちゅー話や。(笑)

 

しみったれた人生が嫌なんやったらまずしみったれた人生が似合わん様な人間にならなね。

 

f:id:turara_an755:20200308182736j:image
f:id:turara_an755:20200308182742j:image

 

昨日は日本画の小品に取り掛かってました。

どんなんなるかなぁ。

猫と同じ気持ちで、不思議な感じで自作を眺めてます。

 

そんじゃ。。

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪