つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

歯食いしばって生きるのをやめよう。

おこしやす つらら庵 ♪

 

ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。でやんす。

 

突然ですが、今すぐに自分の顔の前に鏡を持ってきて、その怪訝な顔を映し出し、自分に向かってあかんべーをして下さい。

 

舌の状態、どうですか?

 

f:id:turara_an755:20200310172455j:image

 

この図の様に、舌の側面がまるでビールの王冠の縁の様にデコボコ、ギザギザしてません?

 

これは自分の下の歯で付いた圧迫痕なんです。

色々な理由が考えられるんやけど、一つは消化器官が衰えて舌が浮腫んでるということ。

もう一つは単純に生まれつきで歯並びが悪かったり、舌の付き方が普通の人より下方に付いていること。

 

で、ダントツで多い理由が"食いしばり"なんですね。

これ、緊張してたりストレス溜まってたりすると、寝ているときでなくてもフツーにやっちゃってる人多いらしいよ。

 

食いしばる!と言うとなんだかとてもギリギリと力を入れて噛んでるみたいやけど、通常の状態では上と下の歯と歯は触れ合って無いんやって。

ほんで、舌も軽く宙に浮いてる感じ?らしい。

 

だから自分の意識としては軽く閉じ触れ合ってるだけでもそれは立派な食いしばりです。

 

ストレスのサインとしても大事なんやけど、も一つ言えば、歯が劣化しやすいらしい。

本人としては軽く噛んでるだけでも、随分と歯には㎏掛かってるらしいよ。

 

f:id:turara_an755:20200310173027j:image

 

しょーちん。も精神不安定の時ヒステリー球(梅核気ともいう。喉に常に異物感がある事。)なった時同時に発症してたと思う。

 

最近は意識してやめようと思ってるねんけど、考え事したりイライラしたりしてるとついやってしまってるのよね。

 

プロ野球選手と泥棒さんには歯が悪くなってる人が多いっちゅー研究結果もある。

野球選手はもちろん歯を食いしばって投球したり玉打ったりせなあかんからなんとなくイメージわかるよね。

 

でも泥棒ってのが意外!

考えたら人様の家に忍び込んで、いつバレるかと冷や冷やしながら金品を物色してるとそりゃ歯も食いしばるよね。

 

で、因果関係は不明なんやけど、しょーちん。最近知覚過敏が酷くて、歯医者行ったらエナメル質の損傷やって言われてん。

これも食いしばりの影響もあるかもやなぁ。

 

もし舌の側面にデコボコ痕が付いてたら無意識に食いしばってるかもしれませんよ。

そんな時は自分のストレス度合いのチェック、それから暴飲暴食して内臓を疲弊させて無いかなど、なんらかのサインとして見てみてね。

 

‥なんせ、歯食いしばってもええ事ないって。

楽しく生きましょ♪

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

■ひとことコラム■

なんとなくストレス溜まってる時って、上半身に変な緊張が感じられるよなぁ。

しょーちん。がなって随分ノイローゼで苦しめられた喉の異物感も、きっと過度な体の緊張なんやと思う。

脱力ですよ脱力!いらんところに力入れんと、ここぞ!いう時にガッ!と力を、うおりゃっ!って注ぎたいものだね♪(関西名物オノマトペによる誤魔化し)

 

◯本日の猫◯

f:id:turara_an755:20200310174250j:image
f:id:turara_an755:20200310174253j:image

 

◯本日の絵◯

f:id:turara_an755:20200310174321j:image
f:id:turara_an755:20200310174324j:image

上は、日本画をまた始めてみました。

下は、先日見かけたふきのとうのスケッチです。

 

◯つらら庵YouTube便り◯

上の絵の製作過程です♪

何の役にも立ちませんが、暇を持て余した神々の方、是非ご覧ください(笑)

【約12分の動画です】

コチラから→https://youtu.be/jV6AOq909Pw

f:id:turara_an755:20200310174421j:image